Top > ゼクス オーバーブースト

ゼクス オーバーブースト

ゼクス オーバーブーストとは Edit

カードの種類の1つ。
ゼクスとしても扱われるカードであり、プレイヤーゼクスへの攻撃などを行う。

ゼクス オーバーブーストは上部と下部の2枚のカードで構成され、上部はデュナミスに4枚まで用意できる。
下部はプレイヤーカードの下に1枚のみ、プレイヤーカードと裏面を合わせる形で置かれる(表向きのプレイヤーカードの下に裏向きで置かれる)。

今のところプレイすることはできず、専用のイベントによるIGOBするというルール処理で登場する
ゼクス オーバーブーストが1ターンの間に登場する回数に制限はないが、スクエアに存在できるゼクス オーバーブーストは各プレイヤー毎に1枚のみとなる。

ゼクス オーバーブーストがスクエア以外に置かれた場合、上部は即座にデュナミス表向きで置かれる。
また、下部はプレイヤーカードが表向きかつリブートの状態でプレイヤースクエアに戻ってくる。
デュナミスに表向きで置かれている上部ではIGOBすることができない(デュナミスに表向きで置かれているカードは既に公開されているため、IGOBする際の「上部を公開する」という行為を満たせない)。

  • 分割された状態でも、カード名やカードナンバーなどの情報は上部と下部にそれぞれ表記されている。
    ただし、上部は種族の情報を持たないため、デュナミスで表向きになっていてもレベル能力の条件を満たすことはできない

ゼクス オーバーブーストの使い方 Edit

ゼクス オーバーブーストはIGOBすることで使用できる。

FAQ Edit

Q:F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイしてIGOBしました。
  登場するF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」をすでに自分のゼクスがあるスクエアに登場させることはできますか。
A:いいえ、できません。
  IGOBして登場するゼクス オーバーブーストはゼクスのないノーマルスクエアもしくはゼクスのない自分のプレイヤースクエアに登場させることができます。
  また、ゼクスのある/ないに関わらず相手のプレイヤースクエアに登場させることはできません。

Q:自分のスクエアにF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」があるとき、CP01-001「ソードスナイパー リゲル」は[常]レンジ∞を得ますか。
A:はい、[常]レンジ∞を得ます。
  F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」はパラメーターに「プレイヤー名」として「P>>あづみ」を持っており、プレイヤーカード各務原あづみ」がスクエアになくても【P】「あづみ」や「あなたのプレイヤーが「各務原あづみ」の場合」の条件を満たします。

Q:スクエアに相手のB12-057「暗黒騎士ラスダーシャン」があるとき、F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイし、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」をIGOBして登場させました。
  B12-057「暗黒騎士ラスダーシャン」の自動能力で、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」は破壊されますか。
A:いいえ、破壊されません。
  F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」はカードの能力ではなく、「IGOBする」ルールによってスクエアに登場するため、B12-057「暗黒騎士ラスダーシャン」の自動能力破壊することはできません。

Q:相手のB13-105「五頭領 天耳無頼ガイルタスク」の能力により、自分のF31-019「各務原あづみ」に能力が与えられています。
  この状態でF31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイし、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」をIGOBして登場させたとき、F31-019「各務原あづみ」に与えられた能力は継続して与えられたままですか。
A:いいえ、F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイし、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」にIGOBするとき、F31-019「各務原あづみ」に与えられているすべての能力が失われます。

Q:スクエアに自分のF31-009「メルティングスノー ベラトリクス?」があり、自分のデュナミスに表向きのカードが1枚もないとき、自分のF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」がスクエアを離れ、
  ゼクス オーバーブーストの上部がデュナミスに表向きで置かれ、ゼクス オーバーブーストの下部がプレイヤーカードのF31-019「各務原あづみ」となり、プレイヤースクエアリブートで置かれました。
  デュナミスにF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」が表向きであるとき、F31-009「メルティングスノー ベラトリクス?」のバトルドレスLv1は有効になりますか。
A:いいえ、有効ではありません。
  ゼクス オーバーブーストの上部はパラメーターに[種族]を持たないため、バトルドレスLv1は有効になりません。

Q:スクエアに自分のF31-003「オーシャンドレス リゲル」が2枚あり、この2枚を降臨条件破壊してF31-015「億劫なる『沈泥』ラハム」をスクエアに登場させ、チャージのカードを1枚もトラッシュに置かずに能力を解決しました。
  このターン、F31-014「あづみとリゲル 蒼天への誓い」をプレイしてIGOBできますか。
A:はい、可能です。
  IGOBゼクス エクストラプレイには含まれません。

Q:自分のスクエアにF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」とCP01-001「ソードスナイパー リゲル」があるとき、スクエアに相手のE02-038「Aウィルスハザードのアクターレ」が登場しました。
  この場合、CP01-001「ソードスナイパー リゲル」の[常]レンジ∞は得られますか。
A:いいえ、[常]レンジ∞を得られません。
  F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」のカード名が「アクターレ」に変更されたとき、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」が持つ「プレイヤー名」の「P>>あづみ」も同時に「P>>アクターレ」に変更されます。
  これにより、CP01-001「ソードスナイパー リゲル」は[常]レンジ∞を得られません。

Q:自分のスクエアにF31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」とCP01-001「ソードスナイパー リゲル」があるとき、スクエアに相手のB21-109「ジャック・ベイカー」が登場しました。
A:いいえ、[常]レンジ∞を得られません。
  F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」のカード名が「家族」に変更されたとき、F31-017「“蒼天誓装”各務原あづみ?」が持つ「プレイヤー名」の「P>>あづみ」も同時に「P>>家族」に変更されます。