Top > 【オムイ】

【オムイ】

DQ9 Edit

【天使】たちの長老であり、最も長生きな天使であると言われている。
英語版での名前はApus。Apusとはアマツバメを指す。
ちなみにイヤザールはAquila(鷲)、ラヴィエルはPavo(七面鳥)、ラフェットがColumba(はと)、エルギオスがCorvus(カラス)と見事に鳥だらけ。
 
これらはいずれも鳥の星座の学名でもある。
Pavoはくじゃく座、Apusはふうちょう座となるが、どっちにしろ鳥由来なのは間違いなさそうだ。
 
年齢については具体的に言及されてはいないものの、天使界の下っ端天使の台詞によると、その年齢は数千年とも一万年とも言われているらしい。
ということは300年前に【エルギオス】が消息を絶った失踪事件ですら精々数年程度の感覚だったのだろうか。
天使らしく神の救いをひたすら信じる敬虔な人物で、【天使界】に伝わる伝説を信じ、天使界が邪気によって穢された後も、神の救いを信じて待っている。
クリア後は他の天使同様に星になってしまうため、会えなくなってしまう。長い間ご苦労様でした。
 
現在の天使界で最も偉い人というだけに何か特殊な能力でも持っているのかと思いきや、本編ストーリーでは首尾一貫して他人任せで無力な人。
というわけで問題が発生するたびにうろたえてばかりで無為無策というブレないおじいちゃん。
しかし人柄はよく、ペーペーの天使である主人公にも横柄に接することはないため、どこか憎めない。
同じく他人任せな歴代王様と同じポジションと考えれば、むしろ好感の持てる好々爺といったところだろうか。
彼が長老になれたのは、ただ単に彼が年長者だというだけでなく、彼の人柄の良さも手伝ってのことなのであろう。
 
また、終盤になってこの人の口から「エルギオスより上位の天使はもういない」という衝撃発言が飛び出す。
つまりこの人、エルギオスより下位の存在なのだった。
それでいいのか長老様……
まあ一応同格という可能性も考えられなくはないが…