技・魔法/【スタンインパクト】

ソラの周囲に衝撃波を発生させる技。

KHFM Edit

アビリティ技として登場。消費APは2。
地上コンボフィニッシュが30%の確率で変化し、ドーム状の衝撃波を周囲に発生させる。
威力は「攻撃力+4」(通常のフィニッシュと同じ)、タイプは「気絶攻撃」なので命中した敵を気絶させるが、ボス格の敵にはダメージが半減してしまう。
習得レベルは51(剣)、6(杖)、18(盾)。
リップルドライヴほどの範囲はないがこちらも広めの範囲を持つ。出が遅いのも同じ。

杖タイプを選択した場合、模擬バトルで経験値を稼げばデスティニーアイランド内で使うことも十分に可能。
普通の少年が木刀でチャンバラしてるだけで衝撃波を放つようになるとは…凄まじい素養である。

COM Edit

ストック技として登場。
数字の合計が20~23になるように同種類のアタックカードをストックして発動。
周囲に衝撃波を発生させ、敵を気絶させる。ただし威力は低く、アタックカード3枚を費やす価値は薄い。
この技で敵を気絶させた後、高威力の技で追い討ちをかけるのがいいだろう。

Re:coded Edit

しばらく出番がなかったが、Re:codedで久方ぶりの登場。
ソラの周りに衝撃波を放ち、命中した敵を気絶させる。攻撃力は微妙。
 
どちらかというとオリンポスコロシアムでの活躍っぷりのほうが印象に残る。

2ndフォーム系列がフォームチェンジ直後に使用できる共通フィニッシュ攻撃。
ソラの周りに球状の衝撃波を放って敵をスタンさせるのは従来通り。フォームチェンジしてすぐに使える代わりにダメージ自体はかなり低い。

  • フィニッシュアーツ系統の技としては最低の攻撃力倍率。次段階のフィニッシュ攻撃であるソニックレイヴにも大きく水を開けられている。
    スタン効果が特別欲しい場面かフォーム値を貯めきれずに変身が終わりそうな時でもない限り、この技の出番はまず来ない。

KHII時代のソラが使用していなかった技だが、2ndフォームのフィニッシュ攻撃として起用された理由は謎である。
ソニックレイヴを始めとした他のフィニッシュ攻撃シュートフローもKHII無印においては同様だが、これらはKHIIFMにて追加されたリミットフォームにフォームチェンジすることでリミット技として使用できるようになっている。
使われてもいない技に出番を奪われたストライクレイドは泣いていい。