【コーヒー豆】

概要

コーヒーノキから採取されるコーヒーを煎れるための茶色い豆。星ドラで初登場。

DQB2

【ピカピカ島】高台に生育しており、また、パーティに【犬】を入れていると【土】に隠れた【コーヒー豆のタネ】の場所を教えてくれる。
やや発見しにくく【かぜのマント】が使い物にならない地形のため【キメラ】系をお供にして行かなければ集めるのに苦労する。
また【マガマガ島】にいる【どぐうせんし】からもタネを入手できる。
 
コーヒー豆のタネを【畑】に植えることで育てることができる。
特に生育条件などは無いが、育つと縦に伸びていくため、実がなるまで成長させるには植えた畑の3マス上までスペースを空けておく必要がある。
特に壁掛けアイテム系あたりとスペースを食い合わないように注意したい。
また、かなり成長に時間のかかる植物なため、畑には【畑の腐葉土】を使うのがオススメ。
 
そのままでは使用出来ないが、料理として【酒ダル】に入れれば【ブラックコーヒー】が、【くすりの葉】と穀物と一緒に料理すれば【目覚ましクッキー】が作れる。コーヒーの覚醒効能を反映していずれも対催眠性能がある。
 
料理としての用途は以上であるが、他にも【染料ダル】を使ってコーヒー豆10個を【黒の染料】3個へと変換することも出来る。
作物から黒の【染料】に変換出来るのはコーヒー豆のみなので、余った分はどんどん変換するのも手だろう。

星ドラ

食材として初登場。コーヒーやコーヒーゼリーの材料となる。