武器

詳しい説明は名称のリンク先を参照。
モデルとなった実在の銃についての解説もあるので、是非一読されたし。

オンの武器チャレンジで、その武器に該当するチャレンジを全てクリアすると黄金銃になる。

距離については、暫定的に「至近距離」「近距離」「中距離」「遠距離」「超遠距離」の五つに分ける。
以下はその具体例。
至近距離の戦闘は、アルマジロ駅内の戦闘を想像してもらえればいい。主に散弾銃や白兵戦が猛威を奮う。
  近距離の戦闘は、アルマジロ酒場の戦闘を想像してもらえればいい。散弾銃と拳銃が猛威を奮う。
  中距離とは、アルマジロの保安官詰所~映画館くらいの距離で、拳銃の精度が落ち始めるくらいの距離。
  遠距離とは、アルマジロの保安官詰所~酒場くらいの距離で、リピーターの精度が落ち始めるくらいの距離。
超遠距離とは、アルマジロの保安官詰所~駅くらいの距離で、リピーターでロックオンができるくらいの距離。
と、しておく。わかりにくいが、そこは実戦で掴んでいただきたい。
距離によっては武器の変更が必須なため、使用する武器の射程や精度などはきちんと掴んでおこう。
武器の並び順は入手順の模様。中盤ミッションなどで一度武器を無くし、取り戻した際に順番が変わってしまう。
また武器にはそれぞれダメージ倍率がある(例えば頭なら高くなり逆に脚部などは低くなる)

ハンドガン

近距離~中距離において抜群の性能を発揮する、汎用性の高い小型の拳銃系統。
主に連射性と照準合わせの速さに優れており、取り回しの良さは随一。弱点は射程と装弾数。
以上の理由から、遮蔽物の多い、狭い場所での撃ち合いに適している。
開けた広い場所ではリピーター・ライフル系統に持ち替えよう。
また、沢山の敵が押し寄せてくる局面にも威力を発揮するだろう。

ハンドガンには「リボルバー」と「ピストル」の2種類の系統が存在する。
全般的にピストルの方がリボルバーよりも連射関係により高性能だが、リボルバーに比べて弾が補充しにくくなっているので通常はリボルバーで立ち回り、ここぞという時にピストルに持ち替えるように使い分けると良いだろう。
残念ながらいずれのハンドガンでも二丁拳銃(=アキンボ)は出来ない。

キャトルマン・リボルバー

名称Cattleman Revolver装弾数6
入手
方法
ストーリー初期装備
オンライン初期から解除されている
アンデッド初期装備

マーストンの初期装備である無骨な中型リボルバー。
少々時代遅れの代物ではあるが安価であり、ニューオースティンの保安官やごろつき共も御用達の一品。
銃の中では最も威力が低く、中距離以遠では致命傷を与えるまで胴体に二、三発撃ちこむ必要がある。
しっかりヘッドショットを狙えば威力不足は十分にカバーできるので、よく腕を磨いておくこと。連射するのではなく一発一発の間を開けることで反動と制御を一旦抑えるのが肝要。
その他の性能は標準的で弾にも困らない上、裏を返せば威力が低い=賞金首を誤って殺害しにくいと考えることもできる。
オンラインではこの銃のみ、ヘッドショットでも二回決めないと倒せない。
武器チャレンジが存在せず、黄金銃にすることができないので、どうしても黄金銃にしたければ予約して特典で手に入れなければならない。
ストーリーモードに限り、黄金銃/通常の切り替えがオプションより可能。

スコフィールド・リボルバー

名称Schofield Revolver装弾数6
入手
方法
ストーリーミッションTHE GUNSLINGER'S TRAGEDY中に入手
オンラインランク9に到達する
アンデッドチュパロサのゾンビを一掃する

旧西部のガンマン達に愛された中折れ式の大型リボルバー。
差し詰め強化版キャトルマン・リボルバーといったところで、派手さは無いが信頼性の高い銃と言える。大型の見た目に恥じず威力も申し分なく、近距離戦であればNPCを胴撃ち一撃で殺すことができ、脚への命中ですら致命傷になりうるほど。何といってもブレイクオープンのリロードは色気十分で、そこに魅かれて愛用するガンマンは多い。またキャトルマン・リボルバーと聞き比べてみると銃声音も低くなっており、タフな銃撃戦を演出してくれる。
オンライン対戦の初期装備であることが多く、シングルアクションゆえに命中精度はなかなかのもの。威力そのものは鳴りを鎮めた感があり、中距離以遠では一人殺すのに六発全て撃ち切ることもある。勿論、頭を狙えば一撃必殺ではあるものの、状況的にショットガンやライフルに持ち替えるのが好ましい場合が多く、本銃の必要性は薄いかもしれない。

