オペレーション

アップデート1.5「ロイヤルアーティ」より実装された機能です。

概要

アップデート1.5より前にあったミッションイベントのシステムを統合したものです。
PC版の「ミッション」に似たものですが、オペレーションを自分で選択・有効にする必要があります。

詳細は公式ページを参照してください。

ガレージの「Ops」タブを選択します。

画面が切り替わったら、有効にしたいオペレーションを選択します。

有効にしたいオペレーションを選んでAボタン

有効になると、オペレーションの前にチェックマークがつきます。

通常オペレーションで同時に受託できるオペレーションは3つまでです。
それ以上選択しようとしても選択できません。

ガレージに戻ると「有効なOps」に選択したオペレーションが追加されているのが確認出来ます。

達成すると、報酬がもらえます。

オペレーションの種類

  • 通常オペレーション
    自分でOpsタブから選択して、有効にする必要があります。
  • ボーナスオペレーション
    Opsタブで金色に表示されている物です。
    自動的で選択されています。
  • 連鎖オペレーション(チェーンオペレーション)
    達成条件をクリアすると次のオペレーションが出現する物です。
  • 極秘オペレーション(コバートオペレーション)
    Opsタブには表示されない物です。
    達成しないと、達成条件が開示されません。
    自動的に選択されています。
  • 戦車訓練 オペレーション
    戦車訓練専用のOpsです。
    達成すると、一部マルチプレーヤーに連鎖するOpsがあります。
  • ブーストオペレーション
    選択すると試合の勝敗関係なく1試合ごとに消費するオペレーション。
    Opsタブで緑色にマーキングされている。
    同時に2個以上選択することはできない。
    通常オペレーションの同時利用オペレーション数には含まれない。

オペレーションの更新頻度

オペレーションの内容は、週に2回ぐらいの頻度で更新されます。
一般的には、月曜日と金曜日です。

各オペレーションの有効期限は、短い物で3日ほど、長い物だと30日ほどの物もあります。
なお、月曜日更新のオペレーションは金曜日まで、金曜日更新のオペレーションは月曜日までというパターンが多いです。

各オペレーションの具体的な内容や有効期限については、公式サイトで確認するか、ゲーム画面上で確認して下さい。

注意事項

  • 同時に有効に出来る通常オペレーションは3つまでです。
    ただし、金色でマーキングされたボーナスオペレーションやブーストオペレーションについては、この制限に含まれません。
  • オペレーションは、内容によって、1アカウント1回限りの物と、1日経過するごとに再度有効に出来る物があります。
  • オペレーションのリセット時刻は、初回勝利経験値ボーナスのリセット時刻と同じです。
  • 有効になっていないオペレーションは、要件を満たしても、報酬は獲得できません。
  • 極秘オペレーションは、自動的に選択が有効になっているので、達成条件を満たせば、自動的の報酬が貰えます。
    (極秘なため、画面上からは選択の有無が確認できません。)
  • オペレーションの要件の達成前に選択を解除しても、途中経過はそのまま残ります。
  • 選択していないオペレーションは、仮に達成条件を満たしても、そのオペレーションを達成したことになりません。
  • 金色でマーキングされたボーナスオペレーションは、自動的に受託されます。
    • ボーナスオペレーションは、選択を無効に出来ません。
  • リセット時刻をまたいだ場合、達成済みのオペレーションを再度有効にするには、ゲームの再起動が必要です。
    アップデート1.7で修正されました。
  • リセット時刻をまたいで戦闘をした場合、戦闘終了時の時刻でオペレーション達成の判定が行われます。
    従って、リセット時刻後に戦闘が終了した場合、ボーナスオペレーションが自動的に再度有効になっており、回数が消費されます。
    初回勝利経験値ボーナスのリセットとは異なるので、オペレーションを狙っている場合には、注意が必要です。

コメント