Top > 【ウイングタイガー】

【ウイングタイガー】

概要 Edit

【ダークパンサー】【ゲリュオン】の色違い。
その名のとおり、翼を持つ凶暴な虎で、濃いピンク色の毒々しい色合いの毛皮を持つ。
バギマやマホカンタを使うほか、爪によるマヒ攻撃も使ってくるので注意。
強い者に別の力が加わってさらに強くなるという意味の「虎に翼」ということわざがあり、これが元ネタだろうか。
実際、後述のDQMJ2のウイングタイガーにとっては納得のことわざである。

DQ7 Edit

魔物の岩山や大灯台に出現するモンスター。最下位種だが、攻め手は同種属の中で一番豊富である。戦闘面では、バギマを使ってくる。
マヒや睡眠がよく効くので、歌やブレスで攻めるといいだろう。
ヒャド系以外の呪文も有効だが、マホカンタ使いなので呪文は使わない方が良いかも。
ひそかに説明書にも載っているモンスター。
 
名前はタイガー(虎)だが、外見は虎というより豹やチーターに近い。
3DS版ではコイツのモーションが【キラーパンサー】【リベリオン】にも使われている。

DQ10 Edit

ゲリュオンよりも上位種として登場。攻撃呪文もバギクロスにパワーアップ。
転生モンスターとして【ブロンドボーイ】が登場している。

DQMJ2 Edit

DQ7ではただの雑魚モンスターだったが、DQMJ2でまさかの大出世を遂げた。
なんと、発売前からのセールスポイントだった超巨大モンスターのうちの一匹に選ばれ、プロモーションムービーでも大活躍していたのである。
原作では地味なうえに一度に複数での出現もあり、特筆するほど大きいモンスターではなかったはずなのだが……
何でコイツだったのかは全く不明。
デザインはDQ7の時と大きく変わり、翼が巨大化し、【シドー】みたいに蛇の尻尾(【テイルズ】)がある。
【平原】エリアの魔物の頂点に君臨し、夜になると我が物顔で飛び回る。
彼が現われただけで、草原のモンスターは例外なく恐れをなして退散するほどの脅威として認識されており、狼藉ゆえにモグラ達も手を焼いている。
夜に草原で遭遇するウイングタイガーは空を飛んでおり、1回攻撃を加えただけで去ってゆくため、撃破もスカウトも不可能である。
初遭遇時、コイツの攻撃で文字通り桁が違うダメージを受けて仲間が昇天し、強烈な衝撃を受けたプレイヤーも少なくないはず。
そして草原エリアをクリアするまでは、草原はずっと夜なので、命が惜しかったら常にコイツの動向に気を配っていなければならない。
その代わり攻撃は単体攻撃のみになっているため、全体攻撃で全員が500前後のダメージを受けて全滅し、スタンバイがいない場合は強制的に飛行船に戻されるなんてことはない。
ちなみにメガボディなどを持ち込むとHPを1にされる攻撃を打ち込まれるので、4桁ダメージも拝める。
 
昼間は巣穴で眠っているので、このときに巣穴に突入する事で撃破可能。
ただし、【雪山】をクリアするまでは、巣穴の入り口をふさがれているために戦えない。
レオソードから力を授かった後なら、巣穴にてスカウトすることもできるが、その前に尻尾と戦う必要がある。
スカウトする際はテンションアップがほぼ必須だが、すなけむりで命中率を下げてくることに注意が必要。
また、巣穴の中でセーブできないという嫌らしい仕様がある為、突入前にセーブしておくべし。
クリア前は通常攻撃、すなけむり、おたけび、ひのいき、じひびきを使う。
いわなげがじひびきになった以外はほぼブオーンJr.みたいなもので、なんだか尻尾より微妙な特技のラインナップだが、
そのじひびきはこの時期には痛すぎる。

