カード重ね時のステータス上昇/コメント1

Last-modified: 2024-04-25 (木) 23:41:27

カード重ね時のステータス上昇

  • ボリュームがありますので、別ページを作成しました。 -- 水雷屋? 2016-10-02 (日) 15:13:45
  • 同時読み込みの公式での呼称は「複数エントリー」です。筐体にも書いてあるはず。 -- E16A? 2016-10-02 (日) 16:44:41
    • 情報ありがとうございます!リンクを作る場合はその表現を使用させていただきます。 -- 水雷屋? 2016-10-02 (日) 18:03:10
      • ただ、読み込みのことをエントリーとは読んでないんですよね^^; することがたくさんあるので、公式で用語を確定してほしい所です。 -- E16A? 2016-10-02 (日) 18:34:06
    • 現状、複数エントリーのことは他所では「重ね」と読んでいるところが大半でしょうし表現はこのままでも問題ないかと考えています。 -- 2016-10-02 (日) 19:19:59
    • 了解しました!ひとまず当面は「カード重ね(複数枚)読み込み」という表現での説明で行こうかと思います。 -- 水雷屋? 2016-10-02 (日) 20:04:19
  • 軽空母の判った所だけちょっと更新。鳳翔さんの値です。 -- 2016-10-29 (土) 09:10:24
  • 細かいことですが、艦娘カードAを複数枚読み込ませた後、編成替えなどで再び読み込ませた時に艦娘カードAを1枚にすると、ステータスが下がるってことでいいんですよね? 知り合いが一回重ねたらステータスは上がったままじゃないのかと言っていたのですが… それだとゲームバランス崩壊しますよね -- 2016-11-13 (日) 14:42:04
    • そうなりますね。カード重ねによってステータスが上がったままならどうして同じカードが排出されるんだって話になりますし -- 2016-11-13 (日) 17:46:02
  • 水上機母艦のところを一部追加させてもらいました。千代田と千代田改のデータです。 -- 乙女千代田? 2016-11-22 (火) 09:56:32
  • 重ね(複数エントリー)のことで知っておられる方がいらしたらお聞きしたいことがあるのですが、レベルが上がったりしてその艦娘のステータスが最大値になっている時は、何枚か重ねてもそれ以上プラスされないのでしょうか?それとも重ねは艦娘のステータスの最大値を超えられるのでしょうか? -- 乙女千代田? 2016-11-22 (火) 10:04:51
    • 複数エントリーによるステータス上昇値は、上限値(最大値)によらず加算されます。雷装100超えの駆逐艦の画像とかたまにtwitterで見ますし。 -- E16A? 2016-11-22 (火) 15:35:28
      • ありがとうございます。上限超えられるんですね!LV99のホロ千代田改36枚重ねでどの海域までクリアできるか、ちょっぴり楽しみです。気長にやる楽しみができました。ありがとうございます! -- 乙女千代田? 2016-11-22 (火) 16:23:44
  • 水上機母艦のところを少し追加させてもらいました。千代田でのデータです。 -- 乙女千代田? 2016-11-29 (火) 14:13:50
    • お疲れさまです。いつもありがとうございます! -- 水雷屋? 2016-11-29 (火) 20:24:36
      • どういたしまして。また増えることができましたら追加させていただきますね。 -- 乙女千代田? 2016-12-02 (金) 15:15:08
  • ステータス強化の為にダブり狙いでドロップに賭ているが、一向に出撃した艦娘と同じカードが排出されない…何かアドバイスは無いかな? -- 2016-12-04 (日) 22:25:19
    • 自分で排出するのにこだわらなければトレードやショップで購入したほうが良いですよ本当に。あと、単艦でもやらない限り駆逐や巡洋艦以外の艦を重ねで強化しようにもあまり恩恵はないです。 -- 2016-12-05 (月) 02:11:24
    • ↑の方がおっしゃられておりますようにトレードやシングルに頼った方がいいかなと思います、ドロップをコントロールする方法は見つかっていないので…自分で口説いたコに思い入れが強いかもしれませんが、友達から紹介されたコもなかよくなれると思いますよ -- 乙女千代田? 2016-12-07 (水) 20:33:12
  • 水上機母艦のところを少し追加させてもらいました。千代田改での数字です。 -- 乙女千代田? 2016-12-16 (金) 15:33:01
    • いつもありがとうございます!助かります。 -- 水雷屋? 2016-12-16 (金) 22:49:38
      • いえいえ、これくらいですが少しでも力になれればうれしいです。 -- 乙女千代田? 2016-12-23 (金) 16:23:43
    • 水上機母艦のところを少し追加させていただきました。千代田改の数字です。 -- 乙女千代田? 2017-02-14 (火) 14:28:17
  • 水上機母艦のところを追加させてもらいました。千代田改、千代田の数字です。 -- 乙女千代田? 2016-12-23 (金) 16:20:46
    • 水上機母艦のところを追加させてもらいました。千代田の数字です。 -- 乙女千代田? 2017-04-04 (火) 14:14:15
  • これってホロを重ねた場合運も上昇するんですか?(例:ホロ3枚で運上昇6とか) -- 2016-12-27 (火) 18:09:02
    • そうです。 -- E16A? 2016-12-27 (火) 19:50:41
      • 有難うございます -- 2016-12-28 (水) 14:57:25
  • …水母は改になると雷装が解放されるわけだけど重ねでは雷装が補強できないのかな…?わかる方がいれば教えてください。 -- 2017-03-06 (月) 14:55:11
