防具/【エアリスのリボン】

エアリスの付けているピンクのリボンを元にした防具。

FFRK

「エアリスのリボン【VII】」。レア5の帽子。FF7共鳴。沈黙耐性【小】の効果を持つ。
エアリスの専用必殺技「星の守護」付き。
Lv20時のステータスは防御62、魔力29、魔防113、精神31、回避105。
FF7イベント「狂気の血脈」で追加された。

2015年の登場時は「形見のリボン【VII】」という名前だったが、2018/9/6に「エアリスのリボン【VII】」に名称変更された。
最初に形見のリボンと名付けた理由も、3年も経ってから名称変更した理由も明らかにはされていない。

なお、母親の形見なのはリボンではなく、リボンと合わせて身に着けていた白マテリアの方である。
それなのに形見と名前に付いているいうことはこの装備には白マテリアも付いているのかもしれない。
後に名前の変更が行われたので、FFRK運営が勘違いして名付けていただけの可能性もあるが…。

また、CCFF7にザックスがエアリスにリボンを買ってあげるイベントがあったことから、ザックスの形見と言えなくもない。
そのため、今更な名称変更については一部では残念がる意見もある。

  • ザックスが贈ったリボンとは形状が別。

DFFOO

「エアリスのリボン【IX】」。☆7の防具。
エアリスの専用装備かつ相性装備で、相性性能は「支援の要」。