Top > 【ちからのたて】

【ちからのたて】

概要 Edit

DQ2以降に登場する盾。
【公式ガイドブック】では、金色ベースの金属製のラウンドシールドの中央に青色の宝玉が嵌った中々美しいデザインで描かれている。
本編シリーズでは道具として使うと自分に【ベホイミ】がかかるが、他の仲間には使えないので注意。
戦闘中以外は使えないので、回復呪文の【MP】をケチってHPを回復せずに戦闘中にこれを使って回復しようとすると、敵の先制攻撃で死ぬこともある。
リメイク版4、8、9では炎と吹雪に耐性も付いているが、耐性がある作品とない作品があってややこしい。
あると思って装備してたらなくて痛い目を見たり、逆にないと思って敬遠してたら実はあって損をしていたというケースは多い。

なんとなく攻撃力が上がりそうな名前をしているが、そのような効果は一切ない。この場合の「ちから」はシステムとしての【ちから】ではなく、生命力を指しているのだろう。
ちなみに、「装備して攻撃力の上がる盾」はシリーズ全体通してもほとんどない。

星ドラには上位種の五星の盾が存在する。

DQ2 Edit

守備力18。【サマルトリアの王子】の最強の盾。
FC版でもリメイク版でも性能は同一であり、本作における唯一且つシリーズ初の「守備力アップ以外にも効果のある盾」であり、「使用出来る防具」のパイオニアでもある。
 
まだパラメータ上限が低く、【ローレシアの王子】ですらクリアレベル帯でHP200前後、後列2人は150にも満たなかった本作では、終盤でもベホイミで回復が間に合う事も多く、非常に利用価値が高かった。
特に本作ではMPを消耗しがちで【ふしぎなおどり】も凶悪な為、MPを消費しない武器や防具は生命線となった。
呪文の使えないローレシアの王子はもちろんの事、装備出来ない【ムーンブルクの王女】でも道具としては使えるので、3個揃える事が出来れば難所で知られる【ロンダルキアへの洞窟】以降もかなり楽になる。
DQ7までの一部を除き、装備品は装備出来なくても道具として使えるという仕様で、一番恩恵を受けていると言えるだろう。本作の実質的必須・キーアイテムである。
 
ただし、その分価格は21,500Gと非常に高価。正攻法にこだわるなら根気良くお金を貯めよう。
裏技を厭わないなら、【いかずちのつえ】を売りまくればすぐに買える。
【ベラヌール】【テパ】【ペルポイ】と、後半に必ず行く町・村で売られている。
 
なお、FC版では【ロトのたて】との守備力差が2しかないので、最終的にはローレシアの王子の盾をこちらに切り替えてしまっても良い。
道具欄が1人8個しかないこともあり、アイテム欄の節約にもなる。

リメイク版 Edit

ロトの盾の守備力が30に上がっており、加えて【スクルト】の効果も向上しているため、素直にあちらを装備させるべき。
持ち運べるアイテム欄が1人10個に増えて余裕もできているので、ローレにはこちらを回復のためだけに持たせておけばよい。

ゲームブック(双葉社) Edit

下巻で購入できる。ローレ用。
パーティのレベルを1にする上で必要となるほか、レベルを2にする際にサマルに渡すこともできる。

DQ3 Edit

守備力40。【勇者】【戦士】が装備可能で、道具使用は職業問わず可能。
【ドムドーラ】の店でのみ購入でき、価格は15000Gとやはり高額。
今作からHPの最大値が大幅に上昇しベホイミの価値も暴落してしまうが、FC版では戦士最強の盾であり、また貴重な回復アイテムということで存在感があった。
【アレフガルド】に降りてからは新たな装備を買うことはまずないであろう【僧侶】【賢者】でも、ゴールドに余裕があればこの盾を買っておけば、特に【ラダトーム北の洞窟】で大活躍すること間違いなしである。
また【マホカンタ】時の【魔法使い】の回復手段としても有用である。
 
ちなみにこの盾は【上の世界】では入手できないので【公式ガイドブック】には掲載されていない。

リメイク版 Edit

守備力は50に増加したが、より便利・強力な装備が登場したため、FC版ほどの存在感は無くなっている。
まず防具としての価値は守備力で【オーガシールド】に劣り、耐性面でも【ドラゴンシールド】に劣るという中途半端な存在に。
さらに道具使用の効果にしても、同価格かつ同じく誰でも道具使用でベホイミが発動する【けんじゃのつえ】が新登場。
力の盾とは異なり仲間にも使用可能なこの杖の利便性の高さが、ますます力の盾の存在感を薄めていると言える。
 
なお、賢者の杖など「戦闘中に職業不問で使用できる武器」は「どうぐせいり」を実行しても【ふくろ】には入らないのだが、この盾は普通に収納されてしまう。
戦闘中に使用できる防具自体がこれしかないのだが、武器と違って配慮してもらえなかった模様。

