Top > 武器 > 【賢者の杖】

武器/【賢者の杖】

どこにでもありそうな棒切れ。(FFTより)

  • ご大層な名前でありながら作品によっては残念な性能であることも少なくない。
    こんな武器でも使いこなせる人間こそが真の賢者ということか。
    • 昔の人は言いました。「弘法、筆を選ばず」
      • 史実の空海は、書の弟子にあたる嵯峨天皇に「書体に合わせて使い分けろ」と4本も筆を贈ったりとか、割と筆の質にはうるさかったそうだが。
      • 本人が言い出したわけではなくあくまで周りの人の評価だろうし、空海本人は筆を選ばなくとも良い字は書けるが、その境地に達していない他の人はちゃんと筆を選んだ方が良いだろうから、空海の弟子に対するその教えは別段間違ったものではないと思われる。
    • 魔法使いの「本体」は術者自身ということでは。(身体の使い方が異なるから、剣を持たない剣士は「戦士」としては使えないこともある。)思考を司る脳と、詠唱を紡ぐ発声器官さえあれば、それは魔法使いだろう。
    • 普通にナンバリング作ではピンポイントで活躍できる強力な杖であることが多いのだが。

FF1(GBA版以降) Edit

白魔道師専用の武器。例のごとく使用効果でレイズが発動する
攻撃力ではルーンの杖に劣るものの、ホーリーの威力を高める効果がある。
ライトブリンガーと併用して無制限にホーリーを撃ちまくろう。

  • 知性+15はPSP版を除けば最高値。
    • PSP版以降でもこれより知性の上がる装備品は白魔専用品のゴールドスタッフローブオブロードの2つのみ(共に知性+20)。
      そのため、赤魔と黒魔にとってはPSP版以降でもGBA版と変わらず最も知性が上昇する装備品のままである。
  • 魔道士系なら白だけでなく、も装備できる。
    複数の魔道士がこれを持ちながらのホーリー発射は恐ろしい威力になる。
  • 宝箱の他、スクイドラーケンが落とす。
    • 風の囁く洞穴の26階のランダム宝箱から入手可能。
      また、スクイドラーケンも風の囁く洞穴にて出現する。
    • 宝箱から入手できるのはB26Fがボーナスマップ(水没城)になった場合のみ。
      一方でスクイドラーケンはB31~39Fがドワーフの洞窟風マップ・氷の洞窟風マップ・フィールド風マップになった場合に出現する。
      • スクイドラーケンからのドロップ率は僅か1%とかなり低いが、スクイドラーケンからは逃走不可能(※時の迷宮除く)なので絶対に倒す必要があるうえに出現率自体もそこそこ高めなので、普通に戦っているうちにいつか入手できることだろう。
        …欲しい時に限って全く手に入らず、十分な本数が手に入って完全に不要になったとたんにボロボロと落としまくるようになるというのはもはやお約束か。

ちなみにクラスチェンジ前のの状態でも普通に装備可能。
クラスチェンジ縛りをする場合にも大変役に立つ。

  • 道具として発動できるレイズやホーリー強化の特殊効果を抜きにしても、攻撃魔法と回復魔法の両方を大幅強化できる知性+15の強力なボーナスが非常にありがたいため、たとえライトブリンガーが未入手の状態でも是非とも装備できる人数分を先に確保しておきたいところ。
  • 誰も装備できないパーティ構成でも戦闘中限定で無制限にレイズが使えるようになる(戦闘中のみフェニックスの尾いらずになる)ので便利。

FF3(DS版以降) Edit

賢者のジョブ熟練度を99にする事で伝説の鍛冶屋から入手できるマスターアイテム。
故に、装備可能なのは賢者のみ。
攻撃力110、命中率95%。全能力値+10の装備補正効果がある
性能も高く、見た目も含めてかなり良い装備なのだがアイテムとしての使用効果はなく、
ケアルガを無消費発動できる導師マスターアイテムのホーリーワンドに比べると目立たない。
そもそもDS版FF3では賢者のジョブ自体も導師にくらべて目立たないし…。

