戦略/Bjarki

Bjarkiの特徴

冬に強いクラン。
Winterに関係した能力を多く持つ。

固有ユニット「Armored Bear」で序盤から安定した戦闘をすることできる。
初心者向けとは言いずらいクランである。
冬に強い。
Fameボーナスの依存度が高い。
いろいろなことができる分、方向性をしっかり決めないと器用貧乏になりやすい。

序盤

土地を広げよう

熊チームはトレーニングキャンプから食料75でattack10 のArmored Bearが作れる。
中立のWolfと1V1なら5体、集団2体は2-3回勝ち、集団4体に負ける、Brown Bearには1回勝ち、Draugrなら1V1で2体集団2体に勝てるが3体に負ける程度の強さだ。
中立狩りに大活躍!土地をどんどん広げよう。

Aemored Bearは人口に含まれるので家は2つ建てたあたりで動き出すとミスが少なくなる、傷ついたくまさんは放置すると食料がもったいないので野生に返してあげよう(次に取りたい土地にくまさんを移動して戦わせる)
クールダウンは1分ほどなので惜しまずに新しい熊を作ろう。
といって殺す人が多かったからなのか後日のアップデートでくまさんの食料消費がなくなりました。
大事に使うか使い潰すかは状況を見て判断していいと思われる

まずは勝利点200を目指そう手頃に狙えるのは勝利条件土地の発見(50点)土地の支配(20点)キャンプの支配(20or30)あたりでなるべく早く達成しよう。
特にDraugrキャンプは優先して狙いたい、他のクランよりもシールドメイデンを早く作りたいのが主な理由である。

食料の確保

食料がとにかく足りないのでなるべく食料生産のある土地を優先して取りたい、木材を使ってサイロを立ててそのエリアで食料を取らせるなどの工夫が必要、勝利点ボーナスのユニークユニットがいるエリアの生産+15%は増加するのでさらに効率が良くなる。

中盤以降

勝ち方を決めよう

くまさんクランは他のクランと比べると相対的に強い部分と弱い部分がある相手に合わせて勝ち方を考えていこう。
内政 ユニークユニット2体をそれぞれ重要なエリアに配置すればそこそこ高い生産を行えるのは他のクランにない強みなので上手く使おう。
軍事 Sield Bearerを強くするLoreがあるのでソレを取ればFenrir以外には勝てる可能性が高くなるが、過信は禁物、防衛はユニークが2体居るので強いが生産効率が落ちてしまう。

幸福度

くまさんは土地を広く取り続けていかないとすぐに不幸状態になりがちである、早めにBreweryを作ろう、アップグレードの効率も高いので優先してもいい、15%ボーナスも適応されるので緊急時にはorganize aFeast以外にもユニークユニットをBreweryのあるエリアに移動させるという手もある。

Protector of the LandのLoreを取得すればエリアごとに軍事ユニット生産施設を作れば幸福度が+1ずつ上昇するが、建物維持費が多くなり金策を行えていないと上手く戦えなくなってしまう、上手く使えば木材の消費だけで幸福度を稼ぎつつ相手より多くの部隊を用意できるだろう。

Loreについて

生産をあげるツリーは魚が取れる土地があるなら伸ばすのもいいが基本的にはKrownsに関連するツリーを伸ばすといいだろう一例として。
Trading→SharpAxes→Colonization→Weaponsmithの軍事ラッシュルート
SharpAxes→Colonization→Trading→Shipbulding→CarpentryMastery→WinterFestivalの内政ルート

くまさんクランは相手に強みを押しつけて弱みをつく対応の戦いが得意なクランなのでなるべく相手に合わせて戦うといいでしょう。