    • 今、千代田改を14枚重ねてますが…雷装は重ねでは上がっておりません。もっと重ねた時にボーナスがあるのかはゴメンナサイわかりません…もしも千代田甲が実装されれば、あるかもしれませんね。 -- 乙女千代田? 2017-03-06 (月) 16:44:21
    • 重ねで雷装が上がってくれれば、もうちょっと火力面でお役に立てるんですけどね… -- 乙女千代田? 2017-03-06 (月) 16:48:07
      • 現状だと瑞雲と副砲で艦隊の補助をするのが無難ですよね…。もちろん錬度さえ上がれば十分主力で使えますけど。 -- 2017-03-09 (木) 15:22:30
    • 甲になるまで、別の言い方をすると開幕雷撃が実装されるまで我慢ですね… -- 2017-03-06 (月) 21:44:39
      • 北上さんも大井っちも待ってるんですよねー…甲標的の実装…教えていただいてありがとうございます。 -- 2017-03-09 (木) 14:43:32
  • これって駆逐艦・軽巡洋艦・重雷装巡洋艦の場合だと -- 2017-03-21 (火) 15:25:24
    • 改29枚+未改装7枚(Allステータス+20)>改36枚(Allステータス+19)=改15枚+未改装21枚(Allステータス+19)ということになって、全て改で揃えるよりも未改装を混ぜた方が強くなるという認識で合ってるでしょうか? -- 2017-03-21 (火) 15:31:21
      • その認識で合っています。改23枚目から未改装9枚目より伸びが落ちています。 -- 2017-03-21 (火) 21:14:18
    • そうですね。単艦デッキを晒してる人のも改未改装混成で+20になってたと思います。 -- E16A? 2017-03-21 (火) 18:08:42
  • 水上機母艦の甲 2枚重ねると索敵+5です。 -- 2017-03-23 (木) 13:33:35
    • ありがとうございます。甲で+5なら…航が+6、航改が+7、航改二が+8…計算上は最大で+50…「これで、勝てるっ!」 -- 乙女千代田? 2017-04-04 (火) 14:17:34
      • +33じゃね? しかもその時点で軽空母 -- 2017-04-04 (火) 18:20:44
      • そうでした、甲をベースに航改二は重ねられませんものね…航からは軽空母の数字になるかもしれませんし…+50の計算の根拠は、水母は12枚目(3巡目)から数字が下がるので航改二21枚+航改10枚+航5枚で8+8+7+7+7+7+6という推定でした。まあどちらにせよ「あっ…夢かぁ…」 -- 乙女千代田? 2017-04-04 (火) 20:36:02
      • 断言するにはまだ早いと思いますが、表をみていると軽母と水母の上がり方は一緒のような気がします。 -- 2017-04-06 (木) 01:48:56
  • 改二1枚、改2枚、ノーマル3枚で装甲+9・雷装+9・対空+4だったので改二=ノーマル+改という可能性 -- 2017-03-29 (水) 18:37:59
    • 改2枚の増分が装甲+5・雷装+5、ノーマル3枚の増分が装甲+4・雷装+4・対空+4。上記の表通りですよ。 -- 2017-03-30 (木) 06:02:42
  • 大井改ニを二枚読み込むと装甲+6されました。 -- 2017-04-15 (土) 12:11:00
    • 三枚読み込みで装甲、雷装+6でした -- 2017-04-23 (日) 20:07:09
    • ついでに改二3改2N2も確認しました。計算通り装甲、雷装が+15になります。改二が予定されている駆逐、軽巡は改までの艦より圧倒的に強くなりそうです。 -- 2017-04-24 (月) 23:50:17
  • 水上機母艦のところをすこし追加させてもらいました。千代田甲の数字です。これじゃぁ、雷装は… -- 乙女千代田? 2017-04-20 (木) 10:39:44
    • いずれ実装されるであろう秋津洲やコマンダンテストのことを考えると雷装は重ねでは上がらないでしょうね… -- 2017-04-22 (土) 01:01:01
    • 空母系はすべて共通にされているようですねぇ。確かに正空・軽空は雷装いらないんでしょうけど・・・。 -- 水雷屋? 2017-04-22 (土) 14:26:55
    • 水母の甲のところをすこし追加させていただきました。よく考えたら水上機母艦から特殊潜航艇母艦に艦種が変わったワケではないので、パターンは変わらないんですものね。「足りない…雷装が足りないよぉ~」 -- 乙女千代田? 2017-04-25 (火) 14:23:01
    • 水上機母艦のところをすこし追記させていただきました。千代田改の数字です。 -- 乙女千代田? 2017-06-02 (金) 12:14:59
    • 水上機母艦のところをすおし追加させていただきました。千代田甲の数字です。 -- 乙女千代田? 2017-06-20 (火) 22:29:52
    • 水上機母艦のところをすこし追加させてもらいました。千代田甲の数字です。航が配備されたことで甲が入手しやすくなるとよいのですが。 -- 乙女千代田? 2017-07-25 (火) 19:47:57
  • 駆逐(夕立)改二の重ねで伸びる値は軽巡改二(雷巡)とは違う模様。+1?https://twitter.com/ysm9146/status/885671332259573760 -- 2017-07-15 (土) 03:49:45
    • これに伴い、表の列を追加しました。改までは両者とも同じ伸び幅ですので追加ということにしましたが、分けたほうが良いなら議論または編集お願いします。 -- 2017-07-15 (土) 03:56:51
  • 千代田航改1枚重ね(合計2枚)で索敵が+6されました。さらに千代田航を5枚重ねると索敵、装甲、対空、回避、火力が+5されました。 -- 2017-07-24 (月) 23:52:19
