Top > マッルレ(バッツレ)

マッルレ(バッツレ)

このページでは、実在の野球選手と同じ名前を持つ架空のネタキャラクターについて、記載しています。
このキャラクターの特徴は実在の野球選手のそれと少なからず異なるため、これらの混同にご注意ください
混乱を避けるため、実在の野球選手は所属球団・氏名・敬称を略さずに表記しています。

【例】
  • 読売ジャイアンツの小笠原道大内野手:実在の野球選手
  • 巨人小笠原:架空のキャラクター

なんJに多くあるカッスレ亜種の一つ。主人公は巨人丸(通称マッルもしくはバッツ*1)。

概要 Edit

広島東洋カープの丸佳浩が読売ジャイアンツへ移籍したことに対するヘイトから生まれたスレである。

丸は移籍の理由として「僕自身も、もっと上のレベルへいきたいという思いはある」と発言。これが一部のファンから「カープはジャイアンツよりもレベルが低い」という趣旨*2に受け止められ、「セ・リーグ3連覇中の広島のレベルが低いとは何事か」とバッシングを受けることになった。

結果として、かつて小笠原道大内野手がFA移籍したときと同じように、丸へのヘイトや不満の捌け口として「巨人丸」という畜生が生み出された。

ちなみに、小笠原と丸は「千葉県出身」「右投げ左打ちのスラッガー」「MVPを獲得した年のオフに巨人へ移籍」といった共通点がある。

なお、広島はCS進出すらできず、反対に巨人はリーグ優勝を成し遂げた模様。*3

スレの傾向 Edit

カッスレと同様にほぼ様式で成り立っている。世界観や設定も野球chの定番ネタスレである大正義巨人軍スレを元としている。
基本的にはカッスレと同様だが、巨人丸の性質上カッスレとは以下の違いが見受けられる。

  • カッスほど鬼畜ではないが、カッスと同等かそれ以上にお金に目がない場合が多い。
  • 赤い何かを見ると死亡する
  • カッスにおけるイ◯モツやキ◯タマの役割は放射能で肥大したデカい顔*4である

なお、ネタの少なさもあり早い段階で廃れた模様で現在では2019年7月に誕生した「ヨッダレ」に取って代わられている。
ただしキャラクターはカッスレに逆輸入され、ゼニゲバなライバルキャラやアニメ関連でアニオタキャラとして*5登場するサブレギュラーとなっている。

関連項目 Edit

*1 ○の対にあたる×から
*2 本人の弁解によれば、真意は「新しい環境に身を置くことで自分のスキルをレベルアップさせたい」という程度の趣旨である。
*3 ただし、広島は「丸が抜けたから」、巨人は「丸が加入したから」という理由付けは一応出来る上、そもそも順位に関しては結果論でしかない。
*4 放射能はもちろん嘘だが、顔の大きさは広島時代からの公認ネタ。
*5 広島時代より登場曲をソードアートオンラインⅡや魔法科高校の劣等生のOPにするなどアニオタとして知られている