Top > by黒田

by黒田

大量リードに慢心し、うっかりポジってしまった広島ファンの書き込み。

概要 Edit

2017年5月6日の阪神タイガース対広島東洋カープ戦(甲子園)では、序盤から広島打線が爆発。同年に入団したプロ初先発の阪神・福永春吾*1にプロの洗礼を浴びせ、5回表終了までに9-0と広島が大量リード。阪神ファンを含め、ほとんどの者が広島の勝利を信じて疑わなかった。
ところが広島の先発・岡田明丈がボークや四球で一気に崩れたことから流れが傾き、さらに緒方孝市監督の無謀なイニング跨ぎやクロスプレーへの長時間の抗議などが結果的に裏目に出て薮田和樹中田廉らの中継ぎ投手が大炎上*2、終わってみれば福永の発言が本当に叶ってしまい*39-12で大逆転負け。一時的に阪神へ首位を明け渡すばかりか、NPBにおける14年ぶりの9点差逆転ということもあって、なんJは大いに沸いた。

試合後、なんJでは野球chこいせんでの広島ファンの油断しきった発言の数々が晒されていたが、中でも以下のレスは一際注目された。

80 名前:どうですか解説の名無しさん@無断転載 [sage] 投稿日:2017/05/06(土) 15:53:26.38 ID:S9U5eFEN0

応援してくれるお客さんが一人でも居る時点で負けて良い試合なんて存在しないby黒田

敵ながら腹立つわ糞阪神

  • 何故か上から目線
  • 贔屓チームの賞賛より相手の罵倒を優先
  • 自分の言葉で語らずに広島OBの黒田博樹の発言を唐突に持ち出す
  • 勝ちを確信したうえで阪神も少しは点を取れと煽ったのにその後大量点を取られて逆転負けした

と、傲慢さと油断が濃縮された上に煽り文句としての汎用性も抜群なワンフレーズが注目を集めた。

なお、実際に黒田はテレビ番組でほぼ同趣旨の以下のような発言をしている。

僕にとっては、シーズンの中の1試合。だが、今日見に来てくれたファンにとっては、思い出に残る大切な1試合になるかもしれない。お客さんが入っている時点で負けていい試合は絶対に存在しない。*4

しかし件の書き込みでは出典を記さず唐突に「by黒田」と引用したせいで捏造した発言のように見えてしまった。上記の発言を知らない住民からは須く寒いお人形遊びと認定され、持ち出し方の滑稽さも相まってレスした本人はおろか罪の無い黒田まで笑いどころの一つとされてしまった。発言した本人はまだしも、黒田をこの件で煽ることはお門違いなため留意するべし。

余談 Edit

同日に行われた横浜DeNAベイスターズ対東京ヤクルトスワローズ(横浜スタジアム)の試合もDeNAが8回に5点差を追いついて最終的にサヨナラ勝ちを決めたが、こちらのインパクトの前に霞んでしまった。
また、この試合の22年前(1995年7月30日)の対中日戦で、両チームの監督である緒方と金本知憲の2人は広島の選手として9点差逆転負けを経験していたが、試合後のコメントを聞く限りでは、両名ともそんな出来事はすっかり忘れていた様子。さらにその試合の中日ベンチには阪神一軍バッテリーコーチ・矢野燿大(現阪神二軍監督)もいたのだが、矢野も同じく忘れているようであった。

さらに7月26日の東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ戦(神宮球場)では、中日が5回までに10点もの大量得点を奪いながらヤクルト打線が7回8回に総帥を始め竜達を火ダルマにし驚異的な猛追で同点に追いつかれると10回裏に代打・大松尚逸のサヨナラ本塁打で決着。実に20年ぶりのNPBタイ記録となる10点差逆転負けを喫してしまった。
記憶どころか「記録に残る逆転負け」を目の当たりにした中日ファンの心象は計り知れない。

関連項目 Edit

Tag: 広島 阪神 なんJ

*1 結果は4回6失点(自責5)。
*2 前日の試合で先発した加藤拓也が制球難から早いイニングで降板、連日の中継ぎ投入を躊躇し跨がせたと思われる。
*3 福永は降板後、ベンチ入りしていた同僚の岩貞祐太に「僕、日頃の行いが良いので逆転すると思います」と話していたという。なお、福永はこの件で「9点差逆転勝ちの立役者」と言われるようになり隠れたネタ選手になった。
*4 http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/161103_1.html