    • 情報提供ありがとうございます。表に反映いたしました。 -- 2017-07-25 (火) 01:18:01
      • 千歳型は改装段階が多いので列を追加し、千歳型といずれ実装されるであろう軽母改二ととりあえず区別が付くようにしました。 -- 2017-07-25 (火) 01:19:38
    • 軽空母のちとちよに水母のちとちよを重ねたらどうなるんですかね? -- E16A? 2017-07-25 (火) 10:33:07
      • わたしも気になります。航改21枚+航10枚+甲5枚で各ステータス+37になるのでしょうか。 -- 乙女千代田? 2017-07-25 (火) 19:52:04
      • 千代田航改に千代田改を1枚重ねたら索敵+4されました。普通に計算されてます。 -- 2017-07-25 (火) 23:00:33
  • カードを重ねるなら未改装のホロか改装Nどっちがいいですか? -- 2017-07-29 (土) 17:56:46
    • 駆逐軽巡(雷巡)はどっちも重ねた方が良いです。具体的に言うと改3未改装2枚で雷装と装甲がそれぞれ+9されます。雷装+9というのは4連装酸素魚雷約1つ分で実質的にスロットが1つ増えるのが大きいですね。 -- 2017-07-29 (土) 20:12:46
      • 重巡・航巡も改4未改装3で雷装と装甲と対空がそれぞれ+7。駆逐軽巡と比べると見劣りするのでこっちはあればという程度。それ以外の艦種は個人的には重ねで上げる旨みが少ないと思っているのでホロや中破重ねます。 -- 2017-07-29 (土) 20:14:23
      • ちなみにノーマル、ホロ、中破の種類問わずこれらのステータスは上昇します。ノーマルよりホロがあればそちらを優先的に重ねると良いかと思います。 -- 2017-07-29 (土) 20:17:11
      • 質問した者です。 -- 2017-07-30 (日) 13:34:46
      • 間違いました。すいません。丁寧に教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。 -- 2017-07-30 (日) 13:35:29
  • 空母系の重ねで対空をあげると戦闘機もパワーアップすんのかな…と言ってみるテスト(検証がクソ面倒そうだw -- 2017-09-22 (金) 01:52:52
    • 上がらないですよ。戦闘機が持つ対空値のみ制空値に影響します。高角砲とか持たせても変わらないのと同じ -- 2017-09-22 (金) 05:11:16
    • 対空値が参照されるのは対空砲火による撃墜数計算の時ですかね。航空戦はあくまで艦載機の能力のみだと思います。 -- E16A? 2017-09-22 (金) 06:50:58
  • 軽母(千歳航改二)中破の火力↑運↑の画像を見かけたので追加。そしてパラメータボーナスUP表の位置をずらしました。 -- 2017-09-23 (土) 18:25:44
  • 時雨改二通常カードに回避upが付きましたが回避1しか上がりませんでした -- 2017-09-23 (土) 23:28:01
    • 時雨改ホロの火力upは火力+1ですね。運の方が良かったorz -- 2017-09-24 (日) 10:13:33
  • 利根ホロで、装甲+1パラメータアップカードゲットしました。運UPはしませんでしたorz -- 2017-09-25 (月) 22:09:43
    • ノーマルでもステータス上昇のカードが出るならホロってどういう利点があるんだろ -- 2017-09-26 (火) 21:21:11
  • ちょっと早いかもしれませんがここや他所の報告を見る限り1つのステータスにつき+1、という結論で良いですかね。あと現在と違ってVERSION A以前の中破は運+3が上がるので表記を復活させます。 -- 2017-09-26 (火) 00:30:01
  • 筑摩中破(火↑運↑)を入手したので読み込ませたところ、火力+1・運+2でした。合計+3なので悪くはないかなと。今までの運+3・装甲-1とは各々お好みで、って感じですかね。 -- 2017-09-26 (火) 21:17:08
  • 概要のパラメータボーナスと複数エントリーの記述を分けました。 -- E16A? 2017-09-28 (木) 12:14:09
  • 自分の手持ちノーマルで以下のカードがあります。 駆逐…回避、軽巡…対空、重巡…索敵/対空/回避、戦艦…対空、正空…対空 -- 2017-09-29 (金) 06:02:37
  • 今日海域ドロップした夕立改二ホロ(運up)は旧来通り運+2でした。 -- 2017-09-29 (金) 23:35:35
  • 運↑のホロは運+2、運↑装甲↓の中破ホロは運+3装甲-1、運↑パラメータ↑の中破ホロは運+2パラメータ+1それ以外のパラメータ↑はパラメータ+1と場合分けした方が分かりやすくないですか? -- 2017-09-29 (金) 23:38:53
    • 「VERSION A以前の、若しくは設計図を使用(改造・改造艦建造)して入手したホロカード・中破カード」と書いてあります。それ以外のカードについては編集した当時はまだどれだけあがるかわからなかったので「調査中」と書いています。 -- 2017-09-29 (金) 23:46:28
      • VERSION A以前の] -- 2017-09-30 (土) 00:23:08
      • 「VERSION A以前の、(中略)入手したホロカード・中破カード」という表現がわかりにくいと思ったわけですが。 -- 2017-09-30 (土) 00:30:28
      • VERSION A以前のホロカード・中破カード
        、若しくは
        、設計図を使用して入手したホロカード・中破カード。 -- E16A? 2017-09-30 (土) 00:58:36
