【時の砂の巻物】

トルネコ1 Edit

【もっと不思議のダンジョン】にのみ登場する巻物。
【ときのすな】の名の通り、読むと時間が巻き戻ってフロアに最初に来た状態に戻る。
純粋に時間が戻っているのでフロア構造などは変わっておらず、
所持アイテムもフロアに来た直後の状態に戻っている。
ただし、この巻物だけはなくなった状態になっている。
数少ないトルネコ1にのみ存在するアイテムで、後に登場する【やりなおしの巻物】とは微妙に異なるので混同無きよう。
 
使い方としてはまずアイテムの識別に利用するという方法がある。
未識別アイテムを実際に装備するなり使うなりした後にこの巻物を読めば、最小限のコストでアイテムを識別できる。
ただし【くちなしの巻物】にだけは要注意。
また、特に終盤など階段の位置を把握してから使い、無駄な消耗を避けるという手段も有効。
なお、その階の行動を詳しく覚えていない場合は、読む前に中断して【リプレイ】で見直すと良い。
 
どうしようもない大ピンチの時などに読んでもいいが、束で持ち歩くほどの価値は無い。
というのも、トルネコ1におけるピンチはかなり割合で【開幕】なので(特に終盤)、
開幕に戻るだけのこの巻物は、ただの悪あがきになりがちだからだ。

この巻物の真価は稼ぎの試行回数を疑似的に増やす事が上げられるだろう。ベビーサタンが出るエリアで
地震が起きるまで粘ったものの、いいアイテムが出なかった等にはこの巻物を使う事で階層を変える事無く
もう一度アイテム稼ぎを行う機会が生まれる。他にもパルプンテの巻物を使用した際下の階へ強制移動する
効果以外が出た場合に別の効果を狙う事が出来る。
 
読むと当然ながらこの巻物は消えるわけだが、この巻物を拾った階で読んだ場合、この巻物がもう一度再配置されることはない。
そのため、モンスターが落とすはずのアイテムを落とさなかったり、別のものに変わったりすることがある。
その一方で初期配置にいたベビーサタンが落とすアイテムは時の砂の巻物を使った後でも同じものを落とすため、こいつが時の砂の巻物を落としそのマップ内で使い同じベビーサタンを倒すと、同じマップで再び時の砂の巻物を拾うことができる。
 
同じ階で二枚以上拾い、その階で拾ったものを使うと残りの時の砂の巻物も消えてしまうという不具合がある。
次の階に進むとこの不具合は直る。