Top > HOTLINE MIAMI DAY1

HOTLINE MIAMI DAY1

MiamiDay1.jpg関連実績
Do You Like Hurting Other People?
Overdose
Sounds of Animals Fighting
Wrong Number(DW)
+1 (786) 519-3708(DW)
The Dentistは俺達に、The Commissarと名乗るロシアンマフィアを探させてる。
コイツは東海岸中の犯罪行為に利権を持ってやがる。この先の高台にあるモーテルもその一つだ。
Commissarがどこに居るのかはわからない。そこで、ヤツに少しばかりちょっかいをかけてやろう。
Commissar宛てに俺たちとの直通番号(Hotline)を送りつけておいた。
全力でモーテルをブッ壊せば、アイツはきっとキレて俺達に電話を掛けてくるだろう。そこから逆探知するぞ。
これもHoxtonのためだからな。

The Commissarの所有するモーテルを襲撃して居場所を割り出し、そこに乗り込んで対象を抹殺するラウド専用の2Day Job。
1日目はオブジェクティブ進行寄りの少々複雑な展開、2日目は正面からの派手な戦闘が待っている。

1日目はモーテルを荒らし回り、さらに地下の輸送品に添付されたバーコードを機械に掛けて情報を入手する。
輸送品の箱を開けるためのCrowbarの位置、正しいバーコードの判別方法等、画面表示に従っているだけでは分からない要素がいくつかある。特にバーコードは、誤った物を機械に読み込ませるとかなりの時間をロスするため、予め判別方法を確認しておきたい。

DAY1DAY2
HOTLINE MIAMIFOUR FLOORS

プレイするには、ホストがDLC "Hotline Miami" を購入している必要があります。

Pre-Planning Edit

本JOBでもpre-planningが利用可能。
pre-planning機能について知りたければ THE BIG BANK のステップ0を参照されたし。
今回は6ポイントまでしか使えない。

Assets基本費用FAVORS効果
DEAD DROP
DOCTOR BAG$1,6002Doctor bagを設置する(2箇所まで)
AMMO BAG$1,6002Ammo bagを設置する(2箇所まで)
GRENADES$1,6002Grenade caseを設置する
(2箇所まで/要Gage Weapon Pack #01)
BACK UP
ILIJA THE SNIPER$3,0001Sniperを雇う
REDUCED MOBSTERS$2,0001モーテルに潜伏しているギャングが減少する
DELAYED POLIS RESPONSE$2,0001警察の到着が30秒遅れる

ステップ1:ロシアンマフィアを全滅させる Edit

モーテルに潜んでいるロシアンマフィアを倒す。気が付かれる前は駐車場にたむろしている。
全員倒すと、次のステップに進行する。

ステップが進行するまではガソリン缶などにも手を付けられないため、さっさと見つけ出そう。
襲った後ちょっとしたら屋内に逃げるがバリケードを同時に張る為、識別は容易。
屋内に逃げた敵が更に窓から逃げて、モーテル裏手や茂みに隠れるので注意。
だいたい何か叫んでいるので声のする方向へ向かうとよい。

クレイモアがついている扉は、クレイモアそのものを射撃することで安全に扉を開けることができる。
赤外線にひっかかると爆発、1発でダウンし大きなタイムロスとなってしまう。
窓からも入れるが、モーテルの客室内はキャンプポイントに成りうるため、今のうちに破壊しておきたい。
HE弾やグレネード等があれば扉ごと吹き飛ばせて便利。二日目でもドア破壊に役立つ。

ついでに、Meth工場・セーフハウス・Crowbarも探しておくとよい。
セーフハウス入口は一部の端の部屋を除いた1Fの部屋全てが候補、3台のピックアップトラックが存在するが入口を探す参考にはならない。
工場は2F、壁が壊されていて隣の部屋と繋がっている。机にインスタントキャッシュがあるので忘れず回収しよう。

モーテル内の駐車場にあるギャングの車と、ガソリンスタンドの給油機横に止められている2台は、
トランクをインタラクトする事で中を確認出来る。
中身はハズレかMoneyかPerson、Moneyなら確保する事で報酬を上乗せする事が出来る。
炎上させた車の中身は確認できないので注意。
欲しいのであれば、次のステップに進む前に回収してしまうと安全だ。野良の場合は特に知らずに車を炎上されてしまう事も多い。
トランクのMoneyはほぼ出ない上開幕は時間が惜しいので、余程手が開いた時のみ調べる程度にした方がよい。
また、低確率だが各部屋の床にMoneyが配置されている場合がある。こちらは炎上で失われる心配はないため、後で地下にアクセスしてからMETHを作る時など暇な時に回収すると良い。