DQ4 Edit

守備力40、【勇者】【ライアン】【クリフト】【トルネコ】が装備可能。
【世界樹】のふもとにある【エルフの里】にて13000Gで購入できる。
 
トルネコにとっては最強の盾であり、ライアンやクリフトにとっても最高クラスの盾である。
とはいえ、ライアンには【デスパレス】で手に入る【ふうじんのたて】があるため、無理に購入する必要は無い。
クリフトにも【はぐれメタルのたて】があるため必要ないが、【838861枚】が反則と思う場合はこれを買うのも悪くはない。
クリフトには他に【ミラーシールド】もあるのだが、こちらは入手が【架け橋の塔】までおあずけになり、その間を【てつのたて】で凌がなくてはならなくなるため、それまでの繋ぎとなる。

リメイク版 Edit

守備力はそのままに、炎・吹雪のダメージを15軽減する耐性が付いた。
ミラーシールドとは耐性面で方向性が分かれているため、相手によって持ち替えるといい。
基本的には呪文よりもダメージが大きい炎・吹雪のダメージを軽減可能なこちらを装備したままで問題無い。
 
トルネコにとっては相変わらず最強の盾であり、クリフトにとっても貴重なブレス耐性付きの防具である。
また、リメイク版ではバグが解消され、鎧を装備している状態でも盾の耐性が有効となっているため、ライアンも風神の盾を装備するよりこれや【ドラゴンシールド】など、他の耐性付きの盾を装備した方が良い。
ライアンとクリフトには【はぐれメタルのたて】もあるが、あちらは完全な一点モノなので取り合いは必至。
もともとタフさに定評のあるライアンはともかく、ベホマラー・ザオリク使いのクリフトを特に重視しないのであれば、クリフトはちからの盾を装備してはぐれメタルの盾は他の魔法職メンバーに回すとバランスが良くなるだろう。
キングキャッスルでフライングゲットも可能だが、ライアンを仲間にする前にキングキャッスルは余程の運がないと作れない上、宝物庫にさいごのかぎが必要なのでガーデンブルグクリア後が妥当か。
ちょうどガーデンブルグからブレス攻撃と高い攻撃力に悩まされる頃だし。
 
シリーズ発売順では初めて耐性が付いた。
おそらく耐性が強化された(変化した)リメイク版において、トルネコ最強の盾たるこれが無耐性素通しではマズいという判断だろう。

DQ5 Edit

守備力45。
人間キャラは主人公【男の子】【装備グループ】がEの仲間モンスターが装備可能。
青年期後半の【妖精の村】【ジャハンナ】で購入できる。
25000GとDQ2以上に高価なわりに守備力は45止まりで耐性が無く、その上装備可能なキャラは、これよりはるかに安価で耐性のある【ふうじんのたて】を装備できる。
また、最初に買える妖精の村では【ほのおのたて】を、【魔界】まで行けばより強力な【みかがみのたて】を購入できるため、防具としての存在価値はほぼない。
戦闘中限定のHP回復アイテムとしての使い方が主になるが、入手時期的にベホイミでは心もとない。
しかも、ストーリーに沿って攻略していればすでに【しゅくふくのつえ】を入手済みのはずなので、低レベルなどの縛りプレイでもない限り用はないだろう。
魔界へ行けば【けんじゃのいし】も手に入るため、縛りプレイですらほぼ用はなくなる。
DQ2、3(FC版)、4とずっと重宝されかつ値下がりしていったが、価格高騰に反比例して利用価値が大暴落した。

リメイク版 Edit

さまようよろいブリザードマンコロヒーロープチヒーローも装備可能。

DQ6 Edit

守備力45、かっこよさ33。今作も耐性は無し。
人間キャラでは主人公【ハッサン】【テリー】【アモス】装備グループA(スライム系)・E(魔道士系)のモンスターが装備可能。
本作では非売品であり、下レイドックの井戸の中で入手できる。
この井戸の中は【マーメイドハープ】入手後、海底から侵入することで探索可能となっている。
 
性能的には5とほぼ同じ。
高い守備力の盾が無料で入手できるのは嬉しいが、耐性皆無のせいで防具としてはやはり微妙。
繋ぎ防具として使えないこともないが、ほぼ同時期に同じくタダで入手可能で耐性持ちの【プラチナシールド】があるため、こちらは人間ではなくスライム系が使うことになるだろう。
 
誰にでも使える【ゲントのつえ】のように、強敵がいて回復手段も乏しい時とは状況が全く違う。
こちらのHPも敵の能力も上がったことに加え、転職でベホイミどころかベホマも習得できる状態ではどうぐ効果にさしたる意味はない。
ゲントの杖を使わない、とかのよっぽど変則的な縛りでもなければ出番はあるまい。
売値が18750Gと非常に高価なので、売却して優秀な【ほのおのたて】を購入するのも手である。
かっこよさは33と盾の中ではそこそこ高いが、ボーナスの発生する組み合わせは無くコンテスト用としては微妙。
なおクリア後のおまけダンジョンの後半でも入手できるが、この今更過ぎる時期に入手して何が嬉しいのだろうか。
パーティメンバーにMPもHPもギリギリになるまでデスマーチを強いるような無茶振りプレイヤーでもゲントの杖を活用するだろうから、とっとと売っ払ってお金に変えてしまうのが正しい用途。
 
