キャラクター/【ルシファー】

ディズニー作品「シンデレラ」に登場するキャラクター。
トレメイン夫人に飼われている猫。飼い主に似て意地悪な性格で、事あるごとにシンデレラやジャックの邪魔をする。
ジャックを始めとするネズミ達に恐れられているが、犬のブルーノ(KHシリーズ未登場)が大の苦手。

BbS Edit

ヴェントゥス編のボスとして登場。
シンデレラのドレスの最後の材料になる真珠を使って遊んでいたのか、彼が昼寝していた横に真珠があった。
ヴェントゥスが忍び足でそれを取りに来るが、タイミングよく目覚め、忍び足で離れようとするヴェンを音もなく奇襲しようとするがジャックに妨害される。
彼に矛先を変えるがヴェンが彼を庇ったことで戦うことになる。

こちらの様子を伺うようにそろそろとした動きが特徴、突然走りだしたり、攻撃をしてくるなど、不意打ちに似た戦法を取ってくる。
走りだしてソファーや本棚など高いところに登って飛びついてきたり、ボディプレスをしてくる。
ボディプレスをかわした直後に顔を攻撃すると背中に乗る事ができ、次々に表示されるボタンを全て入力するとロデオストライクに繋げる事ができる。

  • 戦闘開始時の説明には背中に乗ることは書いてあるが、乗る前に攻撃が必要なことは書かれていないため、乗ろうと思ってルシファーに向かってぴょんぴょん跳ねてみた人もいるだろう。