クリア後はひのいきがバギクロスに、じひびきががんせきおとしにパワーアップしている。
ちなみにゴロゴロいる【ばくだんいわ】は2ターン目に自爆し、3回爆発させると強制戦闘&夜と同じくHP無限かつ1ターンで強制終了になってしまう。
 
仲間としては、魔獣系のCランクに分類され、DQ7での立ち位置を鑑みると妥当な位置付けである。
「バギブレイク」と「いあつ」、3枠モンスターなので【ギガボディ】の特性を持っている。
ただし、3枠モンスターなのに1ターンに1回しか行動できないため、手数の面で大きな不安があるほか、麻痺に完全耐性が無いのも痛い。
そしてHPも守備力も3枠の中では低め。
一応、複数回行動が無いために、攻撃力そのものはかなり高めに設定されている。
後の【ギガハンド】の先駆けとも言えるだろう。
 
爪くらい装備できても良いのに、杖しか装備できない(これも3枠なのでしょうがない)。
撃破すると【魔よけのツメ】を落とすが、例によって装備できない。
全体的に微妙なので、概ね【やまたのおろち】の配合素材となる。
スキルは専用の【ウイングタイガー(スキル)】

DQMJ2P Edit

攻撃力が低下しているが能力値の傾向は大きくは変わらず、1~3回攻撃が付き最大3回まで攻撃出来るようになった。
バギブレイクとギガボディを生かした空裂斬やトルネードは非常に強力。「斬撃封じブレイク」も持つ。
MPの低さが痛いが、これなら十分使っていけるレベル。海竜との配合でぬしさまが作れる。

テリワン3D Edit

ステータスが全体的に底上げされ、究極化すれば守備力は1000、素早さは1186にまで達する。
特性は「ギガボディ」「AI1~3回行動」「いあつ」「バギブレイク」「封じブレイク」。+25で「ねがえり」、+50で「まれにハイテンション」を会得する。
特性を生かした空裂斬やトルネードは前作同様強力で、まれにハイテンションが発動時の火力は絶大。
本作では麻痺に完全耐性を得た代わりに眠りが半減になってしまったが、「ねがえり」を持つため十分にカバー可能。
その性質上「じげんりゅう」のスキルとは非常に相性が良い。
前作よりは上昇したもののMPが375とやはり低いので、MPアップSPで補ってやろう。
本作でも配合で生み出すことはできないが、さばきの扉やしんじつの扉で野生の個体が登場する。
前作を持っているなら引越しアプリで2匹連れてくれば究極配合も楽にできるだろう。
ちなみに今作では尻尾は魔物扱いではなく普通の尻尾に。
杖以外にツメも装備できるようになった。
 
今作ではやまたのおろちの素材にはならないが、【海竜】との配合で【ぬしさま】が生み出せる。
こいつの代わりに【タイラントワーム】でも代用できるが、どちらもGサイズなので作るのならお好みで。

イルルカ Edit

野生の個体は【さいごのカギ】の世界にランダムで出現することがある。
非常にスカウト率が伸びにくいので捕まえるのなら【超ギガボディ】持ちを使おう。
特性は、【新生配合】で新たに「ショック攻撃」を習得。配合での使い道は前作と変わらず。

DQH2 Edit

発売前から存在が公表されており、DQMJ2を反映したのか超巨大である。が、それよりも先に【ギガントドラゴン】を見ているので・・・。
【ゼビオン】奪還のボス敵として登場し、巨体ながら動きが素早く、火炎を吐いたり広範囲にバギクロスを展開したりおたけびでテンションを下げてきたりする。後に【闇の草原】でザコ敵として登場する。
雑魚仕様ではバギクロスやおたけびは使わなくなったもののクリア前における草原の中の敵では強い部類に当たる。特にやんちゃ仕様は非常に高い攻撃力で喰らえば一発死しかねない。
【強ボス】【ウイングタイガー・強】がいる。
ギズモと同様にはやてのリングを落とすことがある。