ダブルアクション・リボルバー

名称Double-Action Revolver装弾数6
入手
方法
ストーリーTesoro Azulのギャングの隠れ家、家屋のチェストの中
ミッションTHE GREAT MEXICAN TRAIN ROBBERY完了報酬
オンラインランク16に到達する
アンデッドTesoro Azulのゾンビを一掃する

ダブルアクション方式を採用した近代的な中型リボルバー。
ハンマーのコッキングを高度な内部メカニズムにより自動化することで、ピストルのそれに匹敵する高速連射が可能となっている。その一方で引き金が重く、命中率が犠牲となっている。
オンラインでは命中率の低さが少々気になり、中距離戦を苦手とする癖の強いリボルバー。逆に正確に頭を撃ち抜ける技術さえあれば、その連射性能の高さから使いやすい武器となる。いずれにせよ手数で勝負する銃であり、デッドアイ不足時や接近時での奇襲攻撃時の得物としてはそれなりに有用性がある。また本銃が登場するマップでは出会い頭の戦闘が多いので、装備する必要性は必然的に高くなることだろう。
リロードが少々遅いことも覚えておくこと。

レマット・リボルバー

名称LeMat Revolver装弾数9
入手
方法
ストーリー[レア武器]
ミッションAN APPOINTED TIME完了後に
Escalaraのガンスミスで販売される
基本価格は$1250
オンラインランク46に到達する
アンデッドアンデッドハンターチャレンジのランク5の達成報酬

旧西部の変わり者、装弾数9発の多弾倉中型リボルバー。
リボルバーの中では威力・連射・装弾数・命中率、どれをとってもトップクラスの性能を誇る。
その精度は、近距離どころか中距離でもヘッドショットをやすやすと決められるほどで、胸だろうが頭だろうが、部位を問わずに仕留められる威力も魅力的。オオカミなどの中型捕食動物も狙いどころによっては一撃で撃退できてしまう。
その上装弾数も上から二番目の九発で弾切れも起きにくく、デッドアイもかなり使いやすい。
近距離においては連射性能の面でハイパワー・ピストルに一歩及ばないものの、中距離以遠、特に遠距離ならばやや有利をとれる。そのため近距離特化のハイパワー、高汎用性のルマットと分けて運用すると良い。
なお実銃は、散弾を一発だけ発射できる珍しい銃だが、本作ではそのようなギミックは存在しない。

ヴォルカニック・ピストル

名称Volcanic Pistol装弾数8
入手
方法
ストーリーテソロ・アズルの隠れ家をコンプリートする
またはアルマジロのガンスミスで購入する
オンラインランク5に到達する
アンデッドツインロックスのゾンビを一掃する

レバーアクション方式を採用している珍しいハンドガン。
およそ2番目に手に入るハンドガンであり、入手時期の観点からキャトルマン・リボルバーが比較対象になりやすい。使用感はそれぞれ大きく異なり、こちらの方が威力と命中率が高く、装弾数も2発多い。特に威力には大きな差があり、中距離のNPCでも胴撃ち一発で即死する場合がある。
反面劣っているのが連射性能で、連射と装弾数が物を言う接近戦ではリボルバー相手にも力負けしやすい。また銃そのものの性能ではないが、序盤ではピストルの弾が手に入りにくいので、そうそう気軽に使えないのも玉に傷。
見た目通り、小型のカービンだと割り切って、他のハンドガンより少し余分に距離を空けて運用するのがベター。
リロード速度はリボルバーと大差ない。

セミオート・ピストル

名称Semi-Automatic Pistol装弾数7
入手
方法
ストーリーフォートマーサ―の隠れ家をコンプリートする
またはエスカレラのガンスミスで購入する
基本価格は$300
オンラインランク24に到達する
アンデッドミッションMissingSouls?を完了する

