ミニゲーム/【リズミックアイス】

BbS Edit

ディズニータウンヒューイ、デューイ、ルーイが開催しているミニゲーム。
内容はリズムゲームとなっており、正しいタイミングでボタンを押していくことになるが、システムはそう単純なものではない。
ゲームが始まると、まずはヒューイ・デューイ・ルーイがリズムに合わせて手拍子や地団駄などのパフォーマンスを行う。
プレイヤーはそれを覚えて、自分の番がまわってきたら3匹のパフォーマンスを真似するようにボタンを押すことになる。
タイミングだけではなく、パフォーマンスを行ったキャラの方向にキーを入力しつつボタンを押さなければならない。
この『ヒューイ・デューイ・ルーイの模範演技←→プレイヤーによる反復』を繰り返していくのが流れとなる。

ボタン押しが成功する度にコーンにアイスが積み重なっていく。失敗すると落ちる。

  • ヴェントゥス編では強制的にやることになる。完成したアイスをミニー王妃に食べてもらうのだが、12メートルぐらいまで積み上げたアイス(しかも三つ)を顔色一つ変えずに平らげる彼女の胃袋はどうなっているのか……?
    • イベントではクリア条件に満たなければ、ゲームオーバー画面送り。そして、クリア条件がFANTASTICと地味に高い。

コマンドスタイルの「アイスブラスト」は、このミニゲームの曲の一つ「デザート★パラダイス」の難易度マスターをクリアする事で習得できる。

選択可能な曲は以下の通り。難易度はビギナー→マスター→スペシャルの順に難しくなっていく。

BbSFM Edit

以下の三つの曲が追加された。
「イッツ・ア・スモールワールド」→「ブラストアウェイ! -グミシップ2-」→「デザート★パラダイス」→「デスティニーアイランド」→「ハンド イン ハンド」 の順で曲が解禁されていくので、アイスブラストまでの道のりが多少遠のいた。
また、スペシャル難易度が削除され、難易度はビギナーとマスターのみとなっている。