特技/【スパイラルソウル】

FF6

マッシュ必殺技のひとつ。
自分の「命」と引き換えに、PTの味方全員のHPを全回復する技。
はっきり言って、『自らの意思で使用することは皆無』の「必殺技」である。
オートバトルであるコロシアムでも「勝手に」使う可能性があるので、
運良く(?)シャドウ戦で発動させると…。

  • マッシュのLvが42になると習得する…が、どう考えても習得が遅すぎる。
    夢幻闘舞はLv70と更に遅いのだが、こちらはイベントによってLv不問で習得できるため、人によってはこれが最後に習得する必殺技となる。

状態異常を治療する効果」もあり、ほとんどの悪性異常は解除することができる。
回復魔法では治せない「ゾンビ状態」や「死の宣告」を解除する事も可能。
しかし肝心の戦闘不能を回復できないため、
たとえピンチの時に使っても場合によっては役に立たなかったりする。

  • HPを回復したいだけならケアル系魔法の全体掛けで十分。
    ディスアスターなどで多数のメンバーが大量の状態異常をくらった際には使い出もあるかもしれないが、
    そのような場合はマッシュ自身が状態異常で行動不能になっていることも多いだろう。
  • 効果値が下手に高いから、魔力を99ぐらいにするとオーバーフローを起こす。アルテマでもケアルガでもそこまでいかないのに。いよいよ役に立たない。
  • 使い手本人は吹き飛ばしと戦闘不能を一度に受けることになる。

使用時に画面から消える(=鼻息などで吹っ飛ばされたのと同じ)。
そのため使用した戦闘では復帰できない。

コロシアムで戦闘開始と同時にコレを使い、相手に勝利を譲る「紳士的な」マッシュが各地で多発した。
あまりの潔さっぷりに、笑いしか起こらない。

入力コマンドは「R L X Y 右 左」

  • 上記はSFC版の場合。PS版は「R1L1△□→←」、GBA版は「RL↑↓→←」、スマホ版は「↗↖↑↓→←」となる。
  • 全必殺技の中で最もややこしいコマンドである。使う機会がほとんどない以上、覚えてる人もごく少数ではないだろうか。
  • 入力コマンドがチャクラと共通する部分があるので、一緒に頭に入れておくといい。

直訳すると螺旋魂。意味が分かるような分からないような。

  • 魂の螺旋と書くと自分の命を次につなげる的な意味になるようなならないような。
  • DNAを螺旋としてるんじゃね?

「自分を必ず殺す」必殺技である。

FFRK

マッシュの超必殺技。修得ボーナスは攻撃力+10。
味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)し、状態異常もエスナ効果で回復する。
さらに、味方全体の防御力(効果:大)を一定時間アップする。
原作のように離脱することが無いため、普通に使える有用な技となっている。
…のだが、なぜかペーパーマ○オのようにペラペラとなったマッシュが回転する演出のせいで評判が悪い。

必殺技が付いている装備はマッシュのリストバンド【VI】
FF6イベント「修羅に差す光彩」で追加された。