  • 攻撃力は中々高い上、力と素早さにもブーストがかかるため殴ればそこそこ痛い。
    ……まさかFFT版のやつじゃないですよね?
  • ステータス補正的にはこちらの方がはるかに優秀。
    導師のホーリーワンドの能力値ボーナスの方は、よりによって装備無しでカンスト可能な精神+20だから…。

売値は1ギル。

FF4 Edit

攻撃力48、命中率65%。使うとレイズの効果がある
精神+15の効果もあるのでなかなか強力。
リディア(幼少期)、テラローザポロムフースーヤが装備可能。
月の地下渓谷で拾える(※但し、暗黒魔道士月の女神が2体ずつ出現する)。

  • 名前に「賢者」がついていてまさにテラにお似合いの武器…だが、入手する頃にはもうこの世にはいない…。

売値は11000ギル。
矢を消費したくない場合、ローザの最終装備候補の一角となりうる。
因みに、同じ最終装備候補のルーンの杖は攻撃力、沈黙の追加効果や魔法使い特効と言った点では勝るが
命中率や精神の補正値は此方の方が高く、何より断然手に入れ易い。

FF4(GBA版) Edit

依然として一点物なので、手放すと二度と手に入らない。
また、追加装備の杖であるニルヴァーナが登場してはいるが、あちらはポロム専用なので
やはりローザに弓矢を使わせるのが面倒な場合は、引き続き最終装備候補となりうる。
尚、今作ではポロムも最後まで連れて行けるし、リディアも召喚士の試練で幼少期に戻った場合に限り装備させられるので
実質的に利用者も増えたと言える。

FF4(DS版) Edit

命中率80%に強化されたが、攻撃力は38に下がり、精神は+7と従来の半分以下に。
他の杖にも言える事だが、なげるに対応するようになった。
売値は5000ギルに値下がりした。

宝箱で出現するモンスターが、暗黒魔道士1体+月の女神2体に減っている。

FF4TA Edit

終章前編の地下8階で、カイナッツォを倒すと賢者のローブとセットで手に入る。
精神+10、使うとレイズの効果がある。

FF5 Edit

封印されし12の武器の一つである。攻撃力45、必中。
道具として使うとレイズ発動。装備すると聖属性強化、アンデッドに8倍撃効果
魔法攻撃扱いなので後列時、乱れ打ちでも威力が半減しない。
アンデッド相手に乱れ打ちすると大ダメージ。この武器自体は無属性。

何より大海溝で有効。レクイエム程ではないが、それで討ち漏らした敵を確実に屠ってくれる。
遅くとも2つ目の石版で封印を解いておきたい。

最初の石版で開放するならエクスカリバーよりこの賢者の杖の方が有用。
特に逃走禁止プレイだとクーザーでのソウル戦で大活躍する。
かなり重要なので真っ先に入手したいところ。

  • 手持ち無沙汰になりやすい白魔薬師を攻撃役に回せるのもデカイ。
    • 賢者の杖はアンデッドの敵にしか通用しないわけでそれらが存在しないダンジョンでは結局白魔や薬師は手持ち無沙汰にしかならない。武器でもって手持ち無沙汰を解消したいのであればモーニングスター両手持ちさせるなどしたほうが良い。
    • 「ピラミッドの宝を回収しなおす」というような特殊プレイを行なわない限り、最初の石板はエクスカリバーでも問題ない。エクスカリバーはナイトしか装備できないものの賢者の杖と違い聖属性を吸収する敵(数体しかいない)さえ把握しておけば破格の威力を叩き出すことが出来る。聖属性を吸収する敵も魔法剣を併用するかディフェンダーなどと使い分ければ済む。ちなみに逃走禁止プレイでもエクスカリバーでソウルの弱点をつけるのでこちらでも問題ない。
    • 最初の石板の段階ではまだしばらくホーリーを使用できないと言う点も微妙である。

攻撃力表示は53だが実際の攻撃力は45である。53はゴブリンパンチ使用時に適用される。
これはSFC版~スマホ版まで共通の仕様。
アンデッドに対しては攻撃力が8倍になる。つまり攻撃力360相当の武器になる。
クリティカルヒットと違って魔法防御力を無視することは出来ない。