Crowbarの場所 Edit

  • ガソリンスタンドの北側
  • ガソリンスタンドより西のゴミ箱の脇
  • ガソリンスタンドより南東、建物の裏手に入った窓の下
  • ガソリンスタンドのすぐ近くにある階段の手すり
  • 建物東側の階段下にあるアイスボックス?の取っ手
  • 建物北東側のゴミ箱の脇
  • 2F西端自販機の近く
  • 2F203~205号室の中
  • 地下にあるケージの中(確定)
  • 地下の読み取り機の隣

高難易度で有るほど、地上にCrowbarが配置されなくなる。
地下のケージに必ず1本あるので、あまり気にせずまずはCommissarを煽ることに専念しても良い。
MH以上だと地下のケージ内の一本しか出ない。

ステップ2:車4台に火をつける Edit

ロシアンマフィアの車4台に火をつける。
ガソリンスタンドの周辺に8個ガソリンがあるので回収、設置後撃てば着火出来る。
開始地点から左手の4つ並んだ車に火を付ければ、その後の地上での戦闘が楽になる。
(他の車両を炎上させると視界を阻害するため)
だがガソリンスタンドから遠く離れる上、燃やした車の付近で戦闘を行わなければ影響はほぼ無いので近いところから燃やしてよい。
とにかく急ぎ、アサルトが始まるまでに次のステップを終わらせる事を優先しよう。

スタンド周辺にもCrowbarが落ちているので、探してみるとよい。
無くても後でも手に入るので執拗に探す必要はない。

ステップ3:ガソリンスタンドを爆破する Edit

ガソリンスタンドを爆破する。
スタート地点の車(デロリアン)にあるC4を回収して、給油機に設置する。
もちろん近くに居ると爆発に巻き込まれるので、急いでその場から逃げること。

爆破後にBainから「Gotcha!(中略)hang on...」という通信が入ると続けて荷物の行き先を事前に通知される。
聞き逃しても後で通知されるので問題はない。
地下の入口をこの時点で見つけていなければ、次のステップに進まないため捜索する必要がある。

ステップ4:セーフハウスの入口をこじ開ける Edit

セーフハウスの入口をこじ開ける。
入口を見つけると1分ほどで、Bileがケーブルを運んできてくれる。
ケーブルを部屋の前にある車とセーフハウス入口をつなげて、最後に車をインタラクトしてバックさせる。
この辺りでモーテルの屋根と通り向かいの家の屋根にSniperが一気に湧き、処理しないとケーブルを取りに行く際に前後から撃たれ即ダウンしかねないため注意。

警察が車を停止させに来るので排除しなければならない。
車を再始動する際はSniperに注意、車を炎上させた煙の所為でこちらからSniperを視認する事が難しい。
また、高難易度では確率でCommissarのガンシップが旋回している場合が有る。

ステップ5:Commissarの居場所を突き止める Edit

セーフハウスに侵入して、Commissarの居場所を突き止める。
入ってすぐの扉はドリル(60秒)・C4・SAWの何れかで開錠できる。
このjobのドリルは扉一枚に3回は止まるポンコツなので、スキル無しのC4でもあるとかなりの手間が省ける。

各所に配置されているCrateには5つの輸送品が収められており、その内の1品がCommissarに届けられる。
目的の品を見つけて、Crate内側にあるバーコードを機械に読み込ませなければならない。
行き先はBainがアナウンスするので、聞き逃さないように。
ゲーム開始から一定時間たった時も、Bainは1度行き先をアナウンスするので覚えておくと作業がスムーズになる。

機械にバーコードを読み込ませる時間はそれなりに長く、その間も警察は機械を停止させに近づいてくる。
誰か一人は機械の傍で見張りをする必要がある。

Chemicalsは、Meth用の材料として回収する事が出来る。
ケージにはCokeかWeaponsが1-3個配置されるので、ついでに回収しても良い。
このjobでは敵がバッグを拾わないため、手が空いたらとりあえず1階に運んで放置しても問題ない。

