Top > インターセプター

インターセプター

インターセプターとは Edit

インターセプターinterceptor_red_0.png
高速、高耐久、高火力、更には複数攻撃にセクター越境能力まで備えた非常に危険な船。レッドスターレベル4から登場する。
インターセプターとは迎撃機、邀撃機のこと。

インターセプターが駐留するセクターに艦が進入する、もしくはインターセプターと交戦すると、インターセプターは赤色の攻撃モードに移行する。(画像右) 
攻撃モード移行後、インターセプターは最寄りの艦をターゲットに設定し、セクター境界線を越えて追尾・攻撃を行う。
テレポート等でセクターに進入した場合、進入した戦艦よりも近い位置に別の艦が存在すれば、そちらをターゲットに設定する。

戦艦を見失った場合、輸送艦や採掘艦も追撃対象となるため、下手に刺激して倒し損ねた場合、自艦隊全滅もありうる
攻撃モードにしたプレイヤーの船を優先して狙うが、ワープや撃沈で見失った場合、他プレイヤーの戦艦も無差別攻撃の対象になる。
攻撃モードはインターセプターを倒すまで解除されない。
レッドスターレベル4からは、インターセプターの動向には常に気を付ける必要がある。

尚、パブリックレッドスターとプライベートレッドスターでインターセプターの攻撃仕様が異なる。詳細は下記。

データ Edit

速度船体耐久力ダメージ射程最大ターゲットモジュール
660AU/分800090/秒120AU4連装艦砲

レッドスターでの注意点 Edit

不注意からインターセプターを起こしてしまい、輸送船や採掘船を沈められてしまったり、他のプレイヤーに迷惑をかけることがある。
船を移動させるときは自分の航路の一部がセクターにかかっていたりしないか、注意してから移動させるべきだ。
もし間違ってインターセプターが他のプレイヤーに動くようなことになったら、チャットを使ってすぐに知らせると良い。
また、稀にわざとインターセプターを他のプレイヤーの船を狙うように動かす迷惑プレイヤーもいる。
自分が狙われた場合は、EMPを使ってインターセプターの動きを止め、その間に船を逃がすくらいしか対処法はない。
インターセプターが出てくるレベルのレッドスターではサンクチュアリモジュールをインストールして、被害を最小限にとどめることを勧める。

バージョンアップに伴い、パブリックレッドスターでは活性化させたプレーヤー以外の輸送船/採掘船は射程に入っても攻撃しないように仕様変更された。
プライベートレッドスターでは旧バージョン同様、味方の輸送船/採掘船も巻き込まれるので注意したい。

ホワイトスターでの注意点 Edit

ホワイトスターでも、インターセプターは登場することがある。
うまく利用すれば相手の輸送船や採掘船を攻撃させて優位に立つことができる。
ただし、相手も同じことをしてくることはあるので、先に撃破しておくなど対策が必要。

ブルースターでの注意点 Edit

ブルースターでも登場し、参加するプレイヤーのレベルが高くなると同じセクターに複数集まっていることがある。
ブルースターでのインターセプターは起動させたプレイヤーとは関係なく近くの船を狙う?(要検証)
すべての船が敵のブルースターではテレポートやロケット系のモジュールを使って他のプレイヤーにインターセプターを押し付けると有利に戦えるだろう。
もちろん他のプレイヤーの船やNPCの単独戦艦も押し付けてくることがあるので、先に他のセクターに移動するか、迎撃の準備をしておこう。

利用法 Edit

インターセプターは起動すると、追撃対象の艦の次の目的地(ウェイポイント)を目指して移動を開始する。
ブルースターやホワイトスターでインターセプターを遠くに追い払いたい場合にはこの特性を利用する。
 (1) インターセプターが待機するセクターを横切るような航路となるウェイポイントに向けて移動を開始する
 (2) 待機セクターに進入すると、インターセプターは自艦のウェイポイントを目指して出発する
 (3) テレポートを起動し、手ごろなウェイポイントに移動する
ただし、移動を開始する前に自艦が射程内に入ると、インターセプターはその場に留まって攻撃を行なう。
そのため、可能な限り射程内に入らず待機セクターを横切れる航路が望ましい。

このテクニックを利用して、インターセプターを敵プレイヤーに差し向けることも出来る。