Top > ホワイトスター

ホワイトスター

ホワイトスターとは Edit

ホワイトスターのアイコン
ホワイトスターのアイコン

コーポレーション対抗の対人戦。略称はWS
5日間で爆発するホワイトスターと周りの終末星からなる。

概要 Edit

5人から5の倍数の人数で参加できる。
各プレイヤーはホワイトスター・スキャナーを通じて戦艦1隻と輸送船または採掘船1隻を送り込める。
ホワイトスターでは終末星から一定時間ごとに「レリック」が生成される。
より多くのレリックを輸送船を使い自陣のジャンプゲートに持ち帰ったチームが勝ち。
ただし相手は戦艦を使って味方の輸送船を沈めようとするので、あの手この手で守らなければいけない。

試合後の報酬はRSスキャナーレベルに依存し、それに見合った水素とクレジットを得ることが出来る。RSのようにゲージが存在し、戦闘・レリック回収・水素供給によってゲージを伸ばすことが出来る。勝敗によって報酬は増減し、2倍ほどの差がある。

タイムマシン Edit

ホワイトスターだけの特殊ルールとして、時間がとても遅くなる。
世界中の人が対戦するこのモードでは時差などの関係上、全員が同時に操作することは難しい。
そこで用意されたのがタイムマシンだ。
タイムマシンは画面左上のホワイトスターのアイコンから自由に使用できる。
これを使えば自分の未来の行動を指定することや、自分が見ていなかった過去にどんなことが起こったか見ることができる。

役割 Edit

ホワイトスターで各船がするべき役割はレッドスターでの役割と異なることが多い。

輸送船 Edit

輸送船はなによりレリックを安全に持ち帰らなければいけない。
そのためにタイムワープやテレポートなどの、移動を早くするサポートモジュールを積むことがある。

採掘船 Edit

採掘した水素を終末星に持っていくとレリックの生成時間が短縮される。
開幕でジェネシスやクランチを使って水素を稼ぐことがある。

戦艦 Edit

戦艦は戦闘能力のない輸送船や採掘船を相手の戦艦から守る必要がある。
EMPやバリアを使って相手の動きを止めることが大切になる。
また、相手の輸送船を沈めるためにデルタシールドやテレポートを積むこともある。

WSへのジャンプの制限時間 Edit

WSへのジャンプした直後からジャンプした艦種(戦艦/その他艦船)に対し2時間ジャンプの制限時間が発生し、経過し終えるまでその艦種はWSへ再びジャンプする事が出来なくなる。また撃沈された場合は戦艦は18時間のWSへのジャンプ制限時間が発生する。

レリック Edit

レリックのアイコン
レリックのアイコン

レリックはホワイトスターの試合中に集めるポイントであると同時に、コーポレーションの情報欄の上部に記載されるランキング要素でもある。
レリックの累計数によってコーポレーションのレベルが上昇する。
レベルが上がると、メンバーの上限が上がり、時間経過によるクレジット収入とプライベートレッドスターで獲得したアーティファクトのリサーチにボーナスが掛かるようになる。