Top > “正義誓装”戦斗怜亜

“正義誓装”戦斗怜亜

Last-modified: 2018-05-24 (木) 18:24:04

読み:せいぎせいそうせんとれいあ

製品版・フリーカード版 Edit

ゼクス オーバーブースト
7/青/P>>怜亜/オーバーブースト メタルフォートレス/10500
[常]絶界
[起]【有効】スクエア【コスト】あなたのチャージにあるカード名に「ローレンシウム」を含むカードを2枚トラッシュに置く。
  【効果】カードを2枚引き、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
      ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。
      ターン終了時まで、あなたが次に手札からプレイする青のゼクスのコストは5減る。ただし、0以下にならない。
      この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。


イラスト:山田J太
フレーバーテキスト:
HAHAHA!まとめてかかってこーいっ!!

IGOBエンジョイセットで登場したゼクス オーバーブースト

チャージコストとしてローレンシウムを2枚トラッシュに置くことで手札交換と相手ゼクスのバウンスを行い次にプレイするのゼクスのコストを大きく下げる起動能力を持っている。

手札交換は2枚引いて1枚トラッシュに置くというもの。
単純に手札が1枚増えるためアドバンテージを稼げ、2枚目以降の怜亜とローレンシウム 正義への誓い手札に加えやすくなる。
また、トラッシュにカードを送り込むことができるため正義なる運命ローレンシウムの能力の発動を支援しやすい。

バウンスの対象は相手ゼクス2体となっている。
連続攻撃に使うことはできないが除去としては使いやすいものとなっており、ほかの能力とあわせて露払いの役割をこなせる。

のゼクスのプレイコストを5下げる能力は非常に強力。
リソースを増やしすことに向いていない青において展開の補助ができるのはかなり強力で、このカードを起点に大量展開を行うこともしやすい。
XIフラッグス シェスパティエはこの能力使用後にコスト1で登場させることができ、チャージコストをどうにかすることができればそのまま正義なる運命ローレンシウムを登場させることでスクエアを一気に制圧することができる。

収録 Edit

  • IGOBエンジョイセット F31-043 <F> (有効期限:2018年4月30日・フレーバーテキストなし) (上部)
    IGOBエンジョイセット F31-044 <F> (有効期限:2018年4月30日・フレーバーテキストなし) (下部)
  • 絆が導く未来 B24-097 <OBR> (上部)
    絆が導く未来 B24-098 <OBR> (下部)

関連ページ Edit

FAQ Edit

Q:B24-097「“正義誓装”戦斗怜亜」の能力プレイした後、手札からゼクスプレイせずに、イベントプレイしました。
  この後、手札からゼクスプレイする場合、コストは5減りますか。
  それとも、イベントプレイしたことでコストを減らす効果はなくなってしまいますか。
A:いいえ、なくなりません。
  “次に手札からプレイするゼクス”のコストを減らす効果ですので、手札からゼクス以外のカードをプレイした場合、効果は残ります。