【鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ】

概要 Edit

ドラゴンクエストシリーズ30周年を記念し、2016年5月27日に【集英社】より発売された画集。
 
その名の通り【鳥山明】によるドラクエシリーズ各作品のイラストが約500点掲載されている。
各作品のパッケージイラスト、主人公や仲間(リメイク時に描き直されたものも含む)、【ラスボス】や裏ボスのイラストを中心に、集英社の攻略本や【月刊Vジャンプ】表紙に掲載されたイラストもひととおり掲載されている。
 
DQ5まではザコモンスターの原画も多く掲載されており、没モンスターなどの没イラストも多数収録。【ひとくいばこ】などゲーム初登場以前の作品で没になったものは没になった作品のページに載せらせている。
以前別の画集に掲載された【ゾーマ】第二形態などもあれば、これまで話としては知られていた「ドット風にカクカクした絵で描かれたDQ2主人公たち」、ジャンプの『芸魔団』に載せられたことのあるDQ5の人物画、DQ6の幻の主人公などもある。
DQ8については、同作発売前に刊行されたVジャンプ増刊に載っていたもの(各PCのスーパーハイテンション画、乗り物、NPC)がほぼすべて再掲載されたのに加え、【トロデ】【ミーティア】の人間の姿や空中ラスボス戦のイメージイラストが初公開となった。
DQ9には職業のイメージイラストが掲載されており、平行して開発されていたDQ10でも参考とされたことが記されている。
最後は本書発売時点で開発中のDQ11の主人公で締められている。
 
表紙イラストはDQ11も含めた歴代ナンバリングタイトルの主人公たちが並んでいる。
DQ10にはこの本を読むしぐさ「画集を読む」が存在する。