  • 千代田航改二を1枚重ねたところ索敵+6されました。 -- 2017-09-30 (土) 08:43:59
    • 千代田航改を重ねるので十分ぽいですね、これ -- 2017-09-30 (土) 08:45:04
      • 航改二は+6、航改は+5のパラメータ上昇が得られますが、実は甲も同じく+5なんです -- 2017-10-27 (金) 00:12:45
      • なので甲10枚、改10枚を揃えると、各パラメータ+18上がります。安上がりです。 -- 2017-10-27 (金) 00:14:02
      • 航改10枚、甲10枚を重ねた場合、+20になるのか+18どまりなのかは不明です。 -- 2017-10-27 (金) 00:15:18
      • 航改は以前調べて報告しましたが+6です。+5は航ですね。 -- 2017-10-27 (金) 00:58:16
      • 失礼しました -- 2017-10-28 (土) 21:17:13
    • この書き方だと誤解を招きそうかな。千代田航改二を2枚読み込ませた結果です。 -- 2017-10-01 (日) 19:01:06
  • 駆逐の中破で火力↑運↑の物を見かけないのですが、どなたか見かけられた方いらっしゃいますかね。 -- 2017-10-01 (日) 13:06:33
    • 確かにヤフオクとかで検索掛けても火↑運↑の駆逐中破はひっかかりませんね -- 2017-10-01 (日) 16:46:56
    • 未改装ですが駆逐ホロの火↑は確認しました。まだ出回ってないだけかもしれませんが、ホロと中破も分けた方が良さそうですね。 -- 2017-10-01 (日) 16:58:59
  • 正規空母、飛龍改ホロ、装甲+1、海域ドロップです -- 2017-10-11 (水) 01:20:42
  • このパラメータアップカードを素材として重ねた場合はアップしてるパラメータも重ねがけボナとは別にアップするんですか? -- 2017-10-11 (水) 19:27:37
    • しまった書く所を間違えました申し訳ありません -- 2017-10-11 (水) 19:31:32
  • 水上機母艦の上昇値(甲)の欄、15枚目までしか上昇値がありませんが、甲を16枚以上重ねても意味がないってこと? -- 2017-10-19 (木) 06:21:02
    • 確認が取れたのがそこまでということでしょう。 -- E16A? 2017-10-19 (木) 06:28:30
    • よかった。これで心置きなく買い漁れます。ちよ甲31枚重ね+残り5隻は重ね無しで頑張ります! -- 2017-10-19 (木) 22:45:35
    • 11枚まで+5、となると12枚目から33枚まで+4、34枚目以降+3 ですかね? -- 2017-10-19 (木) 23:05:16
    • とすると 31枚重ねたら各パラメータ26ずつ加算されるのかな? -- 2017-10-19 (木) 23:05:40
      • 索敵95 装甲65 対空65 回避75 火力55 か。軽巡の改に匹敵するね。なお夜戦火力 -- 2017-10-20 (金) 21:17:10
      • その火力がブラウザ版にもあれば・・・ -- 2017-10-23 (月) 22:51:12
    • 31枚重ね(甲26枚+改5枚または甲21枚+改10枚)で各パラメータが+26(5+5+4+4+4+4)されることを確認しました。 -- 2017-10-28 (土) 21:22:43
  • 香取ホロに雷装アップがついていました -- 2017-10-22 (日) 22:42:19
  • 戦艦ノーマルにも索敵アップがあります。しばらく前に合同演習で長門ノーマル索↑を引いています。あと未改装北上ホロの運↑を引きました。 -- 2017-10-25 (水) 11:36:03
  • 初心者で質問なのですが好きな子のノーマルを例えば限界まで読み込ませたらその子だけでクリアしていく‥って事も一応出来るんですかね? -- 2017-10-26 (木) 10:23:32
    • 木主さんの好きな艦の艦種次第。駆逐軽巡以外なら3-2で詰まります。あとは腕次第ですが初見だと運要素が強くなってかなり厳しいと思います。 -- 2017-10-26 (木) 10:38:40
    • 4-2 カレー洋制圧戦は『軽巡1隻と駆逐2隻』、4-3 リランカ島空襲は『空母2隻と重巡1隻』、5-1 南方~は『重巡または航巡2隻と駆逐2隻』、5-2 珊瑚諸島沖海戦は『空母2隻と軽空母1隻』と、複数隻・複数艦種必要です。「その子だけで」というのは不可能です。 -- 2017-10-26 (木) 18:41:42
    • 最低でも、駆逐艦2隻、軽巡1隻、重巡・航巡各1または重巡2隻、軽空母1隻、正規空母2隻が必要です。 -- 2017-10-28 (土) 22:07:55
  • 千歳航改二に千歳Nを5枚重ねたところ(計6枚)、軽空母と水上機母艦でカテゴリ違いますが 火力+3されました。 -- 2017-10-26 (木) 18:49:11
  • 香取のノーマルで回避UPが手元にあります -- 2017-10-27 (金) 02:49:19
    • ついでに香取改1に香取N1を重ねたところ装甲が+4されました -- 2017-10-28 (土) 21:20:17
    • 一覧表のとおりですね -- 2017-10-28 (土) 21:50:41
      • まだN一枚目ですが軽巡と同じ扱いの様ですね -- 2017-10-29 (日) 01:42:37
    • 鹿島改二枚で装甲が+5されました。こちらも軽巡改と同じ様です。 -- 2017-11-04 (土) 19:03:44
      • ちなみに二枚とも改ノーマルで一枚は対潜upです。 -- 2017-11-04 (土) 19:06:16
  • 駆逐 軽巡の中破 改中破に火力+運あるの? 持ってるなら画像ソースよろ -- 2017-11-13 (月) 12:42:29
