Top > ナンシー・リー

ナンシー・リー

◆忍◆ ニンジャ名鑑#09 【ナンシー・リー】 ◆殺◆
フリー・ジャーナリスト。政治スキャンダルの真相を探る過程でソウカイ・シンジケートやニンジャスレイヤーと関わりを持つ事になる。
フリー・ジャーナリストとなる以前の彼女の過去には謎が多い。

◆登場人物紹介:ナンシー・リー◆(ネオサイタマ電脳IRC空間)

登場エピソード Edit

「生憎だけど、ドレスを剥こうとするような殿方とは、ランデブーしたくないわね」
「TAKE THIS!」「眠りはおしまい。私は帰ってきた」

人物 Edit

  • ニンジャスレイヤーと共同戦線を組むフリージャーナリスト。
  • 過去にカルト教団に潜入した際、ハッカーの修行をしたこと、さらに違法電脳サイバネ手術を受けたことにより、ニンジャスレイヤーと出会った時点でテンサイ級のワザマエを持つハッカーでもあった。
  • そしてソウカイ・シックスゲイツの一人ダイダロスとの電脳戦を経験して以降、急速に成長。第2部ではヤバイ級ハッカーとして、タカギ・ガンドーのような事情通やサイバーゴス達に広く存在を知られており、英雄視されている。
  • IRCでは「YCNAN」というハンドル・IDを名乗る(「NANCY」を後ろから読んだもの)。アニメイシヨンでは「ワイシーエヌエーエヌ」とそのままアルファベットを読む形で発音されている。
  • 40年前に倒産した会社のバイク、「ロードキル・デトネイター」を愛車として所持している。
     
  • ニンジャスレイヤーに協力するのには彼女なりの思惑と事情があることがほのめかされているが、彼女の目的・出身などには実際謎が多く、いまだ明かされていないことも多い。
    • 初登場時に彼女の相棒役だったホゼの存在も気になるところである。
    • 名鑑にある「フリー・ジャーナリストとなる以前の彼女の過去」の謎はいつ明かされるのだろうか……?
       
  • オーディオドラマアニメイシヨンでの担当声優は斎藤千和=サン。代表作は『ケロロ軍曹』(日向夏美役)『化物語』(戦場ヶ原ひたぎ役)『魔法少女まどか☆マギカ』(暁美ほむら役)等で、演役の幅の広さに定評があるお方。
    • 英語にも堪能であり、英語による会話シーンが印象的なナンシーは適役と言える。

外見 Edit

  • 鎖国下のネオサイタマには珍しいコーカソイド系。身長約178センチ。金髪碧眼の美女。そのバストは豊満である。
  • 強化PVCキャットスーツやレザー・ライダースーツなどを着用することが多い。左腕にはハンドヘルドUNIXを装着していることもある。
  • キャビンアテンダント、オイラン、役員秘書など、身分を隠して敵地に潜入することも多い。名称不明の白人美女が出てきたら、とりあえず彼女だと思ってみよう。だいたい当たっている。
  • 特に第1部ではお色気要員も兼ねており、青少年のなんかが危ういシーンも度々ある。
    • ソウカイヤに一度捕らわれ、黒のオイラン衣装を着せられ檻に閉じ込められていた。体温が高くなる。

元ネタ・考察 Edit

  • "Lee" は非常にありふれたアングロサクソン系の苗字で、同姓同名の実在の人物も多い。
    • また、"Nancy Lee" はアメリカを象徴するアニメキャラクター「ベティ・ブープ」の別名でもあり、いかにもティピカルなヤンキー女性を思わせるネーミングといえるかもしれない。
  • 作中で同じ姓をもつリー・アラキとの何らかの関係性を疑うヘッズもいるが、ウィルキンソン氏曰く「無関係」であるとのこと。
     
  • 現在の忍殺の原型となる最初期の版、通称『プロトニンジャスレイヤー』ではCIAの女スパイという設定だったらしい。
    • ただ、現行の忍殺では、これとは異なる設定である事が翻訳チームから明言されている。
       
  • ちなみに「金髪で豊満な美女はイディオット」というのがアメリカにおけるティピカルな認識だが、ナンシー・リー=サンはご存じのとおりイディオットどころかクレバーそのものである。

ワザ Edit

**素早い茶色の狐が怠惰な犬を飛び越す**……!

  • ヤバイ級ハッカーとしての非凡なハッキング・タイピングのワザマエを生かして、システムハッキングやトラップ解除、情報収集・解析など、ニンジャスレイヤーが苦手とする電脳関係の分野で彼ををサポートする。
  • 生身の戦闘能力も非ニンジャとしては高く、クローンヤクザ程度には遅れは取らない。
    • 銃撃やコトダマ空間におけるコマンド入力の際のシャウトは「TAKE THIS!」(いわゆる「これでも食らえ」)。
       
  • ネオサイタマ電脳IRC空間のキャラクター紹介によると、戦闘時のハッキング:カラテ比率は9:1程度とのこと。

ストーリー中での活躍 Edit

以下ネタバレ。クリックして彼女のニューロンに潜入な
3部ネタバレ

一言コメント

「ナンシーよりホゼ=サン。支障なくコメント、オーバー」