スライム系の中では耐性が不要な【はぐりん】に装備させれば、高い守備力に加え道具使用で低いHPが全回復となかなか役に立つ。

リメイク版 Edit

仲間モンスターが大幅に変更されたが、スライムナイトを除くスライムたちは全員装備可能である。
この先は【みかがみのたて】とかなり後となるため、シルバートレイしか持てない状況でこの盾は非常にありがたいだろう。

DQ7 Edit

守備力40、かっこよさ33。【メルビン】を除く全員が装備可能。
【天上の神殿】【マール・デ・ドラゴーン】で、25000Gで購入出来る。
防具としては5・6とほぼ変わらず、無いよりマシだがあったとて使いどころはない不遇すぎる立ち位置。
というのもこれを調達できる頃には【しゅくふくのつえ】【けんじゃのつえ】も手に入っているため、どうしてもこれを使いたい物好きでもない限りまずお呼びがかからないのだ。

3DS版 Edit

上位装備で【ベホマ】の効果を持つ【真ちからのたて】が登場。もちろんこれが不遇すぎるのは代わらず。

DQ8 Edit

守備力38。【ゼシカ】以外の3人が装備でき、【三角谷】で18000Gで購入出来る。
また、【さいごのかぎ】が必要だが【パルミド】の宝箱にもある。
【ドーラー】のレアドロップにもなっている(1/128)。
リメイク4と同じく炎・吹雪系を15軽減する耐性が付いた。
そしてなかなかに美しいその姿を、装備した画面上で見ることが出来るのも嬉しい。
 
【まほうのたて】+【ちからのゆびわ】+【ベホマラチーズ】の錬金でも入手可能。
これにより【ドルマゲス】前に錬金で入手することが可能である。
ドルマゲス討伐前に入手できる盾の中では最高の守備力を持つ。
ブレス耐性なら【ドラゴンシールド】のほうが上だが、それを装備できない【ククール】はこれを装備させておくのもいい。
材料調達にあたっては、べホマラチーズを崖の上のオッサンから入手、
ちからの指輪をバトルロードランクGを優勝して入手する事により容易に1個は製作できる。
バグ技ではあるが、【船落ち】【リブルアーチ】に先回りする事で入手したちからの指輪で2個目を製作することも可能。
だがちからの指輪自体が結構な貴重品である為、他の錬金レシピ踏破にあたってよく考える必要はある。
どの道【パルミド】の最後の鍵の宝箱に入っている上に【竜骨の迷宮】にドラゴンシールドがあるので、手に入る頃には余ってしまうこともある。
よほど万全を期すわけでもない限り1個作るだけで十分だろう。

当の三角谷にはこれより守備力の高い【ミラーシールド】が売られており、そのミラーシールドを錬金することで入手できる【みかがみのたて】も、飛べるようになった時点で(曖昧な形であるものの)レシピも入手できたりするので、パルミドで1個入手済みなこともあり通常プレイでは購入されない事もある。
オマケにこの盾のレシピはゲーム中に聞く機会が無いので、結果的にこれが使われるのが事前情報有りのシステムフル活用プレイだけだったりもするので、微妙に不遇なような気もする。
 
【エロスの弓】+力の盾で、【ケイロンの弓】を作ることが出来る。
しかしながら、ケイロンの弓は普通に手に入るので、わざわざ作る必要は無かったりする。
 
なお【サーベルト】がこれと同一デザインの盾を装備している。
彼の他の装備が【はがねのつるぎ】【サーベルトのよろい】【てつかぶと】というラインナップから見て、これを用いて回復面をフォローしていたのかもしれない。
もっとも、同一デザインの別物なのかもしれないが。

DQ9 Edit

守備力27。盾ガード率4%に加えて、炎系・氷系ダメージを5%軽減する。
【ドミールの里】【カラコタ橋】(要:最後の鍵)で17000Gで販売されている。
【戦士の盾】【ちからのルビー】【万能ぐすり】の錬金でも入手できるが、どこかの本棚にレシピがあるわけではなく、知っていないと作れない。
【いやしのうでわ】2個との錬金で【ちからの盾改】を作ることもできる。

少年ヤンガス Edit

あやしの地下水道で初登場。
受けたダメージの10%分HPが回復する回復の印が付いている。
回復の印が複数付くと、受けたダメージの(0.1のn乗根×100)%分だけHPが回復する(nは印の数)。
具体的には2つだと30%強、3つだと50%弱回復する。
3~4個付けておけば実質受けるダメージが半分程度まで減るのでかなり助かる。
強さ5、空きスロット3、上限値+15とメインの盾向きではない。

DQH Edit

守備力は15で、【メーア】専用の盾。たまにHP回復+2.0%。
【アクト】【テリー】がこの時期装備できるのは【はがねの盾】なので若干性能が上がっている。