Top > ワールド > 【ネバーランド】

ワールド/【ネバーランド】

原作ピーター・パン
仲間キャラピーター・パン(KH、COM)
通常BGMCaptain Hook's Pirate Ship(KH、COM)、Never Land Sky(KH:時計塔)、Secret of Neverland(Days)、Daydream upon Neverland(BbS)
戦闘BGMPirate's Gigue(KH、COM)、Crossing to Neverland(Days)、Neverland's Scherzo(BbS)
登場作品KHCOMDaysBbS

ディズニー作品「ピーター・パン」の世界にしてグライド習得フラグ
多くの作品に登場しているが、海賊の世界という点で似通っているためかパイレーツ・オブ・カリビアンのワールドとは同時に登場していない。

  • KHIIではワールドとして登場はしないが、召喚キャラとして登場したピーター・パン&ティンカー・ベルとの連携技の名前として登場する。

ワールド名は一貫して「ネバーランド」だが、作品ごとに舞台となる場所がまったく異なり(KHIの記憶の世界であるCOM以外)、さらに作品によってBGMまで変わる。
一つのワールドでアレンジ違いではないBGMがフィールドで4曲、バトルで3曲あるのはワールドの中でも最多。

登場キャラクター→キャラクター/ネバーランド

グライド習得フラグのせいなのか、COMリク編以外では「最後に行けるようになるディズニーワールド」になっている。

  • COMではワールド攻略順序が自由なので、最後とは限らない。が、カードの整列順に素直に従えば、やはりホロウバスティオンの直前、つまり最後になる。
    • 実際に整列させると最後に来るのは100エーカーの森だったりする。ミニゲームのワールドだが。
    • 忘却の城ではワールドがまとめて登場する、という意味では、確かにネバーランド以降に新しくディズニーワールドが出てくることはない。
    • ついでに言えばCOMではグライドが無いためグライド習得フラグではない。
      • Re:COMではばっちりグライドが出てくるのでやっぱり習得フラグである。

また、滑空ではなく空を飛ぶことができるワールドでもある。

場所 Edit

海賊船 Edit

フック船長の海賊船。KHとCOMの冒険の舞台となる。
艦首に髑髏があしらわれている紅色の大型帆船。
船内はどこも同じような景色で、マップ切り替え時にも隣のマップ名が表示されないため、初見だと迷いやすい。
Daysでもミッションによっては訪れることができるが、かなり簡略化されている。

KHシリーズでは帆船でありながらグミシップと同じように星の大海を渡ることが出来る様になっている。
ヴィラン達がワールドを往来する手段として利用していた様子である。
原作映画でも妖精の粉を浴びることで空飛ぶ海賊船となり、ピーターが操舵してウェンディをロンドンまで送り届けているので、そこから着想を得たのだろう。

時計台 Edit

ウェンディの故郷にある大きな時計台。KHでのみ訪れることができる。
このマップでは音楽が専用BGMとなる。
ワールドクリア後は時計の指す時刻がプレイ時間と連動した時刻になる。
また、塔の上部にある扉のうち光っているものを調べると、一度だけアイテムが手に入る。どの扉が光るかはプレイ時間によって変わり、アイテムを入手すると文字盤の対応する数字が光る。

  • 1時間毎に光る文字盤が変化していき、同じ文字盤が光るのは12時間後となる。
    大体次のワールドは長丁場となるホロウバスティオンであり、しかもクリアするとファントム撃破まで回収出来なくなってしまう。
    途中で脱出して回収するなど、時間に余裕を作っておきたいところ。
    ちなみに入手できるアイテムはオリハルコンなどのレア素材やパワーアップなどのドーピングアイテムといった貴重品ばかりである。ここでしか入手できないアイテムはないものの、できれば集めておきたい。

カイリ救出後には、初代トラウマハートレスことファントムと戦うことができる。

原作映画ではここから夜空に輝く右から2番目の星に真っ直ぐ向かって飛ぶとネバーランドに行くことが出来る。

  • KHシリーズの世界観では他の世界は星として認識されることを考えると、この時計台がある町はピーターの住むネバーランドとは別の世界に該当するのかもしれない。

Edit

岩場や小島が点在する海。Daysの主な舞台となる。

Edit

ネバーランドの本島。BbSの冒険の舞台。

  • 登場回数が多いワールドだが、なぜ本島がBbSまで登場しなかったのか不思議である。

KH Edit

フック船長の船がメインで、時計塔にも行けるようになる。
独特な操作になる空中戦が存在する。後々必要になるのでここで慣れておくのがいいかもしれない。

  • 甲板ではレアトリュフが出現することがある。他のワールドと違って飛行して追撃出来るのでタイミングが取りやすく、隅に追い込んでエアロガ、というのが苦手な場合はここで100HITを目指すと良い。

COM Edit

海賊船内がメイン。時計塔にはいけない。

Days Edit

宝が眠るという島が舞台。原作に登場したドクロ岩も登場。フックたちの悪行に惹かれてハートレスまで現れてしまう。

  • まさかの空中戦再登場。PS2コントローラより少ないボタン数のため難易度激増。しかもフィールドの大半が海なので前回以上に空中戦がメインとなるという鬼仕様。
  • ここのボスはフックの欲望で生まれたあの伝説のハートレス
  • 漫画版ではロストボーイズが六人登場している。

BbS Edit

映画でウェンディたちが過ごしたネバーランド本島が舞台。原作にも登場したインディアンの村や人魚の入り江、首吊り人の木などに行くことができる。
ロストボーイズが二人初登場し、主人公たちはピーターパンとフックのお宝争奪戦に関わることに。

  • ピーターとフックの声優は映画「ピーター・パン2」のキャストに変更されている。 
  • 今作で登場するロストボーイズは二人しかいないが、前述のように漫画版Daysでは残りの四人も登場している。

ちなみに前作で登場したドクロ岩はテラのみ進入可能。
地味に主人公同士が(色々と誤解があったにせよ)対立した初めてのワールドでもある。