【まかいのかぶと】

DQ4(リメイク版)

守備力40。
【ピサロ】専用の兜。
眠り・麻痺・即死の発生率を1/3に抑える耐性を持つ。
 
魔界シリーズの一角で、【はぐれメタルヘルム】に次ぐ高い守備力に数々の状態異常耐性を併せ持つ。
はぐれメタルヘルムが混乱(+眠り・麻痺)に耐性を持つのに対し、こちらは即死に耐性がある。
6章の【謎のダンジョン】では【メダパニ系】【ザキ系】も使ってくる敵はほとんどいないが、混乱は【ほしのかけら】を使用すれば治せるため、ピサロは素直にこちらを装備して、仲間にはぐれメタルヘルムを譲った方がいいだろう。
 
【エッグラ】【チキーラ】から得られる最後の魔界シリーズでもあり、【せかいじゅのはな】を咲かせてもらった後に彼らを規定ターン以内で6回撃破すると貰える。
今回の規定ターンは14ターン。
【ギガデイン】【イオナズン】【ジゴスパーク】などを惜しみなく使おう。
 
魔界シリーズ最後の一つを取りに来たプレイヤーの多くはこれの前にパンツやら葉っぱやらを貰い、思わず「そっちかよ!」とツッコんだ事だろう。
なぜか【グランピサロ】は鎧やパンツを奪われても後生大事にコレをかぶり続けており、コレを取られてしまうとグランピサロは完全に全裸となってしまう。
いわばグランピサロ最後の砦である。
 
というか魔界シリーズはともかく、なぜこれを差し置いてパンツをひっぺがす必要があったのだろうか。
どうせこのコンビに手合わせ願うのは各自の好きなタイミングなのだから、挑む理由がなくなるからというのは理由にならない。
常に完璧な全裸という超ド級の変態を爆誕させるためのウケ狙いが優先されたのだろうか……。