Top > 【地雷】

【地雷】

俗称 Edit

DQ以外でも広く使われている俗称。
その行為を行ってしまうと、時間や労費を無駄にしてしまう事、損をしてしまう様な事柄の総称。
特にパッと見では大損してしまう事だと分からずに、成果を期待して実行後に後悔する事態に陥る事を指す。
 
語源は勿論現実世界に存在する兵器。
元々は陣地の防衛や重要地点への敵の侵攻を妨害する為の防御兵器。構造上、安価に製造出来る事から発展途上国や反政府ゲリラに浸透、両勢力が激突する紛争地帯では双方が同一地点に地雷原を構築する事が有り、撤去を困難にする事態が国際的な問題に発展している。
 
当然相手は足元にトラップがあるなど知らずに踏んでしまい、人体や戦車等が損傷する被害および危害を受けてから、初めて気が付く事に喩えた表現。
踏み入ってはならない危険地帯の事を、地雷の危険性に準えて【地雷原】と言う事もある。
 
その「うっかり踏むと爆発する・踏んではいけない」という連想から、
上述の通り、色々な場面で「触れてはいけない事柄」や「禁忌」を表す喩えとして用いられるのだ。
巧妙に偽装され爆発するまで気が付かず、仕掛けられてから長期間放置されていた地雷が突如として爆発し、
相手に被害を及ぼす、地雷の特性による比喩もある。
 
近年では、単純にやってみると損をする(価値の無い)事全般を指す様に、意味合いも若干変化しつつある。
「地雷ゲーム」や「地雷○○」等と、様々な言い方をするのが普通だが、
分かりやすい様に、単純に「地雷」とストレートかつダイレクトに喩える場合もある。
 
おもにDQで挙げられるのは、

  • すぐ後の町やダンジョンで同じものや上位互換が手に入るので、買うと結果的に損をする「地雷装備」
  • 【配合】すると配合前よりも弱いモンスターが生まれてしまう「地雷配合」
  • 作成すると練金前よりも材料およびお金を無駄にしてしまう【地雷錬金】
  • 振り分けると【スキル】ポイントと【スキルのたね】の無駄遣いになってしまう「地雷スキル」
  • 【ちいさなメダル】等と交換できるが、お店や【宝箱】等で入手できるので無駄遣いになる「地雷交換アイテム」

などなど。特に後者三つは非売品の一品物を無駄にしてしまうケースもある事から「地雷」と喩える表現が浸透している。
 
このほか、オンラインゲームであるDQ10では迷惑なプレイヤーを指す言葉として用いられる。そちらについてはこちらを参照。

不思議のダンジョンシリーズ Edit

【不思議のダンジョン】に仕掛けられた【ワナ】?の一つとして登場する。
踏むと大きな爆発を引き起こし、【トルネコ】HPが大幅に減少する(残りHPが1の場合はちからつきる)。
更に、踏んだ地雷の位置の周囲8マスに存在するモンスターと、床に落ちているアイテムを消滅させてしまう。
ちなみに、地雷の効果でモンスターを消滅させても経験値は入らない。

トルネコ1 Edit

踏むと【トルネコ】の現在のHPが半分(奇数の場合はダメージ切り上げ)になる。
周囲8マスのモンスターおよびアイテムが巻き込まれると確実に消滅する。【動かない石像】も例外では無い。
 
今作では【爆発よけの盾】が登場しない為、爆発によるダメージを減らす手段が一切無い。
なおこの作品では【爆弾岩】の隣で地雷を踏んでも連爆せずそのまま消える。
他にも【ドラゴン】が登場するフロアでは、地雷が爆発した後に通路から炎が飛んでくる事も頻繁にある。
ワナが見える様になるアイテムが無い場合は、対策として【弟切草】等の回復アイテムは常時しておきたい。
 
また、今作ではワナを「踏む」コマンドが無いので、素通りでしか踏む事ができない。
踏んでも確実に作動するとは限らない為、モンスターを消滅させる為に、わざと踏むという使い方はできない。
大ピンチ以外の状態で利用する価値はあまり無いので、早期に見かけたらスルーしてしまうのが良いだろう。

トルネコ2 Edit

【爆発よけの盾】でダメージを4分の1まで抑えることができる。
足元の罠を踏むコマンドで確実に作動できるようになり、利用価値が上がった。
モンスターハウスなどで打開策がない状態でこれを見かけたら、いっそ連続で踏んで敵を全て爆破してしまうのもいいかもしれない。
ただし爆弾岩を巻き込むと爆発してしまうほか、【炎系】のモンスターは【分裂】してしまう。

トルネコ3 Edit

ダメージが3分の2に増えており、なおかつ隣で何かが爆発したら誘爆するようになった。
仲間モンスターも吹っ飛んでしまうポポロ編最悪の罠。
また、上位版の【大型地雷】も登場している。
そしてそんな厄介な爆発を1ダメージに変換するのが炎系のモンスターである。
ダメージを抑える爆発よけの盾は是非とも合成しておきたい。

少年ヤンガス Edit

ダメージは2分の1に減り、爆風を受けるのは自分のみとなった。後ろに仲間モンスターが居ても安心。
が、持っているパンは焦げてしまい、周囲にダメージが無いので敵に囲まれると一気に厳しくなる。そういう意味ではトルネコより凶悪なワナである。