Top > カルマの でんどう

カルマの でんどう

カルマの でんどう Edit

公式情報 Edit

「カルマの でんどう」は、「ふめつの とう」に代わる、新しい対戦環境です。

「カルマのでんどう」では、以下のようなルールが適用されます。

  • 「めいきゅう」(現在の通常難易度)の10Fをクリアしたキャラクターは、「カルマの でんどう」1Fに移動する事が選択できる。
  • 「カルマの でんどう」に移動すると、対戦用のキャラクターがコピーで作成され、コピー先キャラクターはスコアがリセットされる。
  • 「カルマの でんどう」では、通常のダンジョンと同じように探索を行う。ただし、その全ての部屋には「カルマのでんどう」に挑戦して果てた「さまようむくろ」が待ち受けており、彼らと戦うで、他プレイヤーの冒険者と戦う事になる。
  • 部屋ごとに様々な部屋効果がつく。当然「へんよう」もあり、へんようした「さまようむくろ」と対峙する可能性もあるだろう。
  • 1部屋ごとにフロアが加算されるが、ランキングはスコア制となる。より難度の高い部屋で他プレイヤーの冒険者を撃破した者が多くのスコアを獲得する事になり、また「逃走」は可能だがスコアペナルティを受ける。
  • 出現する「さまようむくろ」は、同じフロア付近まで到達した冒険者だけが出現するため、深層ではより厳しい戦いが待っているだろう。
  • 通常のダンジョンと同じようにHPやクールダウンは引き継がれるため、連戦が続く事になる。これまでのように、1戦だけに特化した戦い方では勝ち抜く事が出来ない。
  • 通常のダンジョンのように、死亡した時点でのスコアが登録される。同じフロアまで到達した冒険者でも、より過酷な道を選んだ冒険者の方が高いスコアになる。
  • 到達報酬の付与条件は、新しいものが設定される。

補足 Edit

  • ふめつの とうと違い、移動を選んだキャラクターはそのままカルマの でんどうの攻略を開始することになる。
    めいきゅうの続きを進めることはできなくなるので注意すること。
  • Tスキルは通常通りターン消費無しで使える。ふめつの とうのように強制的にターン消費させられることはない。
  • このダンジョン限定の部屋効果として、重度のペナルティを負わされる「かいじゅ」が登場する。
    入ると同時にいずれかの永続効果(職業特性・ラボパーツ・泉で得たもの等)が、永久に1つ失われる。
    (「ふうか」「まんえん」「れんごく」限定の部屋効果・うみも登場する)
  • きゅうそく部屋が出るので回復は可能。
    イベントのマスは一切出ない。なきがらマスはげんしつ部屋を通過した後にのみ出現する。
  • さまようむくろを1人倒すごとに1階進む。
    もっとも次の部屋の構成は階をまたいでも一新されず、前の階の続きとなる。
    なお各さまようむくろは、倒しても経験値やしのかけらは一切得られない。
  • 踏破した階数=勝ち抜き数に応じて、町に戻った際にしのかけらが授与される。
    スコアは授与されるしのかけらの量とは関係ない(はず)。
 
踏破階5F10F15F20F
しのかけら502005001000
  • 例えば16~20Fまで到達できれば、50+200+500=750しのかけらがもらえる。
    (15Fで死んだ場合は15F踏破ではないので注意。その場合は50+200=250しのかけらとなる)
  • 20Fでおそらく打ち止め(100Fまで確認)。

コメント Edit

  • ここの地形効果っておうどうで消せます? -- 2017-04-29 (土) 14:59:06
  • できない理由はないと思う。試したことはないが -- 2017-04-30 (日) 12:24:54
  • 今、おうどう持って入ってますが効果ありますよ。ただ、かなりつまらなくなりますが……。 -- 2017-05-10 (水) 23:15:06