世界で初めて商業的に成功を収めた、大型セミオートマチックピストル。
ピストルの醍醐味と言っても過言では無い、他の武器種では到底辿り着けないような高速連射が可能な上、精度・威力も十分に備えたバランスの良いピストル。強いて弱点を挙げるならば、やや射程距離が短いことか。
セミオート・ピストルはボックスマガジンを採用している為、残弾数に関わらずリロード速度は一定。素早いマグチェンジも本銃の魅力だが、セミオート連射では装弾数7発などあっという間。無駄撃ちは控えよう。

ハイパワー・ピストル

名称High Power Pistol装弾数8
入手
方法
ストーリーミッション"Bear One Another’s Burden"にて入手
オンラインランク35に到達する
アンデッドランダムミッションを完了する

近代的なスライド式のセミオートマチックピストル。
連射性が高く、凄まじい殺傷力を誇る。総合的な火力はハンドガン系で最高クラスの銃。ただロックオン範囲内で適当に連射するだけでNPCやPC問わずにキル出来てしまう。そのため大会ではボルト式やカルカノのように禁止武器の一つとなっているので注意すること。オンライン対戦では本銃さえ所持していればとりあえず接近戦は一安心なため、リスポンしたらとにかくハイパワー・ピストルの配置地点へ急ごう。
リロードも早いが、装弾数8発というのも結構な驚異で、マガジン一本分だけでも、一人あたり4発使えると考えれば、胴撃ちだけでも余裕を持った2キルが可能になる。

モーゼル・ピストル

名称Mauser Pistol装弾数15
入手
方法
ストーリー[レア武器]
ブラックウォーターのガンスミスで購入
基本価格は$800
オンラインランク49に到達する
アンデッドアンデッドシャープシューターチャレンジのランク5を完了する

ドイツの高度な技術を感じさせる、クリップ給弾式のセミオートマチックピストル。
装弾数はハンドガンでは異例の15発。NPCなら胴撃ちでも2発で沈めるだけの威力があるので、例え野党の集団に囲まれようが、ラフなデッドアイでまとめて片付けることができる。装弾数の多さは決闘にも優位に働く。セミオートマチックではあるものの射撃ボタン押しっぱなしでフルオート張りの高速連射が可能。ただし、二発目以降は命中率が下がるうえ、一発目を発射した瞬間からロックオンも解除されるため、近距離以遠ではあまり役に立たないテクニックかもしれない。またオンラインではフルオートの連射速度が遅く設定されているので、発射ボタンを連打するほうが速い。
対戦では威力と命中率の低さが気になるところ。ハイパワー・ピストルにも言えることだが、ピストル系は近距離用と割り切って運用したい。強いて言えばピストル系統におけるダブルアクション・リボルバーの立ち位置と近いだろう。

ライフル類

リピーター(Repeater)は、レバーアクション式ライフルのことなので、ここに分類しておく。
中距離~遠距離の基本武器。
Repeaterは、ライフル類にしては連射性能もなかなかよく、装弾数が多いので汎用性は高め。
Rifleは、命中率と射程、威力が高め。ただ連射性に乏しいのと装弾数の関係上、ヘッドショット狙いが前提となる。
ライフル類全般に言えることだが、近距離だと銃身の長さゆえにエイムスピードが遅いため、近距離だとハンドガンに押し負けることが多い。
RevolverとPistolと同じように、RepeaterとRifleはそれぞれ使用する弾薬が異なることに注意。

リピーター・カービン

名称Repeater Carbine装弾数7
入手
方法
ストーリー初期ミッション"NEW FRIENDS, OLD PROBLEMS"にて入手
オンラインランク2に到達する
アンデッドミッション"Curious Tales from Blackwater, USA"中に入手

南北戦争にも用いられたクラシカルなリピーター。
銃身が短く切り詰められたカービンモデルであり、命中精度があまり芳しくない。激しい銃撃戦では、威力と装弾数にも物足りなさを感じてしまうが、キャトルマン・リボルバーと同じく低威力を生かした不殺・善人・縛りプレイには最適。そうでなくとも賞金首や夜警、強盗対処で満額報酬を得るには不殺が絶対条件であり、特にプレイヤーから離れるように逃げる強盗には中距離射撃の可能な本銃が役に立つ。
不殺など存在しないオンライン対戦での運用には高い技術が求められる。威力・精度が低く初心者には敷居が高い。胴撃ちでPCを仕留めるには5回も命中させなければならず、ヘッドショットを狙おうにも中距距離以内でなければ正確に狙うのは難しい。
実は連射速度と威力を加味した場合の総合的な火力、DPSはキャトルマン・リボルバーよりも低い(ヘッドショットは無視)。

