【オーディーンボウ】

概要

DQ8で登場した
 
北欧神話の主神オーディンの名を冠しているが、オーディンが持つ武器はグングニル、つまり槍である。
なぜ弓にオーディンの名がついているのかいまいちピンとこないが、「デンマーク人の事績」という書物の中で、オーディンの別名オティヌスのもつ弓の話があるため、これが由来だろうか。
なお、FFシリーズのオーディンもメイン武器はグングニルではなく斬鉄剣なのは有名な話。
なぜ斬鉄剣なのかは、こちらを参照。

DQ8

作中最強の弓にして、ククール最強の武器。攻撃力125。
錬金釜に【ケイロンの弓】【エロスの弓】【ビッグボウガン】を入れると作成できる。
順当に進めていれば前2つは持っているはずなので、最後のビッグボウガンを【三角谷】で28000Gで買えばこれを作れてしまう。
ククールのスキルは弓が一番良いと言われる所以の1つ。
これで【妖精の矢】【精霊の矢】を使えば、相当な量のMPを回復できるだろう。
装備できる剣で最強である【ライトシャムシール】と比べると入手時期は遅めであり、それまではケイロンの弓で頑張る必要がある。
 
売値は1つ目だと48000Gと言う破格で売却可能だが、2つ目以降は14400Gに大幅ダウンしてしまう。
とは言っても、錬金材料となるアイテムの原価を単純に逆算すると、実は1つ目でも赤字になる。
一応、一から錬金で賄う場合の原価を示すと

  • エロスの弓…クロスボウ(1700G)+ガーターベルト(非売品)→1700G+α
  • ケイロンの弓…エロスの弓(1700G+α)+ちからの盾(18000G)→19700G+α
  • ビッグボウガン→28000G

合計額:1700G+19700G+28000G=49400G(+ガーターベルト2個)
 
ただ、【ちからの盾】を非売品の【ちからの指輪】を使って錬金で賄うのであれば、残り材料の原価的には5650Gで作れるので、そうすれば12350G分浮いて37050Gになり、差し引き10950Gの儲けが出る。
これで財テクするにはそれなりの手間と代償を要するので、よく検討の上で行いたい。弓を使わないならクロスボウ、ビッグボウガンを買って後は拾い物だけで済むので18300Gの儲けとなる。

DQ9

攻撃力130を誇る強力な弓。
【じごくの弓】を聖者の灰3つで解呪することにより作成できる。
また、これとうらみのほうじゅを錬金すると元のじごくの弓に戻る。
 
売値3330Gのじごくの弓が19650Gで売れるようになるため、青箱マラソンに勤しむ廃人の間では良金策手段として有名。

DQ10

レベル80より装備可能。基本攻撃力128で、5%の確率で弱体化効果を受けやすくする。

DQH

【まおうのつかい・強】【キラーマジンガ・強】のクリア報酬としてもらえる。
【ビアンカ】の最強の武器。攻撃力:111、防御力:30。