  • アンデッド特攻が発揮されるのは敵に対してだけで、ボーンメイル装備やアビリティでアンデッド状態になっている味方を攻撃しても通常ダメージになる。
  • ちなみに、この武器による攻撃は基本的に必中となる。光の杖や裁きの杖も同様。
    これらが魔法武器にも関わらず「みだれうち」でも必中になるのはこの仕様のため。

売値は10000ギル。

ホーリーがパワーアップ!(アイテム説明欄より)

  • ホーリーブレスはパワーアップできないようだ。
    • つまり厳密には聖属性を強化するわけではないのか。
    • 属性強化は魔法攻撃力を1.5倍に修正するものであり、魔法攻撃力が設定されていない行動には反映されない。
      ホーリーブレスは使用者のHPが直接ダメージ値になる=魔法攻撃力が設定されていない=属性強化は無効。
    • 光の杖裁きの杖による攻撃は魔力依存の魔法攻撃扱いであり、かつ聖属性であるため強化の対象になる。といっても賢者の杖と二刀流する必要があるが。なお、エクスカリバーグラディウスは聖属性であっても物理攻撃武器のため、強化の対象にはならない。

FF5(GBA版) Edit

隠しダンジョンでのアンデッドボス戦で大活躍する。

他にもハーデスで経験値を稼ぐのなら最有力候補。
稼ぎではムーバーを賢者の杖で「ぜんぎり」するのも強力。

FF5(iOS/Android版) Edit

裁きの杖は表示攻撃力は60のままで実際は「たたかう」でも90に強化されたが、魔法防御力50のガルキマセラを攻撃しても0ダメージのため、実際の攻撃力45という仕様はそのまま。

  • 準最強武器に格上げされた裁きの杖の聖属性強化目的で二刀流した場合、対象がアンデッドでなければ賢者の杖のダメージはかなり見劣りする結果となる。
  • 裁きの杖を調合で強化する場合、スマホ版では新規バグにより一手間増えているのだが、賢者の杖との二刀流なら最初から属性強化が適用されている。

FF12 Edit

両手杖最強武器。攻撃力46、魔力8。聖属性攻撃が強化される。
『賢者の杖装備』のライセンスで装備可能。
大灯台・地下層にいるレアモンスター・ライトオブライトから低確率で盗める。
ちなみにこのモンスター、レアモンスターの中でもかなり強く、HPは30万を軽く超える。
しかもこいつと同じような強さを持つソウルオブカオスを倒すことが出現条件の1つ。

  • ついでに言えばソウルオブカオスの出現は闇神討伐後なので、手に入るのは終盤も終盤。
    それでいて魔力の強化値はワンランク下の雲の杖より1高いだけ。
    聖属性強化も使い所はほとんどないので、アイテムコンプリートが目的でなければ無理に狙う必要はない。

白のローブとは違い両手が塞がるので、賢者の杖で強化できるのはホーリーだけとなる。
ホーリーは順番待ちや実行時間がひどく、強化してもまともに使えたものではない。
しかし魔力の補正値は全武器中最高なので、状態異常魔法の命中率アップや回復魔法の強化など
サポート力を強化するときに役立つ。

  • 攻撃面でも無属性魔法を使う場合は最高火力を引き出せる。
    また闇属性魔法を使う場合も賢者の杖+黒のローブで最高火力となる。

ホーリー以外にファイラくらいのエフェクト量の聖属性魔法があれば
もう少しマシだったんだが…

IZJS版では氷・風属性も強化できるようになった。

FFT Edit

どこにでもありそうな棒切れ。

攻撃力7、回避率15でディープダンジョンで手に入る最強の…だが、
はっきり言ってコレクターアイテム以外の何物でもない。
最強の杖と言っても、所詮攻撃力は低いし、装備する事で魔法ATが上がるわけでもなく、
永続的な補助魔法がかかる訳でもなく、聖属性が付いている訳でもなく、システム上、使うとレイズが発動するはずもない。
ヘルプメッセージの「どこにでもありそうな棒切れ」という表記が全てを表している。
間違いなく歴代最弱の賢者の杖である。