ウィンチェスター・リピーター

名称Winchester Repeater装弾数10
入手
方法
ストーリーミッションSPARE THE ROD, SPOIL THE BANDIT中に入手
またはアルマジロのガンスミスから購入
基本価格は$350
オンラインランク8に到達する
アンデッドミッション"Paternal Pride" 完了報酬

西部開拓の覇者、伝説的かつ伝統的なリピーター。
いずれのゲームモードでもリピーター・カービンに慣れた辺りで入手することになる、シンプルながらも強力な長身武器。リピーター・カービンが自衛用とするならば、本銃は間違いなく戦闘用であり、リピーターに求められる威力、連射性、装弾数の要素を全て満たしている。基本的には本銃入手と共にリピーター・カービンはお役御免となる。とは言えあくまでもリピーター。遠距離では威力が足りず、近距離では連射が効かないので状況に合わせて装備を確認すること。
ストーリーモードでは序盤から購入できるため、狩猟や射撃チャレンジを早く済ませたいなら、リピーター・カービンから買い換えるのもアリ。ただし、程なくミッションで拾える(貰える)ため、買うかどうかはお任せで。
対戦モードでは初期装備であることが多い。リピーターの強みである中距離戦を意識した立ち回りをすれば、安定した戦績をあげることが出来るだろう。

ヘンリー・リピーター

名称Henry Repeater装弾数12
入手
方法
ストーリーノサリーダの隠れ家をコンプリートする
オンラインランク32に到達する
アンデッドノサリーダのゾンビを掃討する

レバーアクションライフルの古典とも言える傑作銃。
中距離戦を主戦場とするリピーターに求められる、威力、精度、装弾数、取り回しを高い水準で備えた優秀な銃。後述するエヴァンス・リピーターは少々特殊な役回りを受け持っている為、装弾数を無視すればボルト式ライフルと近い。中距離までの精度は互角、遠距離からは精度と威力の面でボルト式に軍配が挙がる。ただし取り回しはこちらが有利であり、超遠距離でも一応弾は届く。
何より、デッドアイによる12連射は数の優位を容易に引っくり返すだけの破壊力がある。シンプルに中距離戦に強い武器を探しているのなら、本銃で間違いないだろう。
ストーリーモードではノサリーダの隠れ家コンプリートのみが入手条件。メキシコ軍を攻撃してしまうとミッション失敗となり、ゲーム内時間で数日間は隠れ家に挑戦できなくなるので注意。先にセーブしておくと良い。

エヴァンス・リピーター

名称Evans Repeater装弾数22
入手
方法
ストーリー[レア武器]
ブラックウォーターのガンスミスから購入
基本価格は$1000
またはミッション"The Gates of El Presidio"にて
砦の右手、梯子を上った先にも落ちている
オンラインランク43に到達する
アンデッドアンデッドハンターチャレンジのランク5達成報酬

西部開拓時代の忘れ物、特異な設計理念の元に生まれた大容量リピーター。
リピーター/ライフルカテゴリ内最速の連射性、22発という全武器種トップの装弾数が魅力のユニークなリピーター。
威力はヘンリー・リピーターに一歩及ばず、胴撃ち一撃必殺は望めなくなったが、命中率はウィンチェスター・リピーター以上ヘンリー・リピーター以下となかなかのもの。ヘッドショットを狙うのも難しくは無いが、連射でゴリ押しするのも可能。装弾数がそのまま破壊力となるシステム、デッドアイとの相性も抜群で、オフラインならどんな大群をも蹴散らし、オンラインでも(狙いを定める時間さえ確保できれば)アサルトライフルばりの連射で有無を言わさず圧倒できる。中距離はそこそこの命中率だが、遠距離ではヘッドショットは狙わずロックオンニュートラルで連射、デッドアイに頼るとベター。この装弾数ではフルで撃ち切った後のリロード時間が不安になるが、リロードは『二発ずつ』行うので、実はフルリロードに要する時間はヘンリー・ライフルよりも短い。

スプリングフィールド・ライフル

名称Springfield Rifle装弾数4
入手
方法
ストーリーギャップトゥースブリーチの隠れ家をコンプリートする
またはシーヴスランディングで購入
基本価格は$300
オンラインランク13に到達する
アンデッドリッジウッド農場のゾンビを掃討する