  • 三日月未改装の中破ホロで火力と運+のみのものを1枚保有しています -- ふんどし? 2017-12-10 (日) 20:20:29
    • できれば画像をUpして欲しい。ネットで調べてもほとんど出回ってないので。 -- 2017-12-10 (日) 22:52:39
  • 三日月未改装の中破ホロで火力と運+のみのものを1枚保有しています -- ふんどし? 2017-12-10 (日) 20:20:29
  • 無駄に連投してしまいました -- ふんどし? 2017-12-10 (日) 20:22:21
  • 今回のイベントみたいに駆逐艦の対空を上げたい時って改12枚よりノーマル4枚改4のほうが少なくすむってことかな? -- 2017-12-18 (月) 15:08:49
    • その場合はノーマル3枚改4枚でOKです。ノーマル3枚は改1枚の重ねとして扱われるので対空+4もらえます(改重ね分の+5と合計すると+9) -- 2017-12-19 (火) 00:32:42
  • 要は最上位改装のカードを1枚減じた状態からボーナス値を計算する、でOK? -- 2018-01-02 (火) 15:17:33
    • OK。一覧表にある枚数は「2、3、…」→「+1枚、+2枚、…」と置き換えれば判りやすいと思う。 -- 2018-01-07 (日) 09:20:28
  • 金剛改二を2枚重ねたところ、対空が+4されました -- 2018-01-22 (月) 21:02:38
    • 情報提供ありがとうございます。ページに反映致しました。 -- 2018-01-23 (火) 04:23:30
  • 潜水艦の重ね情報です。https://twitter.com/kint_kancolleAC/status/959427493533896704 -- 2018-02-03 (土) 16:34:11
  • 異なる改装段階のカードによる複数エントリー条件が分かり難かったので検証をまとめました。 -- たけやん? 2018-02-08 (木) 13:31:50
    • ブログhttp://kancolleaclanker.blog.fc2.com/blog-entry-77.html -- たけやん? 2018-02-08 (木) 13:33:28
    • 複数の改装段階のステータス上昇については「改カードを読み込ませている時、未改装の分のカードは4枚目、5枚目の分のステータスが伸びるのではない。」という例で説明したつもりなのですが、わかりづらかったですかね… -- 2018-02-08 (木) 22:48:24
      • そして、「異なる改装段階のカード(未改装・改・改二・甲・航)が混在していてもステータスは上昇するが、ステータス上昇幅は違う。」というのは枝に書いたことと表のとおりで、改以上のいずれかの改装段階のカード1枚を読み込ませている他に、それ以下のそれぞれの改装段階のカードを同じ枚数だけ読み込んだ場合、重ねた枚数目での上昇するステータスの値が違う、という意味です。 -- 2018-02-08 (木) 22:51:07
      • すみません、この枝の書き方だと今回の議題(?)である、複数の改装段階を同時に読み込ませている場合の答えにはならないですね… コメントの編集しなおしも含めてお目汚し申し訳ないです。 -- 2018-02-08 (木) 22:59:22
      • そういう事でしたか。読解力が足りませんでした。大変とは思いますがよろしくお願いします。 -- たけやん? 2018-02-08 (木) 23:27:31
      • いえ、こちらこそ。この書き方ですと↑3の木の方が仰られているように疑問に思われている方がいることも事実で、今回のご指摘もありましたように私としても書き方が悪かったように感じました。ですので、画像を使った解説を作成することを検討しています。 -- 2018-02-08 (木) 23:41:01
      • 表が「2枚目」から始まっているのが原因で誤解が生じているのだと思います。「ベース」になる最高改装段階のカード(1枚目)に何枚同時にエントリーさせているか、などと考えると分かりやすいかと思います。改3未改装3なら改がベースなので複数エントリーでのステータス上昇に寄与するのは改2未改装3という風に。 -- E16A? 2018-02-09 (金) 00:03:28
      • 仰る通りです。表が2枚目から始まっていて、読み込ませている中での最高改造段階未満のカードが1枚の場合、その改装段階も表で2枚目からとしてしまっているが故に今回の誤解が生じてしまっているのですよね。 -- 2018-02-09 (金) 00:15:12
      • 文章のみですが説明を付け加えました。あと1枚響改が揃えばたけやん様が実践していらっしゃる駆逐の改二3改2未改装2という同じ例で挙げられるので、後日、筐体画面を撮った写真を使っての説明を載せる予定です。 -- 2018-02-10 (土) 21:21:26
  • 以前別の方が千代田航改二の場合でコメントされているようですが改めて。
    『千歳航改二』に対し…千歳航改二を1枚重ねたとき索敵+6、千歳航改を1枚重ねたとき索敵+6、千歳航を1枚重ねたとき索敵+5、でした。(航・航改・航改二を各1枚づつ重ねたとき索敵は+17されてました。)
    航改と航改二の重ね上昇値は同じようです。 -- 2018-02-10 (土) 17:21:47
  • 表が2枚目からなのはおそらく未改装カードだけで検証した頃の名残で、改や改二の普及が進んだ今はの実情に合っていないような。ベース一枚を前提として、重ねをそれぞれ1枚目から表記する表に変えた方が自然ではないかと。 -- 2018-02-11 (日) 02:15:13
    • 私もプラス何枚という表現だと分かりやすいと思いました。 -- 2018-02-11 (日) 13:33:04
  • どなかたケッコンカードを重ねてみた方はいらっしゃいますか?やはり、各改装段階のNかホロとして扱われるのでしょうかね?特別なステ上昇が無い限り、ちとちよ嫁提督でも複数ケッコンカードを出す必要は無いかも・・・。 -- 2018-02-23 (金) 11:28:42