一応攻撃力は高いため、ぶん殴るとそれなりのダメージが出る。
が、あえてこれを装備して敵をぶん殴る状況は見当たらない。

  • 棒切れで殴りかかるその姿。…えーと、武器の名前はなんでしたっけ。
    • 「この痛み、アンナの痛み!」と怒りながら吟遊詩人に殴りかかった賢者はいたが…

殴ればそこそこのダメージが望める分、似た立場のドラゴンロッドよりはマシか。

  • 杖は魔法AT依存なのに対し、ロッドは物理AT依存のため。攻撃力自体も賢者の杖の方が高い。
  • 前衛に立てないキャラの物理攻撃力なんてJp稼ぎの邪魔になるだけ。邪魔にならないだけドラゴンロッドの方がマシ。
    • 攻撃力を低く抑えたいならただのロッドにすればいいだけ。
      Jp稼ぎという観点ではドラゴンロッドも賢者の杖もその存在価値に差はなく、他方で緊急時の措置(MPが切れて回復手段もない・瀕死の魔道士系の近くに敵が接近してきた等)という点でほんの少しは役に立つ可能性がある分、やはり賢者の杖の方がマシである。
    • Jp稼ぎも緊急時の措置も正直賢者の杖を手にいれている時点でそんな状況になるのか?ってレベルの話だと思う。素直に魔術師の杖を持たせた方がいいかと。
      • 飽くまでここで比較されてるのは賢者の杖とドラゴンロッドであって、魔術師の杖は部外者である。
        ……だってどっちも魔術師の杖と比較されたらカワイソウなことにしかならないからネ!(やけくそ)

「真の賢者は道具になど頼らずともよい」というような意味が込められているのかどうかは不明

  • 賢者の指輪「えっ」
  • エリディブス「我が魔術は天と地とひとつ、故に杖はいらないのです(サーペンタリウスッ」
    シド「ですよねー(エクスカリバッ」

正式な木の棒どころかメイスよりも殺傷力が高いのでただの棒きれではない。
…のだが、そもそもそれよりもさらにATが高いがすでに存在するので、実際のところただの棒以下の物品である。
どっちかというと「弘法筆を選ばず」または「初心に帰る」的なニュアンスの装備品なのかも知れない。

この世の真理を体現した、まさに賢者の名にふさわしい杖。

即ち
「 レ ベ ル を 上 げ て 物 理 で 殴 れ ば い い 」

  • これで殴る意味がほとんど無いんです。
    • 物理で殴れとは言ったが、この杖で殴れとは言ってない。

FFT(PSP版以降) Edit

PSP版以降でも攻撃力7以上の杖は登場しなかったため、「攻撃力最強の杖」という地位はしっかりキープしている。
攻撃力5ながら魔法AT+4のドリームエイドと比較した場合、本人+防具・アクセサリによる魔法ATの小計が9以下だとドリームエイドの方が強く、10で互角、11以上になると賢者の杖の方が強くなる。
これらの杖を入手する頃には魔道士系ユニットの魔法ATが10以下ということなどまず有り得ないため、やはり賢者の杖が最強なのだ!
 
……むなしい。

FFTA2 Edit

最強の一品物。魔防+5。
白魔道士が「リフレッシュ」を、踊り子が「ふたりのジルバ」を覚える。
ほりだしもの「賢者の遺品A」(大アルカナ金の器神木)で手に入る。

  • 賢者は何も覚えられない。

FFCC Edit

アーティファクトとして登場。まほう+3。

FFCCRoF Edit

レシピ「偉人の武器」と玉鋼×1、ミスリル×2、レッドストーン?×2から製造できるユーク用の

FFCCEoT Edit

固定ジュエルが「黒魔の技1」「武器MP吸収1」の。どの種族でも装備できる。
アダマンタイト×1、オリハルコン×3、ブラックラピス?×1で作れる。

DFF Edit

Lv71以上で装備可能な。ATK+47、BRV+32、EXモード時間+30%の効果がある。
ショップでルーンの杖霊樹×3、ホワイトジェムと22510ギルでトレードできる。