堅実な動作と強烈なマンストッピングパワーを誇る米軍正式採用ライフル。
高威力且つ高精度、加えて長射程という遠距離戦に有利な性能を有しており、距離の関係で的の小さくなったNPCでも頭、胸、腹部を問わず一撃必殺でテンポよく仕留めていくことができる。ただし連射は効かず、特に装弾数4発というのは頼りない。その為近距離戦は勿論、中距離戦にもやや不向きという何ともピーキーな銃。マメなリロード或いはデッドアイによる即時装填を有効活用していきたい。
発砲後のモーションはキャンセル不可能で、カバーアクションからの飛び出し撃ちで射撃すると硬直が長い。狙いを外した時の反撃が怖ければ、不用意なカバー行為は控えよう。

ボルト式ライフル

名称Bolt-Action Rifle装弾数5
入手
方法
ストーリーエスカレラのガンスミスから購入
基本価格は$750
またはミッション"The Gates of El Presidio"にて
砦の右手、梯子を上った先にも落ちている
オンラインランク40に到達する
アンデッドコチネイのゾンビを掃討する

新時代の戦場を見据えて設計された最新式の速射ライフル。
ライフルの長所である威力、精度、射程距離はそのままに、最大の欠点でもあった連射性を獲得した万能銃。長距離での優位性はそのままに、中距離でも見劣りしない性能を誇る。威力はヘッドショットでグリズリーを一撃で仕留められる高水準で、精度に関しては中距離だとほぼ狙い通り、遠距離でも9割型照準通りに弾丸が飛んでいくため、ヘッドショットが非常に狙いやすい。リロードも残段数に限らず一括装填で即時完了し、加えて発射後の硬直がレバーアクション並みに短いこともあって、カバーアクション状態でも発砲後の硬直がない。
唯一の欠点は装弾数と(リピーターと比べればだが)少し間の空く連射速度くらいか。特にFree Aimの場合は、連射と装弾数に優れたリピーターに押し負けることもあるので、あくまでもライフルである事を忘れないように。もちろん近距離戦には向いていない。
入手以降、装備ホイールのリピーター/ライフル欄は本銃でずっと固定していても困らない程の一級品だが、そのままうっかり小動物を狩らないように。アルマジロやスカンク程度なら粉々に砕けてしまう為、剥ぎ取りが出来なくなる。

バッファロー・ライフル

名称Buffalo Rifle装弾数1
入手
方法
ストーリーMasterHunter-Rank5達成後、すべてのガンスミスで販売される
基本価格は$450
オンラインランク50に到達する
アンデッドエスカレラのゾンビを掃討する

大型の動物を仕留めることを目的に設計された高火力の単発ライフル。
特筆すべきは何と言ってもその威力。名前の由来となったバッファローを始め、エルクやグリズリーといった大型動物を簡単に仕留めることができる。人間など、腕だろうか脚だろうが、当たれば一撃で屠ることは言う間でもない。装弾数が一発のみなので、一対多での戦闘には向かないが、ミッションによっては多対多の状況もあり、リロードの余裕がある戦況下では選択の余地がある。カバーアクション下で射撃すると硬直が長いという欠点があるので注意。
オンラインでは高威力・長射程・高精度であり、以上三つの性能はリピーター・ライフル類では最強の武器。その特長からスナイパーライフルに近い運用ができる。スコープが無いのを広い視界を有していると捉え、足を使ったアグレッシブなプレイスタイルを展開していきたい。
ストーリーモードの本銃はオンラインのものより若干威力が低い。

スナイパーライフル

基本的にロックオンが利かない超遠距離で使うものだが、ロックオン無しで狙ってくる奴もいるし、接近されて視界の狭さゆえ気づかずStab(ナイフキル)されることも多い。
ゆったりとスナイプしていると、背後に回られてstabされるので注意が必要。
周囲には気を配ること。一殺ごとに場所を移動するぐらいの意気で臨もう。
黄金銃にするのはかなり大変。Rolling Block Rifleは牧場の駅の上。Carcano Rifleはディエス・コロナスかTesoro Azul(Grab the bag)がオススメ。

