Top > 【上どくけし草】

【上どくけし草】

本編 Edit

8以降に登場する、高品質の【どくけしそう】
毒、猛毒を消しつつHPを回復してくれる。
共通して薬草と毒消し草の組み合わせで錬金釜に放り込むと生産可能。
これを2つ錬金釜に放り込むと【特どくけし草】ができる(DQ8&9およびDQ10のオフラインモード)。

DQ8 Edit

回復量は30~40。
錬金以外にも【ポルトリンク】野草売りのお姉さんから10Gでランダムで買える事がある。
また、【サザンビーク】の城内で拾え、【ブルファング】が通常枠(1/16)で落とす場合がある。
 
【売値変動】システムの対象となっており、売却価格は1個目~5個目までは95G、6個目~10個目までは67G、11個目以降は29Gと値下がりが激しい。
一応原価は18Gなので損はしていないが、金策目的で作るのなら【上やくそう】の方が遥かに良いだろう。

DQ9 Edit

回復量が40~60と若干上がった。
【グビアナ城】などでも購入できる。

DQ10 Edit

回復量は30程度。
詳しくは【上どくけしそう】を参照。

DQ11 Edit

回復量は30~。
【ネルセンの宿屋】以降、ほとんどの道具屋やキャンプで購入できる。45G。また、【ユグノア地方】【キラキラ】からも入手可能。
【どくやずきん】【バブルスライム強】が通常枠でドロップする他、【ポイズントード】がレア枠でドロップする。