DDFF Edit

装備Lv60以上、BRV+29、ATK+48、EXモード時間+10%の
ルーンの杖、マカラーニャの木材、魔女の想い×5、92640ギルでトレードできる。

FFL Edit

終章前編アヴァロン帝国城で手に入る
攻撃力65、精神+11の補正付き、ついでにアイテム使用でレイズの効果も付いている。

FFRK Edit

FF1、FF2、FF3、FF4、FF5、FF8、FF10、FF12、FFTと共鳴するが登場している。
共鳴作品別で9種、記憶の神器を含めた総数では11種登場している。
FF1(記憶の神器のみ)、FF8、FF10は魔力の方が、それ以外は精神の方が多く上昇する。

  • 「賢者の杖【I】」
    レア6。FF1共鳴。セーラの超絶必殺技「戦士に捧ぐ歌?」付き。修得ボーナスは精神+10。
    2017/8/25、FF1イベント「巡る闘争の環」で追加された。
  • 「賢者の杖【I】」(記憶の神器)
    記憶の神器。FF1共鳴。共鳴時に全属性と無属性強化(小)の効果を持つ。
    Lv攻撃魔力精神命中
    1551645895
    508726890
    2018/9/18、記憶の神器リリース時に追加された。
  • 「賢者の杖【II】」
    レア5。FF2共鳴。聖属性軽減(小)の効果を持つ。
    ミンウのレジェンドマテリア「天命を見抜く瞳」付き。修得ボーナスは精神+10。
    Lv20時のステータスは攻撃55、魔力100、精神146、命中95。
    2017/10/27、FF2イベント「暴虐へ抗う勇姿」で追加された。
  • 「賢者の杖【III】」
    レア5。FF3共鳴。アルクゥのバースト超必殺技「優心の極光?」付き。修得ボーナスは精神+10。
    ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃魔力精神命中
    135(51)67(93)102(128)95
    2055(107)100(186)135(219)
    2016/11/4、FF3イベント「光闇の破壊者」で追加された。
  • 「賢者の杖【IV】」
    レア4。FF4共鳴。聖属性強化(小)の効果を持つ。ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃魔力精神命中
    113(20)21(33)42(66)92
    1520(38)33(64)65(128)
    2022(45)37(76)73(152)
    2524(52)40(88)80(175)
    3027(59)44(100)88(199)
  • 「賢者の杖【V】」
    レア5。FF5共鳴。レナの専用必殺技「王女の加護?」付き。
    FF5イベント「暁の意志を継ぐ4戦士」で追加された。
  • 「賢者の杖【V】」(記憶の神器)
    記憶の神器。FF5共鳴。共鳴時に全属性と無属性強化(小)の効果を持つ。
    Lv攻撃魔力精神命中
    1558616495
    5087158268
    2018/9/18、記憶の神器リリース時に追加された。
  • 「賢者の杖【VIII】」
    レア6。FF8共鳴。
    アルティミシアの超絶必殺技「ヘル・ジャッジメント」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃77、魔力174、精神81、命中95。
    2018/9/30、DFFACイベント「闘争の幕開け」で追加された。
  • 「賢者の杖【X】」
    レア6。FF10共鳴。共鳴時に炎・雷属性強化(小)の効果を持つ。
    ブラスカの超絶必殺技「W・大召喚 炎雷?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃魔力精神命中
    150(67)125(153)96(124)95
    2577(142)170(281)140(250)
    FF10イベント「夢を紡ぐ心」で2017/6/19に追加された。
  • 「賢者の杖【XII】」
    レア5。FF12共鳴。聖属性強化(小)の効果を持つ。
    ラーサーの超必殺技「人造破魔石の輝き?」付き。修得ボーナスは精神+10。
    ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃魔力精神命中
    135679995
    2055100132
    2016/9/17、FF12イベント「血染めの覇道」で追加された。
  • 「賢者の杖【FFT】」
    レア5。アルマのバースト超必殺技「オーボンヌの聖智?」付き。修得ボーナスは精神+10。
    Lv20時のステータスは攻撃55、魔力100、精神145、命中95。
    2017/8/31、アルマ初登場のFFTイベント「宿世に囚われし聖魂」で追加された。

FFBE Edit

精神が大幅に上昇する杖。

PFF Edit

ミスティックウェポン
最大まで強化して力+78、知性+102。
以降は「ステータスアップ」をつけて強化していく。
何らかの属性をつけると、自動でそれの属性強化も付く。