ローリングブロックライフル

名称Rolling Block Rifle装弾数1
入手
方法
ストーリーミッション"Empty Promises"にて入手
オンラインランク20に到達する
アンデッドパシフィックユニオン鉄道のゾンビを掃討する

スナイパーライフルは、ほぼ発射と着弾が同時なので、着弾までの時間の考慮よりもとにかく狙おう。
オンでは、マップが狭いためにカバーアクション待ちの相手以外にあまり使い道はない。
こちらの位置を知られてカウンタースナイプなんてされたら目も当てられないため、位置バレには気を付けること。
Buffalo Rifleと同じフォーリングブロックアクションである。だから装弾数は一発。1shoot,1killにはかなりの練習が必要。発射後にバックロールをすると再発射までの時間が短縮できる。また距離が離れすぎると着弾点にズレが生じるので注意されたし。こいつを黄金に染め上げて頭を正確に撃ち抜いてくるやつと対戦する時はジグザグに移動して距離をつめて一気に倒してしまおう。

カルカノ・ライフル

名称Carcano Rifle装弾数5
入手
方法
ストーリー[レア武器]
ブラックウォーターのガンスミスから購入
基本価格は$1100
オンラインランク28に到達する
アンデッドアンデッドシャープシューターチャレンジのランク5達成報酬

上記の連射が利くもの。といってもそこまで利くわけでもないが。ただし、リロードは長め。
この銃で芋スナするのならば、強力なサイドアームを用意すること。
うまく撃退できなければ即座に背後に忍び寄られて殺害された後に、スナイプポイントを奪われること間違いなし。
余談だが、ジョン・F・ケネディ大統領を暗殺した武器がこいつだったりする。

榴弾ライフル

&ref(): Usage:([pagename/]attached-file-name[,parameters, ... ][,title]);&ref(): Usage:([pagename/]attached-file-name[,parameters, ... ][,title]);
名称榴弾ライフル装弾数1
入手
方法
ストーリーブラックウォーターのガンスミスから購入
基本価格は$10,000
オンラインDLC購入と同時に解除される
アンデッドラスケラーフォークのゾンビを掃討する

「Undead Nightmare」DLC購入により導入。
本編ではブラックウォーターのガンスミスで10000ドル(名誉値により変動あり)で売っている。
Undead Nightmareではラスケラー・フォークのゾンビ襲撃を救うことで入手できる。
一部の敵(本編の賞金首など)を除いて、直撃すると敵の体が派手に爆発する。

ショットガン

弾は全て共通。至近距離最強の武器。というか至近距離以外の使い勝手は正直悪い。
至近距離戦闘「でのみ」猛威を振るい、ステージによってはショットガンオンリーでもよい。
こちらも黄金銃にするのはかなり大変。その分黄金銃はイケメンで、特にDouble-Barreled Shotgunは超絶イケメン。
こいつらが黄金に染まる頃には、ハンドガンとショットガン、そしてナイフの用途の線引きは完璧なはず。

ダブルバレル・ショットガン

名称Double-Barreled Shotgun装弾数2
入手
方法
ストーリーミッション"A Frenchman, a Welshman and an Irishman"で敵が所持
またはアルマジロのガンスミスから購入
基本価格は$300
オンラインランク37に到達する
アンデッド初期装備

西部劇でよく見かける水平に銃身が二つ並んだ散弾銃。水平二連とも。水平二連は、主に狩猟で用いられる。
そのためハンティングで使うと雰囲気は抜群である。同じDouble-Barreled Shotgunに、上下二連というのもあるが、今作は出てこず、そちらは競技用。
本作では、序盤から手に入り、終盤までお世話になる万能武器。
その性能は集弾性・命中精度が高く、ショットガンの中で性能が一番素直で、至近距離ならず近距離でも普通にヘッドショットが可能。そのためある程度距離があっても使える唯一のショットガン。
その上、その連射はSemi-Automatic Shotgunよりも早く、その二連射は至近距離・近距離なら相手をほぼ沈められる。オフでは一番初めに入手可能なのに、オンでは入手が一番遅いのは、その万能さゆえか。ただし装弾数は少ないので注意。
その弱点と射程をカバーするような立ち回りを求められるが、それをこなせるようになったら一人前。
Las Hermanasの初期装備。Semi-Automatic Shotgunもこいつも両方とも強力なので、好みの方を使おう。
もし黄金銃になっていた場合、Las Hermanasの初めの決闘シーンでは敵に対して威圧感を、味方に対して余裕を与えてくれるだろう。
それくらいショットガンを黄金銃にしている人は少ない。特に本銃の黄金Verは必見。

