キャラクター/【アナスタシア】

ディズニー作品「シンデレラ」のキャラクター。
フルネームは「アナスタシア・トレメイン」。
トレメイン夫人の娘でドリゼラの妹。姉と一緒になってシンデレラをいじめている。
ピンクのドレスをまとっており、ロングヘアー。顔はお世辞にも美人とは言えない。
習い事をしており、その一環で得意げにフルートを吹くらしいがあまり上手くないらしい。
 
CV喜田あゆ美。

原作映画の後日談にあたる「シンデレラII」では、町のパン屋の主人に恋をするもトレメイン夫人に「上流階級ではないから」という理由でそれを禁じられ、さらにはパン屋に行く事さえ禁止されてしまうが、シンデレラにその恋を成就させる為の手助けを受ける事になるなど、出番としては何気に優遇されている。
さらに後日談の「シンデレラIII 戻された時計の針」では、トレメイン夫人がフェアリー・ゴッドマザーから奪った杖の魔法による歴史の改変によってチャーミング王子と結婚する事になるが、王子達を騙している事に罪悪感を抱いて最終的に自ら引き下がる等、作中に登場するトレメイン家の中で唯一改心してシンデレラの味方になった人物でもある。

  • エンディングを観る限り、2で出てきたパン屋とは無事結ばれたようである。

KHでは以下のような形で恐らくは死亡している(と思われる)為、映画のような改心エピソードは無い。

BbS Edit

テラ編、アクア編でトレメイン夫人の娘にして取り巻きといった感じで登場し、出番はあれどセリフは少ない。
彼女と姉のドリゼラ、母子の心の闇でアンヴァース・カースドキャリッジを出現させてシンデレラを襲うが、アンヴァースの攻撃に夫人たち共々巻き込まれて押し潰された。

  • アクア曰く自らの闇に飲まれたとのこと。アンヴァースもアクアによって倒された。