Top > 珍カス

珍カス

阪神ファンの蔑称。
阪神タイガースの蔑称であった「犯珍」*1と「チンカス」*2を掛けた表現である。
阪神ファンは比較的人数が多い上、阪神に心酔する傾向があるため、他球団ファンが迷惑に思う行為の犯人が阪神ファンであるというケースが多く散見された。
そのような常軌を逸した言動をするファンを蔑む目的でこの蔑称が考案され、連帯責任のような形で阪神ファン全員の蔑称として使われている。
特にダンカン*3や千秋*4らは、阪神ファンですら引くほどの阪神原理主義者であり、他球団に対するリスペクトがない典型的珍カスとされている。
なお、珍カスから派生して様々な「○○カス」系の蔑称が生まれた。

各球団ファンの○○カス系蔑称 Edit

  • 阪神→珍カス(本項目)
  • 巨人→虚カス(当該項目を参照。)
  • 中日→味噌カス(味噌を参照。愛知県の八丁味噌もかけていると思われる。なお、AKBアンチ界隈では名古屋で活動するSKE48のファンの蔑称としても使われる。)
  • 広島→ケロカス(被爆者の外見の主な特徴であるケロイドから。リアルでは絶対に使ってはならない蔑称の代表格である。)
  • ヤクルト→犬カス、ヤクカス(犬カスは「巨人の犬」と言われたことから。ヤクカスはそのまんま。)
  • 横浜→ハメカス(横浜が横ハメに変化した形から。なお、「雑魚ハメ」とも言われた。)
  • 西武→猫カス(ライオンはネコ科の動物であり、それにちなんだ西武の別称(または蔑称)として「猫」が使われていることから。)

この他、なんJへの新参流入に伴い多数の○○カス系蔑称が生まれている。○○カス参照。

関連 Edit

Tag: 阪神 蔑称

*1 巨人の蔑称「虚塵」と同様に阪神と響きの似た悪い意味の漢字を当て嵌めている
*2 男性器 (^^) のカス=恥垢
*3 息子の名前が阪神に関するDQNネーム。またサンケイスポーツでも野球コラムを連載しているが、その内容は珍カス精神全開である。
*4 Twitterにて異常なまでに阪神の持ち上げをした。