ソードオフ・ショットガン

名称Sawed-Off Shotgun装弾数2
入手
方法
ストーリーシーヴス・ランディングのガンスミスから購入
基本価格は$500
オンラインランク18に到達する
アンデッドミッションDinner for Two中に入手

散弾が広がりやすいため、至近距離最強。ただし相対的に射程も落ちる。至近距離なら威力と連射から文句ナシの強さなのだが、中距離どころか近距離ですら威力はガタ落ち。
この銃を使うならば一発も外さないこと。もし外した場合相手が距離を開けれてくれば、ヘッドショットすら非常に難しくなる。逃げるか死ぬ覚悟を決めよう。
ヘッドショットがしにくいという欠点から黄金銃のしにくさはおそらくトップ。しかしながら銃身が短く軽いために、片手で撃てる(ハンドガンと同じ扱いのできる)唯一のショットガンである。つまり、ショットガンの中で一番エイムが速いということ。
近距離やら至近距離では、エイムの速さが勝敗を分けることも多々ある。フリーエイムならば、エイムの遅い銃は使いにくいため、ハードコアの対戦では、猛威を奮うだろう。

ポンプ式ショットガン

名称Pump Action Shotgun装弾数6
入手
方法
ストーリーミッション"And the Truth Will Set You Free"完了報酬
オンラインランク11に到達する
アンデッドトルケマダのゾンビを掃討する

連射が利かないため、オフラインでは入手時期と相まってあまり使うことはないだろう。性能もクセが強く、射程そのものは、ショットガン中でトップ。
ただロングレンジではそもそもショットガンを使わない上に、本銃は精度が低く、散弾の一部しか当たらず一撃で倒せないことも多い。
それならばと、ヘッドショットを狙うも、その精度ゆえ外れることも多い。ただし使い勝手が判っていれば、そこそこ頼りになる。
利点であるその射程を利用し、デッドアイによる連射をお見舞いしてやろう。別名「トレンチガン」。

セミオート・ショットガン

名称Semi-Automatic Shotgun装弾数5
入手
方法
ストーリー[レア武器]
エスカレラのガンスミスから購入
基本価格は$1000
オンラインランク26に到達する
アンデッドミッションA Civilized Man中に入手

モデルはセミオートショットガンのブローニング・オート5。オフラインでは一番初めに入手可能なレア武器である。
連射可能なショットガン。更に装弾数は5発。では最強のショットガンか?といえばそうではなく、少々クセが強い。集弾性がやや悪く、射程が短い。
簡単に言うとショットガンの最大の長所である火力が低い。そのためSawed-Off Shotgunのように、扱いにはやや注意が必要。

ラッパ銃

名称ラッパ銃装弾数1
入手
方法
ストーリー入手不可
オンライン入手不可
アンデッドミッション"A Cure for Most of What Ails You"完了報酬

「Undead Nightmare」DLC購入により導入。
「Undead Nightmare」専用の銃(ショットガンにカテゴライズ)で、弾はゾンビの体から作る。
射程は微妙だが威力は高い。狙い方次第で最大4体ほど破壊可能。
作成に使用するパーツ数は多量(ゾンビのパーツ10個で1発)であるが1体のゾンビから3つほどパーツが得られるため、街を救った後には大量のゾンビパーツが手に入る。
達成度100%後はフリーで作成出来る。

その他

名称Knife装弾数-
入手方法初期装備

近接戦闘用のナイフ。毛皮を剥いだりするのにも使う。
音がしないため背後からだと殺されるまで気がつかない厄介な武器。
威力もなかなか高く、振り回してるだけで相手が死ぬことも

ハードコアの対戦では実用性が高い。

名称Lasso装弾数-
入手方法Bonnieのミッション"WILD HORSES, TAMED PASSIONS"にて入手

LT(L2)で縄を振り回し、RT(R2)で投げる。LT(L2)を押しっぱなしにすることで、対象の動きを止めることができる。
馬上で人を引きずれる。引きずりすぎると相手は死んでしまう。
人間は捕獲中にY(△)で縛り上げられる。実績やメインミッションでも生け捕りが必要な場合があるので練習しておいたほうがいい
RT(R2)で相手を引っ張って引き寄せることも可能。なお、オンでは登場しない。

