武器/【剣】

KHIとcodedのプロローグ、めざめの園で「望む力(求める力)」と「さしだす力」として選ぶことになる3つの武器のうちの一つ。象徴する力は「攻め込む力」。

攻め込む力
誰にも負けない 勇敢な強さ
他人を傷つける 破壊の刃

KHIのチュートリアルでは望む力として「剣」を選んだ場合、ソードオブドリームで戦うことになる。
KHIIのロクサス編でもやすらぎの園で3つの武器の選択を行う。

  • KHIIとcodedでは武器はキーブレードになる。
  • KHでの望む力ではハズレとされている。杖はMP、盾はアイテム装備数が他より高くなるのに対し、剣は勝る点が無いため。

また、Daysのミッションモードではリクの武器カテゴリが「剣」と表記され、ソウルイーターキーブレードが該当する。

RPGと言えば剣が主な武器だが、KHシリーズで普通の剣の形のものは木剣の他、レオンのガンブレードやクラウドのバスターソードと合体剣、セフィロスの正宗の様なゲストキャラクターの武器や、アーロンのいくさだち、ジャック・スパロウのパイレーツソードなど、仲間キャラクターの武器として様々な種類が登場している。

KH

KHII

Days

BbS

coded

3D

KHIII