Top > 【自爆】

【自爆】

DQ10 Edit

【とうろうへい】系モンスターが使う特技。
自爆して周囲に残存HP依存の光属性ダメージを与える。
使用時はひらがなで「じばく」表記だが、中断させると漢字で「自爆」表記になる。
公式ガイドブックでは【はじけとぶ】も同じ表記になっており、こちらも中断させると「自爆」表記。
使用時から「自爆」表記のものもあり、そちらは無属性になっている。
詳しくはDQ10大辞典:【自爆】を参照。
本作ではこれらの技や【メガンテ】で自爆したモンスターからは経験値やゴールド、ドロップアイテムが得られない。

DQ11(3DS版) Edit

【エビルチクリン】や、【カラーストーン採掘場】に登場する岩系モンスター3種の使う特技。今作では使用時から「自爆」表記。
自爆して全体に無属性ダメージを与える。
本作でも、他の自爆系特技同様この技で自爆したモンスターからは経験値やゴールド、ドロップアイテムが得られなくなってしまうので注意。

DQMJ2・DQMJ2P Edit

【平原】【ウイングタイガー】の巣に出現する【ばくだんいわ】が使用する。
使われるたびにウイングタイガーの眠りが浅くなり、3回目の爆発で目覚めてウイングタイガーとの強制戦闘になる。

DQMJ3P Edit

【焦熱の火山】【魔王城】に出現するばくだん岩がマップ上で自爆する。
爆発に巻き込まれるとパーティ全員(スタンバイを除く)のHPが1になってしまう。