Top > ド、ド、ドリスの大爆笑

ド、ド、ドリスの大爆笑

ラファエル・ドリス(阪神)の炎上っぷりを表す言葉。
ドリスの名前を往年のお笑い番組「ドリフ大爆笑」のオープニング*1に引っ掛けたもの。
暖簾スレでは「トリスハイボール」*2にかけて
 ̄|ド|リ|ス|ハ|イ|ボ|ー|ル| ̄
とも。
ドリスが歴代の守護神*3並か、それ以上の劇場や炎上を展開することから定着した。

経緯と概要 Edit

ドリスは2015年に呉昇桓(現サムスン)が退団*4したことに伴い、その穴埋めとして2016年にマルコス・マテオと共に阪神に入団。テスト入団だったこともあり当初はさほど期待されていなかったがMAX161㎞*5の豪速球を武器にセットアッパーとして活躍。2017年はマルコス・マテオと役割を交代してクローザーを務め見事セ・リーグのセーブ王を獲得。2018年以降もクローザーとして登板していた。

阪神史上屈指の豪速球クローザーであり好調時は手が付けられない反面コントロールやフィールディングに難があり、不調時は四球失策暴投を連発し別の意味で手が付けられない炎上と化すなどかなりの劇場型守護神である。

特に2018年シーズンは、セーブ成功数は31と上位には食い込んではいるものの、3凡で終わることが少なく敗戦数が7もあり接戦での弱さ*6が目立ちたびたび炎上しては虎党の胃痛を悪化させていた。

2019年は序盤こそ逆俺達の傾向こそ見せるが基本的には安定していた。しかし7月に入り四球→犠打→進塁打→死球→暴投でノーヒットサヨナラ負けなどしばしば派手にやらかすなど普通にグヘ達化してしまい7月末にヤンハービス・ソラーテとの兼ね合いもあり二軍落ち。8月終わりに再び1軍に戻ったが、守護神の座はドリス離脱後から守護神に復帰した藤川に譲り、自身は便利屋になりCS1st突破にも貢献した。

ちなみにドリスを見出だしたのが1990年代末期に阪神の守護神を務めたベン・リベラ*7だったこと、藤川球児とはカブス時代でもチームメイトだったことなどから阪神とは不思議な縁があった選手と言える。

オフのドリス Edit

残留交渉が難航するのはもはや恒例行事である。

  • 2016年オフ:故障もあり自由契約、のち2017年春季キャンプ中のテストを経て再契約
  • 2018年オフ:11月に夕刊フジに退団記事を打たれる。12月にずれ込み再契約。
  • 2019年オフ:ピアース・ジョンソン共々残留交渉が難航。11月下旬にスポーツニッポン*8スポーツ報知*9がダブル退団の可能性を報じたが11月末で保有名簿を外れるため、現実味を帯びることになった*10

余談 Edit

おもしろフラッシュ全盛期の時代、同曲を使った「巨人の大爆笑」と言うフラッシュが制作されていた。
また、同曲は2005年に楽天に所属したルイス・ロペスの応援歌の原曲でもある。
意外とこの曲と野球との関連性は深いのかもしれない。

ちなみに、DeNAにサミー・ソリスという左投手が2019年7月から10月まで在籍していた。しかしその投球内容に加え背番号まで同じ97であることから「左のブロードウェイ」呼ばわりされ、さらにドリスと名前が似ていることもあり「ソリスの大爆笑」などと言われてしまった。

関連項目 Edit

*1 元歌は1940年に発表された「隣組」という歌である。「ドリフ大爆笑」以外にも「隣組」が元歌として使われている替え歌は多い。
*2 サントリーが販売しているウイスキー「トリス」の炭酸割り。ちょうどドリスの入団前にサントリーが「隣組」の替え歌(編曲が「ドリフ大爆笑」と全く同じ)をCMソングとして流していた。
*3 2000年半ばから阪神の守護神を務めた久保田智之藤川球児久保康友榎田大樹、呉、マテオらは総じて劇場型だった。
*4 本人のMLB指向もだがマカオで違法賭博に興じたのも退団要因の一つ。
*5 MLB時代は164㎞をマークしたこともある。
*6 特に同点での登板の時が非常に悪く敗戦の大半を占める(所謂逆グヘ達)。反面リードしている時はさほどでもなかった。元々暴投・失策は多い上に2018年以降は被本塁打も増加した。
*7 当のリベラもまた劇場型でありフィールディングやクイックの拙さなどドリスに似ており当時の野村克也監督から評価されなかった。
*8 その前にもドリス退団を報じていた。
*9 阪神のネガティブ記事には定評がある。
*10 ただし2016~2018も保有名簿から外れている