バーコード判別 Edit

壁に品物と行き先を記した地図が貼ってある。
Bainのアナウンスと地図を照らし合わせれば、目的のバーコードを見つける事が出来る。

  • Shaw(Furs:毛皮製品)
    Miami_fars.jpg
    「Our Russian friend is somewhere in Shaw, so find a clue for that. Remember, he's in Shaw
    Shaw! That's where he is. But we need to narrow it down to a precise address. Look for maps or files related to Shaw.」
    「The call came from Shaw, which means the Commissar is somewhere there. Look for a clue for Shaw.」
  • Foggy Bottom(Vodka:ウォッカ)
    Miami_Vodka.jpg
    「The call came from Foggy Bottom. Find something that will pinpoint the Commissar. Remember - Foggy Bottom.」
    「The Commissar is bunkered down somewhere around Foggy Bottom. Find a clue for that place.」
    「We know the Commissar is around Foggy Bottom. There must be something there that can narrow it down. Maps, files - anything.」
  • Down town(Cigars:煙草)
    Miami_Cigar.jpg
    「Commissar's hiding at Downtown. Look for a clue for that. He's Downtown.」
    「Remember: you're looking for a clue about Downtown Washington. A file, hint - anything. See where he is at.」
    「We know that Russian rat is somewher Downtown. Search for a clue - remember, Downtown.」
  • West End(Chemicals:薬品)
    Miami_Chemical.jpg
    「The trace indicates West End. So look for a clue for that - West End
    「We know in West End somewhere. Look around for anything related to it. Files, maps. Remember: West End.」
    「We know the call originated in West End. Look for something to give us a precise address. West End.」
  • George town(Rockets:ロケット)
    Miami_Rocket.jpg
    Georgetown. Search through the files, the maps on the wall - anything that can pinpoint hi exact location. Remember: it's Georgetown.」
    「The Commissar is holed up somewhere around Georgetown. Find a clue. Something to do with Georgetown.」

ステップ6 Edit

脱出する。
VAN…ではなく、Hotline MiamiでもJacketが使用していたデロリアンに乗って脱出する。

脱出時は駐車場を横切るのが速いが、当然警察に制圧されている。
裏口側にデロリアンがある場合、モーテルの裏側を通れば簡単に通り抜けられるが、確率で壁が配置されデロリアンまで直接進めない場合がある点に注意。また、裏口正面にある車から右へは移動出来ない為引っかからないように。
またデロリアンは、開始直後ではトランク以外閉まっている。
開けられるのはドア2つとボンネット。ドアは開けるとそこからもバッグを入れる事ができる。
脱出地点と回収地点が重なっているため、バッグを投げながら近づくと入らずそのまま脱出してしまう事もあるので注意。

余裕があるならギャングの車を確認したり、2FでMethを精製すると良い。

無事脱出したらDAY2

Meth精製 Edit

モーテル2Fに、Methが精製できる工場がある。
材料は右側奥及び隣の部屋のダンボールと地下室のクレートに落ちている。
今回はBainからの指示はないが、薬品を入れる順番が決まっている。
壁の張り紙を見ればわかるとおり、Acid→Soda→Hydrogenで固定。
Miami_cook.jpg

進捗状況を知りたい場合は、各種装置から煙が上がっているかで判断する。煙が出ている場合はそれには薬品が投入されている。(例:青い容器から煙が出ていたらSodaまで投入済み、次はHydrogenを入れる)

6つ作ると実績解除だが、必ずしも6セットあるとは限らない。
また、地上の材料だけでは6つは作れないため、「開幕から工場貼りつきで実績だけ解除」とはいかない。
地上には1-3セット、地下には3-4セット、合わせて4-6セット用意される。
地上の3セットはおよそNormal>Hard、Very Hard>OVERKILL≒Death Wishといった感じ。OVERKILLからは特に出会えない。
地下により多く薬品が有ることを期待するなら、どの難易度でもチャンスは一応ある。
実績解除を狙うならNormalで開幕確認→地上に3つないならリスタートしてみるのが安定するだろう。

工場で作ったMethは、RATSの余剰生産分と同じ高額の報酬が期待できる。
40〜60秒ほどで次の薬品を入れられるようになりRatsよりも非常にスピーディーに作成できる。
Overkillで$1,35m、Death Wishなら$2,66m、実績に興味が無い場合でも暇があったら作ってみよう。

  • 相違点
    屋外にバールが無く、セーフハウスのケージに1本のみ配置される。
    ワイヤー設置後に、ガンシップがプレイヤーを狙ってロケットを撃ちこんでくる。
     
  • 攻略
    pre-planningの段階でBackupの項目を全て買っておくと非常に楽になる(ここは全難易度共通)
    特に警官隊の到着が非常に遅くなるためスムーズに展開すればガソリンスタンドの爆破まで行える。
    危険な作業は前半に集中しているため、スピードと理解度が大事。
    基本的に屋内で遮蔽物が多い場所での戦闘がメインで、敵の湧きも突入速度もかなり甘いので、難易度は低い。
    スナイパーに注意し、無闇に部屋の外に出るような行為を避ければ、特に問題のないjobだろう。