    • おーぷんで重ね実証してたよ。振る舞い自体は未結婚の同カードと同じだった -- 2018-02-23 (金) 20:43:20
      • ご返答ありがとうございます。やはり、複数ケッコン出来てもデータ的にはやる意味は薄いようですね。 -- 2018-02-25 (日) 13:00:48
  • 「軽巡改二」は大井北上改二のことだと思いますが、軽巡の改二は未実装なので別の表現がよいかと思います。 -- E16A? 2018-05-20 (日) 22:54:58
  • 五十鈴改二を2枚目投入したところ、装甲が+6されたことを確認しました -- 2018-06-09 (土) 14:20:50
  • 衣笠改二2枚目で対空+5されました -- 2018-06-10 (日) 23:45:31
  • 重巡欄に改二枠を追加しておきました -- 2018-07-06 (金) 07:22:38
  • 利根改二(1枚目)に +1枚で対空+5、+7枚で対空+4、+13枚で対空+4 を確認しました。
    ベース:Lv99/対空82(未装備状態)
  1. 1枚/対空87、+7枚/対空91、+13枚/対空95 -- 2018-12-14 (金) 19:10:40
    • 追記:利根改ニの重ね4巡目(ベース+19枚)の上昇値は+3でした。 -- 2019-01-23 (水) 23:02:05
    • 再追記:利根改ニの重ね5巡目(ベース+25枚)の上昇値も+3でした -- 2020-02-02 (日) 18:35:08
  • 大鯨ちゃんが6枚になったので重ねてみました。索敵、装甲、対空、回避、火力の順に+3ずつでした。 -- 2019-06-23 (日) 21:18:15
    • 調査お疲れ様です。龍鳳考えると軽空母水母テーブルと同じみたいですね。 -- 2019-06-23 (日) 22:43:06
  • 明石改を2枚で索敵+4、3枚で装甲+4になってました。軽空母水母テーブルと同じかな -- 2019-09-26 (木) 16:01:52
  • 速吸N2で索敵+3、改1N2で索敵装甲+3、改3N2で索敵装甲+7 -- 2019-09-28 (土) 00:28:52
  • 明石改 重ね ステータス上昇検証結果 索敵 +4(2枚重ね)装甲 +4(3枚) 対空 +4(4枚) 回避 +4(5枚) 火力 +4(6枚) 索敵 +4(7枚) 装甲 +4(8枚) 対空 +4(9枚) 回避 +4(10枚重ね) -- 2019-11-19 (火) 18:44:43
  • 明石改 重ね ステータス上昇検証結果 索敵 +4(2枚重ね)装甲 +4(3枚) 対空 +4(4枚) 回避 +4(5枚) 火力 +4(6枚) 索敵 +4(7枚) 装甲 +4(8枚) 対空 +4(9枚) 回避 +4(10枚重ね) -- 2019-11-19 (火) 18:44:44
  • 龍驤改二を+3枚重ねたところ、索敵、装甲、対空がそれぞれ+6されました。 -- 2019-12-31 (火) 02:48:17
  • 良くわからない人は取り敢えず -- 2020-01-06 (月) 04:02:08
  • 改二3枚、改2枚、N2枚 と  改3枚、N2枚 でOK -- 2020-01-06 (月) 04:03:09
    • 補足すると駆逐と軽巡系、潜水艦ならそうやって重ねたほうがいいですね。重巡系なら改4未改装3枚。戦艦空母はその枚数だと火力が上がらないのでホロ中破以外重ねる意味薄し -- 2020-01-07 (火) 11:05:23
  • 呂500、2枚で装甲6上昇を確認 -- 2020-01-26 (日) 00:21:34
  • すげぇなコレ、吹雪改二を4枚と吹雪改、吹雪を一枚ずつかさねるだけで装甲+16雷装+7対空+7されたぞ -- 2020-02-29 (土) 22:16:15
    • そこに改と未改装をもう1枚ずつ重ねると雷装も+16される、強い -- 2020-03-01 (日) 02:49:42
      • 同様に千歳型改二を 二枚ずつ足してゆくと装甲値が正規空母越えるwww -- 2020-03-14 (土) 11:38:34
  • 呂500に呂500中破を重ねたのに運が44→46(+2)しか上がらない、何故? -- 2020-03-27 (金) 10:50:38
  • 夕立改二中破を重ねたのに運+2でした(^_^;)下方修正したのかな?タシュケント中破も同様に運+2でしたね -- まきた? 2020-03-27 (金) 12:40:03
    • 装甲ダウン以外の中破だったのでは。 -- E16A? 2020-03-27 (金) 15:06:42
  • 装甲↓・運↑以外の中破だと運は+2なんですか? -- 2020-03-28 (土) 04:12:52
    • そうです(記事参照ください) -- E16A? 2020-03-28 (土) 06:59:18
    • 記事が分かりにくいよね 旧ホロ運+2、旧中破運+3装甲-1、新中破運+2火力or雷装+1、その他全て+1 -- 2020-03-28 (土) 08:09:59
  • 有難うございます、ようやくのみ込めました -- 2020-03-28 (土) 23:02:41
  • 金剛改二丙4枚で対空、装甲、索敵の順に+4でした。枚数が重ねても雷装は上がらない -- 2020-06-12 (金) 18:49:41
    • ↑途中送信、枚数が少なかったので未検証ですが、重ねても雷装は上がらないっぽい? -- 2020-06-12 (金) 18:52:06
  • 瑞鶴改二3枚で索敵、装甲の順に+4でした。また、翔鶴改二甲6枚で索敵、装甲、対空、回避、火力の順に+4でした。 -- 2020-06-12 (金) 18:58:46
  • 千歳航改二1枚に千歳航改5枚で索敵、装甲、対空、回避、火力の順に+6で、千歳航改二4枚でも索敵、装甲、対空の順に+6でした。また、龍驤改二6枚で索敵、装甲、対空、回避、火力の順に+6となり、もう1枚 -- 2020-06-12 (金) 19:15:17
