キャラクター/【おこりんぼ】

ディズニー映画「白雪姫」に登場するキャラクター。
7人のドワーフ(小人)の一人で、常に不機嫌そうな顔をしており、名前の通りの性格。
他の小人に比べるとかなりの常識人で、皮肉屋に見えて本当は優しい性格をしている。要はツンデr(ry

  • 原作でも白雪姫の危機に真っ先に気付き、カッコよく牡鹿に跨がり駆けつけるシーンがあるなど、王子顔負けの活躍をしている。
    • そもそも王子様は最後に良いところをもっていくだけだったりして。
      普段はリーダー気質の先生も緊急時にはオロオロするばかりだったし、映画の中でいちばん男を見せたのは案外、おこりんぼかも。

CVは故・永井一郎。
FM版及び北米版における声優はコーリー・バートン。

BbS

採石場に突然現れ、人(テラ)を訪ねているヴェンに対して怒鳴り散らし、先生と同様に彼の事を泥棒と最後まで疑ったままだった。

エンディングで他のドワーフ達とともに旅だった王子白雪姫の元に現れ、祝福するように花を散らした。

白雪姫とディメンションリンクした時にも、コマンドとして名前が登場する。

χ

ねぼすけと共に登場。雨で増水した沼地に取り残されて立ち往生していたが、主人公に救出される。
他の小人たちはハートレスを相手にお手上げという場合がほとんどだが、彼だけはハートレスを自力でやっつける気だったらしい(ただの強がりかもしれないが)。
ごきげんには無理だったトロッコの修復を怒りながらこなすなど、他の小人に比べて器用。
 
小人たちのどんな困り事も一つ返事でOKする主人公に「あんたもあんただ! なんでも安請け合いするな!」と怒る。
まったくもってその通りかもしれない。

ドワーフ一覧