名称Fire Bottle装弾数-
入手方法メキシコ内の複数のミッションにて入手

LT(L2)を押すと放物線が表示され、投擲する際の目印になる。投げた後、何かにぶつかると周囲に炎をまき散らす。炎に触れるた対象は一定時間燃え続ける。
相手の身体にぶつけると、ほぼ即死。カバーアクション下での投擲には、十分注意を。
主に対キャンパーに用いられる。
燃えている際のもがきモーション中は操作不能なため、相手の動きを封じることができる。
この操作不能の相手に近づき、ショットガンでミンチにするなど、汎用性は高い。
bagゲームでは、宝箱に投げて相手に取らせないようにしたりなどの活用法がある。
Hold Your Ownでは、相手が自分のbagを取る直前に投げよう。嫌がらせ効果は大。

名称Throwing knife装弾数-
入手方法ミッション"The Great Mexican Train Robbery"にて入手

LT(L2)で構え、RT(R2)で投げる。ナイフは放物線を描きながら飛び、シングルならば1撃で対象を倒すことができる。
音を立てることなく敵を倒せるが、飛距離と正確性が低いのが欠点。対戦では基本的に登場しない。
放浪モードでテソロ・アズルの敵が使ってくる。何と70ヤード以上の距離から正確に当ててくるので注意。

名称Dynamite装弾数-
入手方法ミッション"Father Abraham"にて入手

LT(L2)で火をつけ、RT(R2)で投げることができる。
火をつけた状態でしばらく持っていると自爆してしまうので注意。導火線を見て爆発までの時間を調整するとよい。
対戦では、対スナイパーや待ち伏せしているであろう敵を燻りだすのに用いられる。
ArmadiroのHold your ownでは最低でも一回は取っていきたい。これをうまく使える頃には、立ち回りは大分綺麗なはず。
ちなみにダイナマイトの筒自体にも当たり判定がある。ヘッドショット(?)も可能。
体に当てた場合、即死ではないがダメージは大きい。画面全体が赤くなる程度。(オンで検証)

ちなみに投合系の武器全般に言えるが、デッドアイでロックしてから投げつけてやると西部時代の高性能誘導ミサイルに早変わりする恐ろしさを持つ。(鳥に対してやるとよくわかる)基本的に逃げられない。勘違いしやすいが、デッドアイで狙う際は、敵を投擲の軌道ラインに合わせるのではなく、画面の中央に合わせてロックすること。画面の中央にはターゲットサイト等は何も表示されていないが、ちゃんとロック可能。

DLC

特典

名称Repeater Carbine装弾数7
入手方法黄金銃Ver。
キル毎Fame付与。
米AmazonのPre-order特典
http://www.youtube.com/watch?v=8-NEDsYeu_4

名称Cattleman Revolver装弾数6
入手方法黄金銃Ver。
キル毎Fame付与。
米AmazonのPre-order特典

DLCパック

ここでの名称は実際のローカライズ版の表記と異なります。
スタンドアローン版(パッケージ版)では追加武器の本編での購入ができません。

名称トマホーク装弾数N/A(投擲武器)
入手方法「Legends and Killers Pack」に入っている投擲武器。
(日本語版では「Undead Nightmare」)
DLC購入後はマンザニータ交易所の店で買う。
投擲武器だが接近戦でも使用可能(相手の近くでRT)

名称たいまつ装弾数N/A(格闘武器)
入手方法「Undead Nightmare」に登場する格闘武器。
棺桶やゾンビを焼き払うのに使う。

名称聖水装弾数N/A(投擲武器)
入手方法「Undead Nightmare」に登場する投擲武器。
ゾンビに対して高い効果を持つ火炎瓶というべきか。

名称ゾンビの餌装弾数N/A(投擲武器)
入手方法「Undead Nightmare」に登場する投擲武器。
ゾンビを呼び寄せるのに使い、逃げる時間を確保する。
自分の近くで瓶が割れると倒れこむ。
瓶をゾンビ・人間に直接当てると死亡する。

名称起爆餌装弾数N/A(投擲武器)
入手方法「Undead Nightmare」に登場する投擲武器。
ダイナマイトとゾンビ用のエサを合体させた特殊アイテムで、
投げるとそこに敵が集まってきて纏めてドカン。