技・魔法/【ラストチャージ】

BbS Edit

ヴェントゥス編のラストバトルにおけるヴァニタスとのD-Linkが発生している時に使用できるフィニッシュコマンド
この技でしかヴァニタスにトドメを刺す事ができないので、プレイヤーは必ずこの技を使うことになる。そのため、通常のフィニッシュコマンドとは異なり演出的な側面が大きい。
 
飛び回って光の軌跡から結晶を生み出し、動きを封じた相手に決意を込めたとどめの突進を繰り出す。

  • 外れることもよくあるので、ラストチャージ(笑)と言われることも。
  • 「「とどめだ!」スカッ」っとなると驚いたプレイヤーもいたとか。
    • 初見時、特殊な戦闘に四苦八苦してようやく放ったトドメの一撃があっさり外れると焦る事必至。最悪の場合ヴァニタスに逆襲されてゲームオーバー、なんて事も。実際にやってしまうとかなりのやるせなさを覚える…。

1.07アップデートで追加されたアクション。
キーブレードを振り下ろし、目の前に光の柱を放つコンボフィニッシュ技。
マジックフラッシュ同様、通常のコンボフィニッシュの後に出すようになるが段数を増やす効果はない。
魔法力を参照してダメージを決定するのは同じだが、範囲は狭く、使用APも7と歴代使用APの中で比べても非常に高い。
しかし威力と動作前後の隙の少なさに優れ、強敵戦での運用に適している。

  • 後隙が少ないおかげで、アスレチックフローを挟まずとも追撃出来るようになった。

同時装備している場合対単体や空振り時はこちら、多数の敵に囲まれている状況ではマジックフラッシュが出る。
半端な数ではこちらが出てしまうが、敵が密集していれば十分薙ぎ払うことも可能。なのでこちらのみ装備するのも十分に有効。

見た目に反して連続ヒットしており、この技でリベンジ行動が発動すると初段の微小ダメージしか与えられない。