モンスター/【ボストロル】

名称は若干違うが、『ドラゴンクエスト』シリーズにも『ボストロ』が登場する。

FF3

同属が絶滅したことも知らず、サロニアの地下迷宮にひっそりと生き残っている悲しい一族。

単なる脳筋モンスターで、周囲のものより強いわけでもないので記述量もこんなもんである。

同ダンジョンにこいつの色違いだがこいつと違いブレクガを使うファハンが出現するため、大抵のプレイヤーからはそちらの下位種という印象しか持たれない。

有用なかめのこうらが盗める。
だがもっとアクセスしやすいサロニア大陸(地上)のソーサラーからも盗めてしまう…

FF3(DS版以降)

DS版以降は敵の最大出現数が減少した関係で単体のステータスがアップしているものの、あいかわらず追加効果なしの打撃一辺倒の地味なモンスターのままのため、大多数のプレイヤー達に特に苦戦することもなく処理されてしまうことだろう。

原作と同様にDS版以降でも同ダンジョンには色違いでこいつの使用しないブレクガを使うファハンも出現するため、DS版以降でもファハンの下位種という印象しか持たれないと思われる。

  • DS版以降では大体ファハンx1&ボストロルx2の構成で同時に出現することが多いため、余計に下位種の印象が強く残るかもしれない。