    • ↑途中送信、もう1枚改二追加で索敵+6でした。 -- 2020-06-12 (金) 19:18:02
  • コメントに書かれていたもので反映されていないものを反映しました。また、表について何枚追加で重ねているかという風に変更し、金剛丙と翔鶴型改二甲が実装されているので戦艦と正規空母の列を増やしました。予測値の記載とオススメの複数エントリー枚数も記載しました。 -- 2020-06-14 (日) 18:46:33
    • 失礼、明石(工作艦)と速吸(補給艦)の記載が漏れておりました。見たところ軽空母と同じっぽいので、軽空母のところに追加しました。 -- 2020-06-14 (日) 18:59:33
  • 龍驤改二を12枚及び龍驤改を8枚読み込んだ時のステータス上昇値が表の予測値の通りである事を確認しましたので表を更新しました -- 2020-07-30 (木) 18:46:11
  • 千代田甲に 甲(索・空・装・回・火) 各4枚と 改ホロ(火) 10枚を重ねた。火力+40とか 笑いが止まらないwww -- 2020-08-26 (水) 01:39:15
    • 本音を言えば、30枚全部 火↑ なカードにしたいんですけどね -- 2020-08-26 (水) 08:01:10
    • ちなみに甲30枚と 甲20枚+改10枚では ステータスの上昇値は同じでした。 -- 2020-08-30 (日) 22:46:58
  • 霞改二乙の3枚重ね結果がツイッターにあったので更新。 -- 2020-10-15 (木) 23:31:02
  • 夕立改二にホロじゃないオリジナルイラストカードがあります。 -- E16A? 2021-07-13 (火) 21:33:36
    • 失礼しました。修正しました。 -- 2021-07-13 (火) 22:46:36
  • そろそろ、読み込み枚数上限上がらないのかな?連合も出来るようになったし、36枚はちょっと少ない気がする -- 2021-08-08 (日) 17:09:52
  • 潜水艦改二の+3枚目で回避+6、+4枚目で火力+6を確認したので表を更新しました。 -- 2021-09-22 (水) 00:16:18
  • 潜水艦改二の+5枚目で索敵+6、+6枚目で装甲+5を確認したので表を更新しました。+7枚目から+10枚目の予測値を+6から+5に変更しました。 -- 2021-10-03 (日) 20:45:18
  • 潜水艦改二の+7枚目で雷装+5、+8枚目で回避+5、+9枚目で火力+5、+10枚目で索敵+5、+11枚前で装甲+4を確認したので表を更新しました。+12枚目以降の予測値を+5から+4に変更しました。 -- 2022-08-12 (金) 01:31:38
  • 潜水艦(伊58)改の+6枚目から+10枚目の上昇値が+4であることを確認したので実測値を+5から+4に訂正しました。U-511改でも+6枚目と+7枚目の上昇値は+4でした。潜水艦(伊58)改の+11枚目で装甲+3、+12枚目で雷装+3を確認したので表を更新しました。+13枚目以降の予測値を+4から+3に変更しました。 -- 2022-08-12 (金) 02:10:12
  • 軽空母の対空+とか↑って意味あるのかな(^o^;) -- R/H? 2022-08-27 (土) 23:12:08
    • 本家ブラウザ版には艦隊防空(艦隊の合計対空とは別)っていうマスクデータがあって、それが高くないと対空CI艦が強くても撃墜しきれなかったりする この辺りややこしくて艦隊防空は個別の対空値を上げても上がるから、艦隊全員の対空値を上げる意味はあるの おそらくアーケード版も同じ仕様 -- 2022-08-28 (日) 00:05:43
  • あきつ丸のテーブルは何処に該当しますか? -- 2022-09-04 (日) 01:07:10
    • あきつ丸改七枚しかないから、検証途中までだけど、軽空母、工作艦と同じなようだね。 -- 2022-09-18 (日) 13:02:43
  • 質問2点です。 ①オススメの読み込み方のところにノーマル、改、改二と分けて枚数が指定されていますが、テーブルを見た限りいづれも上昇する能力は変わらず、値だけが変わっているように見えます。もしそうなのであれば改装段階の高いもので統一したほうが良いと思うのですが、そうしないのには何か理由があるのでしょうか。 -- 2022-10-22 (土) 01:40:37
    • 概要のステータス上昇の例を読んで見てほしい。少ない枚数で特定のステータス上げるため。駆逐艦なら雷装とかね -- 2022-10-22 (土) 09:20:33
    • ノーマルが何枚、改が何枚、というふうな計算になるんですか? -- 2022-10-22 (土) 14:51:26
      • 駆逐艦で雷装上げるとして改二x3、改x2、Nx2の計7枚で+16。改二x10、改x2、Nx2の計14枚で+22。これを改二だけで上げようとしたら10枚で+13、17枚で+19。 -- 2022-10-22 (土) 16:05:09
    • ご教授ありがとうございます。 -- 2022-10-23 (日) 00:41:33
  • ②カードの右下にマークのあるカードを読み込んだ場合上昇する値はどれほどになるのでしょうか。長くなるので分割しました。 -- 2022-10-22 (土) 01:41:19
    • 基本+1。装甲下がる中破カードは運が+2だったはず -- 2022-10-22 (土) 09:32:54
      • ゴメン。+3だった。 -- 2022-10-22 (土) 09:49:30
    • ノーマルカードを読みこんだときに上がるパラメータも上がるのでしょうか。 -- 2022-11-09 (水) 12:26:20
