武器/【ヘルタースケルター】

名前の元ネタはビートルズの楽曲だろうか?

  • 意味自体は「慌てふためいて」、「大混乱」、「螺旋状の滑り台」と言った意味。また上記の楽曲の歌詞は「しっちゃかめっちゃかだ」と意訳されている。

ジョブ/【ヘルタースケルター】

FF10

ST異常攻撃改」が3つセットされたティーダがこの名前になる。

FF13

ライトニングの武器『デュアルウェポン』の1つ。
装備アビリティはない。連鎖アビリティは『物理ダメージ○軽減』。
グラディウスをLv26にしてから閃ウラン鉱を使ってアイテムチェンジして入手する。
Lv61まで鍛えてからトラペゾヘドロンを使ってアイテムチェンジすることで、オメガウェポンへと強化できる。

FFRK

FF4、FF12、FF13共鳴のとして登場。

  • 「ヘルタースケルター【IV】」
    レア5。セシル(暗黒騎士)のバースト超必殺技「アビスゲート」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
  • 「ヘルタースケルター【XII】」
    レア6。闇属性強化【小】の効果を持つ。
    ガブラスのオーバーフロー超必殺技「ヘイトレッド」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
  • 「ヘルタースケルター【XIII】」
    レア7。雷属性強化【小】の効果を持つ。
    ライトニングのリミットブレイク・オーバーフロー「アルテミスピアス」付き。
    2020/1/31、FF13イベント「悲運砕く不屈の拳打」装備召喚第1弾で追加された。