ゲームの流れ

序盤

最序盤の定石

HouseとScout Campを建てる。

Scout Campで村人をスカウトに転職させて未開拓エリアを可視化する。

木こり小屋を建て、村人を木こりにして木を生産する。

中立モンスターがいない隣接エリアを食料を消費して自分の領地にする。

新しい領地で食料施設や家、Training Campなどを建設する。

これでプレイの下地は完了。

来たる冬に備えて資源を貯蓄しよう。

冬は資源の生産量が下がり、自然消費する量が増えるため厳しい冬を乗り越えるために資源を貯蓄すること。

はじめは冬を乗り越える事を目標にすると良い。
冬が開けたら村人をTraining Campで軍事ユニットに変えて、中立モンスターを倒しながら領地を広げる。

中盤

資源の生産を安定化させよう

施設を建てるにつれ維持費としてお金が減る。
住民が増えるほど消費する食料や木材の量が増える。
また、住民が増えるほど幸福度が下がっていく…

このように部族が大きくなるにつれ必要な資材はどんどん増えていきます。
これを安定化させるのが中盤の流れになります。
各資源不足は次のように対策できます。

  • Foodが足りない…食料施設を建てられる土地をゲットし、施設を建てる。Villagerを増やす。
  • Woodが足りない…Woodcutter's Lodgeを建てる。
  • Krownsが足りない…商人施設を建てる。(Trading Post,Marketplace,Longshop Dock)
  • 不幸だ…Breweryを建てる。土地を広げる。村人を間引きする。

生産の質を上げよう

ユニットや施設の質を上げて、より効率の良い資源回収をしましょう。
そのためにはLoreやStone,Ironを集める必要があります。

Lore

Loreを取得することで特定ユニットや施設の生産効率が上がったり、追加効果を得ることができます。
Loreツリーは生産・軍事・交易の3つに分かれていて、さらにクランごとに少しづつ内容が異なりますので、好みのプレイスタイルに合わせて取得していきましょう。
Loreは自動で生産されるほか、Longship Dockを建てるか、マップ上のルーンストーン(Runestone,Circle of Stones)に村人を送りLoremasterにすることで生産できます。

Stone

Stoneを使うと施設をアップグレードすることができます。
アップグレードされた施設は生産効率が上がり、さらに収容できるユニット上限も増えます。

Stoneはマップ上のStonesオブジェクトと同じエリアにMineを建設することで採集できます。
あるいは、Wolves Caveを制圧するかMarketplaceで購入することでも入手できます。

Iron

Ironを使うとユニットの職業をアップグレードすることができます。
アップグレードされた職業は生産効率が上がります。

Ironはマップ上のIronオブジェクトと同じエリアにMineを建設することで採集できます。
あるいは、Draugr Tombsを制圧するかMarketplaceで購入することでも入手できます。

終盤

敵プレイヤーの攻撃から身を守ろう

自分の領土と相手の領土の間に中立モンスターがいないと、相手の軍事ユニットがこちらに攻めてくる可能性があります。
相手に攻め入られるとそのエリアのユニットは仕事ができず、軍事ユニット相手ではなすすべもなく殺されてしまいます。
それを防ぐためには敵の襲撃前にあらかじめDefence Towerを建てておきましょう。
Defence Towerはエリアに侵入した敵を自動で攻撃してくれます。
中立モンスターや軍事ユニット2,3体ならば簡単に追い払ってくれることでしょう。
ダメージを受けたDefence Towerは忘れずにVillagerで修復しましょう。

敵プレイヤーに攻め入ろう

逆に相手の領地に攻め入ることで相手の勝利を遅らせましょう。
特にDefence Towerの建っていないエリアはねらい目です。
上手く相手ユニットをエリアから追い払うことができれば、そのエリアを中立エリアに戻すことができます。
また、そのエリアを自分の領地にしてしまえば、相手が建てた施設を自分が利用することもできます。

目指す勝利を定めよう

資源の生産や軍備が安定したら、自分が目指す勝利条件を定めましょう。

  • 支配勝利(Domination)
    軍事力強化の為に軍事施設を建てて、軍事ユニットを増やす。
    軍事ユニットは食料と木の消費が激しいので部隊の維持に注意。

  • 名声勝利(Fame)
    勝利のために12エリアも必要。とにかく食料を貯めてエリアを広げていく。
    広くするためにもある程度の軍事力は必要だし、防衛のことも考えて。

  • 交易勝利(Trade)
    クラウンを生産するユニットを作ってお金を稼ぐ。
    お金は食料や木のようにモリモリは増えない。幸福度の維持も難しい。

  • 叡智勝利(Wisdom)
    石やロア生産エリアを探すためにスカウティングに重きを置く。
    マップ運に左右されやすいので、良いエリアがなかったら諦めることも考える。
  • 特殊勝利
    マップによっては上記以外の勝利条件が存在することもある。