  • オススメの読み込ませ方の重巡・航巡のところに改4枚、未改装3枚 → 装甲+7、雷装+7、改二実装艦は改二4枚、改3枚、未改装2枚 → 装甲+12、雷装+12とあるのですが、索敵を上げる必要性はあるのでしょうか?それを上げるよりも他の艦娘のパラメータを上げた方が良いと思うのですが。また、改二実装艦の上昇値が3、3、3で読み込ませた時の値になっていませんか? -- 2022-11-09 (水) 12:32:38
    • 索敵が上昇するのは追加で読み込ませた枚数が4枚の時点なので、その読み込ませ方だと索敵は上昇してないはずです。最大改装段階の枚数が1枚多いのは、パラメーターボーナスに関与しない1枚目がカウントされているからです。 -- 2022-11-09 (水) 18:21:14
    • 慣れないと分かりにくいよね。改4枚・未改装3枚は「改1枚」に改「+3枚」・未改装「+3枚」ということになる。改「+3」枚の効果→対空・装甲・雷装の順に+4アップされて、未改装「+3」枚の効果→対空・装甲・雷装の順に+3アップする。結果として対空・装甲・雷装がそれぞれ+7になる。オススメの改二については、本当は未改装「3枚」と言いたかったのだと思う。まあ、細かいことは気にしない。あくまで「オススメ」だから自分が良いと思う強化をするんだ! -- 2022-11-09 (水) 20:43:49
    • なるほど、そういう読み方だったのですね。ご教授ありがとうございました。 -- 2022-11-09 (水) 21:37:52
  • 駆逐艦のノーマルカードのパラUPボーナスは、空、回、潜ですが、カード所持数が多くなったので減らそうと思うのですが残すならどれが良いでしょう?個人的には(空)は最も期待できない、(回)は悪くないがもともと回避能力高い、(潜)が最も理想的と思うのですが、どのみち1点しか違わないからレベルアップの方がましな気もしますけど。 -- 2023-02-04 (土) 11:12:02
    • 1枚は改、改2と仮定して、改ではない同艦娘を重ねたとすると、対潜は4枚、回避は5枚必要なので、強いて上げれば対潜の方がいいと思う。 もっとも同じ改2艦娘を5枚集める方がいいかもしれない。 -- 2023-02-04 (土) 11:25:18
      • ただしその一方、対潜能力は対潜水艦戦のみに対し、回避能力はオールラウンドに通用するので、カードに余裕があれば対潜専門デッキに区分けしておくのも良い。 -- 2023-02-04 (土) 11:29:40
    • (潜)は対潜限定だし対潜は装備が重要で艦娘自体の対潜値が問題になることは現状ない。自分なら(回)を優先。 -- 2023-02-04 (土) 12:00:06
    • こんな事言うと質問の主旨を無視してしまうのだが・・・攻略だけ考えるなら運以外は同じだし、よく使用する駆逐艦は基礎パラメータが高い艦に限定されるから、所持数減らしたいならどのパラメータ残すかより、能力高い艦娘のカード以外減らした方がいいかと思う。 -- 2023-02-04 (土) 16:12:44
  • 未改装の隼鷹を用いて10枚重ねまでのパラメータUPを確認したので、軽空母の表を更新しました。 -- 田中圭一? 2023-03-21 (火) 23:02:36
  • 潜水艦改二の+12~15枚目で+4、+16~17枚目で+3を確認したので表を更新しました。+18枚目以降の予測値を+4から+3に変更しました。 -- 2023-04-08 (土) 02:11:47
  • これつまり実用性はともかく+ボーナスの期待値で雑に言えば中破カードを最大枚数36枚のぜかましが最強か…? -- 2023-05-05 (金) 21:49:31
    • いや改二・改三相当の方がボーナス付くから朝潮か霞。似た性能だけど夜戦火力なら霞がちょっと強い。 -- 2023-05-06 (土) 01:03:59
    • 大発装備可能艦の「装」カードは保険に各改装で1.2枚とっておくとよい。大抵のイベントで輸送されられるからな。輸送=被弾撤退は避けたい。霞朝潮なら各改装1枚目追加で+24装甲アップ、さらにそれが「装」ならベース込みで計+29となり最早駆逐艦の装甲ではなくなった。回避上げれば?とは思うが重ね枚数の効率が違う。輸送連合の場合はベース12枚で残24枚で重ねを考えると枠がきついな。 -- 2023-11-20 (月) 23:45:43
      • 駆逐艦に装甲アップのカードってあったかな?被弾前提だと艦隊司令施設の退避もあるので、被害担当艦の強化より被弾しないアタッカーの運強化の方が効果高そうではあるけと。 -- 2023-11-21 (火) 06:48:03
  • ちとちよの各改装Wアップの中破2枚ずつで揃えると計装甲+24で火力+10か… 正に装甲軽母というロマンだな… -- 2023-05-28 (日) 22:33:19
    • いやいや、「各改装」だからちがうよ。装甲+29、火力+12。と言いたいがそれにベースカードで装甲30、火力13。航改二3枚、他水母込みで2枚ずつで計13枚。 -- 2023-05-30 (火) 11:56:50
      • あ、違う。装甲29火力12まではよかった。ベースで上げるのが可能なのは装甲か火力+運のどちらかだ。 -- 2023-05-31 (水) 02:34:12
  • 瑞鳳改二乙の+1~5枚目で+6を確認したので軽空母・潜水母艦・工作艦・補給艦の表に改三の列を追加して実測値を反映しました。 -- 2023-11-22 (水) 03:17:30
    • 瑞鳳改二乙の+6~10枚目で+6、+11~15枚目で+5、+16~35枚目で+4を確認し、また瑞鳳改二の+35枚目までのパラメータUPが改二乙と同値であることを確認したので軽空母・潜水母艦・工作艦・補給艦の表の改二と改三の列に実測値を反映しました。 -- 2024-04-25 (木) 23:41:26
  • 最上改二特2枚で装甲+5を確認 -- 2024-02-19 (月) 21:02:17
    • ↑訂正、対空+5の間違いでした。失礼いたしました。 -- 2024-02-19 (月) 22:21:57
    • 重巡洋艦・航空巡洋艦の表に改三の列を追加しました。 -- 2024-04-05 (金) 00:20:38