【酒ダル】

DQB

【Barあらくれ】を作るのに必要。
この時点ではただの置き物であったが、酒場の雰囲気出しに一役買っていた。

DQB2

【作業台】の一つ。野菜や果物からジュース類を作成でき、【みそ】【チーズ】【ワサビ漬け】といった発酵食品なども作れる。開発時は「飲料ダル」という名称だった。
作成できる料理は液体がほとんどであり、多くが一定時間【スタミナ】が減りにくくなる・状態異常にならなくなるといった補助的な効果を持つ。反面全体的に満腹度回復量は低めに設定されているので、これだけで満腹度を補おうとするとやや効率が悪い。
 
初登場は【オッカムル島】で、【木材】×4・【ひも】×1で作成可能。バーでよく見かけるタルを横倒しにした見た目をしており、酒場の風景とよく似あう。
ほか「横倒しになったタル」の表現として獣魔兵団やウゾーンの船にも荷物として積まれている。
 
バー系統の部屋のレシピに必要になるが、バーはあくまで住人が酒を楽しんでビルダーハートを出すことを主眼に置いた部屋なので、住人はバーでは飲料を作ってくれない。これを使って調理をして欲しいなら【ごはんどころ】【シンプルキッチン】系統の部屋や【発酵所】に置くこと。
ちなみに同作はCEROのレーティングがAで、また海外版においては飲酒表現の規制対策というのもあり、子供も飲むかもしれないアイテムなので出来る液体は全てノンアルコールとなっている。