Top > ゼクス オーバーブースト

ゼクス オーバーブースト

Last-modified: 2018-05-13 (日) 12:32:45

ゼクス オーバーブーストとは Edit

カードの種類の1つ。
ゼクスとしても扱われるカードであり、プレイヤーゼクスへの攻撃などを行う。

ゼクス オーバーブーストは上部と下部の2枚のカードで構成され、上部はデュナミスに4枚まで用意できる。
下部はプレイヤーカードの下に1枚のみ、プレイヤーカードと裏面を合わせる形で置かれる(表向きのプレイヤーカードの下に裏向きで置かれる)。

今のところプレイすることはできず、専用のイベントによるIGOBするというルール処理で登場する
ゼクス オーバーブーストが1ターンの間に登場する回数に制限はないが、スクエアに存在できるゼクス オーバーブーストは各プレイヤー毎に1枚のみとなる。


ゼクス オーバーブーストがスクエア以外に置かれた場合、上部は即座にデュナミス表向きで置かれる。
また、下部はプレイヤーカードが表向きかつリブートの状態でプレイヤースクエアに戻ってくる。
デュナミスに表向きで置かれている上部ではIGOBすることができない(デュナミスに表向きで置かれているカードは既に公開されているため、IGOBする際の「上部を公開する」という行為を満たせない)。

  • 自分のゼクス オーバーブーストはスクエアに1枚しか存在できない。
    1ターンの間に複数回IGOBすることは可能だが、2回目以降は登場せず、コストの支払いとイベントトラッシュへの移動が行われるだけとなる。
    2回目以降に登場させたい場合は、既に登場しているゼクス オーバーブーストをスクエアから移動させる必要がある。
  • 分割された状態でも、カード名やカードナンバーなどの情報は上部と下部にそれぞれ表記されている。
    ただし、上部は種族の情報を持たないため、デュナミスで表向きになっていてもレベル能力の条件を満たすことはできない

ゼクス オーバーブーストの使い方 Edit

ゼクス オーバーブーストはIGOBすることで使用できる。

関連ページ Edit

FAQ Edit

プレイヤー名関連



Q:デュナミスに4枚まで入れられるゼクス オーバーブーストの上部は、複数種類を入れることはできますか。
  例えば、B24-095「“蒼天誓装”各務原あづみ」2枚とB24-032「“夕陽契騎”ルートヴィヒ」2枚を入れることはできますか。
A:はい、可能です。
  その場合、用意しているゼクス オーバーブーストの下部がB24-096「“蒼天誓装”各務原あづみ」だった場合、2枚入れているB24-032「“夕陽契騎”ルートヴィヒ」をIGOBして登場させることはできません。


Q:自分のF31-019「各務原あづみ」がスリープ状態のとき、F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイしてIGOBしました。
  登場するF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」もスリープで登場しますか。
A:いいえ、IGOBしてゼクス オーバーブーストが登場する場合、リブートで登場します。


Q:F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイしてIGOBしました。
  登場するF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」をすでに自分のゼクスがあるスクエアに登場させることはできますか。
A:いいえ、できません。
  IGOBして登場するゼクス オーバーブーストはゼクスのないノーマルスクエアもしくはゼクスのない自分のプレイヤースクエアに登場させることができます。
  また、ゼクスのある/ないに関わらず相手のプレイヤースクエアに登場させることはできません。


Q:自分のスクエアにF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」があるとき、CP01-001「ソードスナイパー リゲル」は[常]レンジ∞を得ますか。
A:はい、[常]レンジ∞を得ます。
  F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」はパラメーターに「プレイヤー名」として「P>>あづみ」を持っており、プレイヤーカード各務原あづみ」がスクエアになくても【P】「あづみ」や「あなたのプレイヤーが「各務原あづみ」の場合」の条件を満たします。


Q:スクエアに相手のB12-057「暗黒騎士ラスダーシャン」があるとき、F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイし、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」をIGOBして登場させました。
  B12-057「暗黒騎士ラスダーシャン」の自動能力で、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」は破壊されますか。
A:いいえ、破壊されません。
  F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」はカードの能力ではなく、「IGOBする」ルールによってスクエアに登場するため、B12-057「暗黒騎士ラスダーシャン」の自動能力破壊することはできません。


Q:相手のB13-105「五頭領 天耳無頼ガイルタスク」の能力により、自分のF31-019「各務原あづみ」に能力が与えられています。
  この状態でF31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイし、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」をIGOBして登場させたとき、F31-019「各務原あづみ」に与えられた能力は継続して与えられたままですか。
A:いいえ、F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイし、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」にIGOBするとき、F31-019「各務原あづみ」に与えられているすべての能力が失われます。


Q:自分のスクエアにF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」があるとき、手札からF31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイできますか。
A:プレイできますが、自分のゼクス オーバーブーストがすでにスクエアにある場合、IGOBできないため何も起こりません。


Q:スクエアに自分のF31-009「メルティングスノー ベラトリクス」があり、自分のデュナミスに表向きのカードが1枚もないとき、自分のF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」がスクエアを離れ、
  ゼクス オーバーブーストの上部がデュナミスに表向きで置かれ、ゼクス オーバーブーストの下部がプレイヤーカードのF31-019「各務原あづみ」となり、プレイヤースクエアリブートで置かれました。
  デュナミスにF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ」が表向きであるとき、F31-009「メルティングスノー ベラトリクス」のバトルドレスLv1は有効になりますか。
A:いいえ、有効ではありません。
  ゼクス オーバーブーストの上部はパラメーターに種族を持たないため、バトルドレスLv1は有効になりません。


Q:スクエアに自分のF31-003「オーシャンドレス リゲル」が2枚あり、この2枚を降臨条件破壊してF31-015「億劫なる『沈泥』ラハム」をスクエアに登場させ、チャージのカードを1枚もトラッシュに置かずに能力を解決しました。
  このターン、F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイしてIGOBできますか。
A:はい、可能です。
  IGOBゼクス エクストラプレイには含まれません。