Top > 【シャドーの指輪】

【シャドーの指輪】

概要 Edit

トルネコシリーズに登場する指輪。常時【目薬草】を飲んだときの状態になる。
なお、トルネコ2のみ表記が「シャドウの指輪」になっている。
しかしモンスターの【シャドー】は一貫してシャドーのままである。

トルネコ1 Edit

【もっと不思議のダンジョン】でのみ拾える。
トルネコ1の目薬草にはワナが見える効果はない。つまり、このシャドーの指輪の効果も、
シャドーやレムオルの杖で【透明】になった敵、【パルプンテの巻物】が目視できるようになるだけ。
シャドーが出ない階層ではあまり実用性はない。むしろ、指輪の識別を難しくするために存在している。
 
ただ、シャドーは広い部屋だと見つけるのが面倒なので、アイテム欄に余裕があるなら持っておいてもいい。
28F以降はシャドーが出なくなるが、帰り道ではまた遭遇する事になる。
他にも、階段を降りる前にこの指輪を装備する事で、フロアにパルプンテの巻物が落ちているかどうか確認できる。
パルプンテの巻物で剣や盾、【ちからのゆびわ】を鍛えたいときにあると便利なので、1つは持ち帰って倉庫に保管しておくといいかもしれない。

トルネコ2 Edit

【不思議のダンジョン】、もっと不思議のダンジョン、【試練の館】で入手できる。
めぐすり草の仕様変更に伴い、シャドウの指輪にもワナが見える効果が追加された。もちろん透明な敵も見える。
あらゆるワナを視認して避けて歩けるようになるため、前作と比べて価値が大きく上がった。
特に魔法使いは【透視の指輪】をレミーラで代用できるので、これをメインにする機会も多々ある。
 
【ワナ抜けの指輪】が「ワナにかからないが、ワナが見えない」のに対し、
こちらは「ワナが見えるが、ワナにはかかる」という、似て非なる効果である。
ワナを利用したい場合にワナ抜けの指輪は無力なので、場合によってはシャドウの方が便利。
ワナ抜けの指輪と違って入手確率もそこそこ高いので、お世話になることも多いだろう。
 
もっと不思議のダンジョンから強力なアイテムが軒並み削除されたGBA版でも、床落ちで拾うことができる。
透視の指輪が拾えなくなったこともあり、通常拾える指輪では頭一つ抜けた性能を持つ強力なアイテムである。

トルネコ3 Edit

装備時は常時シャドー状態になる。
前作で便利すぎた反動か、異常なまでにレアアイテム化した。いわゆる幻レアと呼ばれる指輪の一つ。
持ち込みありダンジョンでは【不思議の宝物庫】深層における【発掘】以外では出土しない。それでも同じく幻レアの【ワナ抜けの指輪】【石像よけの指輪】よりは入手しやすい。
一応【まぼろしの洞くつ】70階の【宝物部屋】にもある。もし入手できればまぼろしの洞窟の攻略が楽になるが、ここにたどり着ける人は少ない。
 
ワナが見えていても踏んでしまうため、慎重にプレイしないと自爆しやすいが、ワナぬけの指輪を入手するまでは代用が効く。
しかし、ワナぬけの指輪を入手したら需要がないかと言うとそうでもなく、これを装備するだけで【パルプンテの巻物】を視認、詠唱できるため半ば必需品である。
【封印の洞くつ】では、これ一つで容易にパルプンテの巻物が大量に手に入る。
ワナの種類まで完全に分かるため、【重力の石像】【魔法の矢】【へた投げの指輪】等と組み合わせて厄介な敵をワナの糧にしてしまうといったテクニックも使える。
また、ワナが見えるという安心感は他のどの指輪よりも精神的に優しい。
この点でもワナぬけの指輪よりも価値が高いかもしれない。
 
ちなみに、【透視の指輪】は「フロアの敵の位置が分かるが、透明状態の敵やワナは見えない」のに対し、こちらは「透明状態の敵とワナが見えるが、フロア全体は視認できない」といった似て非なる効果をもつ。
裏を返せば、これら二つを合成してしまえば
敵とワナを全て視認できるという極めて強力な指輪が出来上がる。