Top > ヤノキ

ヤノキ

阪神タイガース監督・矢野燿大*1の別称。

概要 Edit

金本知憲前監督の別称、「ヤニキ」をもじったもの。両氏が高校まで同学年で共に東北福祉大に進学*2し、親友関係にあたることから使われたと思われる。

監督として Edit

金本の後を継ぐ形で2019年から就任し、初日にヤネキを彷彿とさせるオネエ口調でコメントするなどしている。
またリクエスト成功時やチームの得点時(特に若手による活躍)には、前監督超える喜びようを、ボロ負けしてるときにはあからさまな暗い顔を見せており、ファンからは「今後持つのか?」と懸念されている。その一喜一憂ぶりファンの願いを体現したかのようなドラフトから、阪神ファンのおっさん呼ばわりされることも。
また重度の左右病や特定の選手を重用するなどの不可解な采配が目立つことから就任1年目にも関わらず一部のファンからはアレと呼ばれることもある。
しかしCS進出ギリギリの土壇場からの6連勝でCSを大逆転で決め1982年の安藤統男以来実に37年ぶりとなる阪神の監督初年度でのAクラス入り*3を果たし、CSでも5年ぶりの1st突破など評価に値する部分も少なからずある*4

関連項目 Edit

*1 本名は輝弘(あきひろ。読み方同じ)。2008年からの登録名。元中日→阪神
*2 金本はいろいろあって浪人して大学では一学年下である。
*3 一期目に限定しなければ1985年の吉田義男(二期目)以来。
*4 もっともなんJ民からは、上記の采配で落とした試合も少なくないため、それがなければ余裕で2位以上になれたとも言われた。