Top > 【エロスの弓】

【エロスの弓】

概要 Edit

DQ8などに登場する武器。
 
エロスというのはギリシャ神話における愛欲の神。決していかがわしい意味は含まれていない。
ローマ神話での同一神格であるクピド……を英語読みしたキューピッドという名前の方が日本では有名だろう。
エロスの持つ弓で射られた者は、最初に目にした相手を愛するようになってしまうという。
 
DQシリーズには珍しいれっきとした実在の神話由来の武具なのだが、名前の響き(+DQ8での錬金レシピ)のせいでイケないアイテムであると誤解されることが多い。
というか製作側もむしろ狙ってるとしか思えない。DQ4コマでもネタにされたほど。
由来を考えたら【混乱】効果を持つことなどは決しておかしくはないのだが……。

DQ8 Edit

攻撃力は45。
攻撃が命中した際に、【混乱】の追加効果が発生することがある。
名前のせいか、【クロスボウ】+【ガーターベルト】という錬金方法で作成できる。
このレシピは【エロスのメモ】に記載されている。
 
素材が手に入る頃には、攻撃力が高い上に追加効果のある武器として重宝し、【ライドンの塔】【ケイロンの弓】を入手するまで長く第一線で活躍出来る。
それにエロス・ケイロン2つの弓と【三角谷】で購入できる【ビッグボウガン】とで錬金すれば、
ククールの最強武器【オーディーンボウ】が作れる。
間違って売ると作り直す羽目になるので、注意すること。
なお、【ちからのたて】と錬金すればケイロンの弓が出来るが、前述の通り普通に手に入るので、事情がない限り作らなくてもいい。
 
売値は1個目が5800Gと高めなので、ガーターベルトが余るようなら財テクに使うのも手だが、
【売値変動】システムの対象になっているため2個目以降は1740Gに大幅値下がりする。

DQ10 Edit

レベル28以上で装備可能。基本攻撃力は38。コロシアムで与ダメージ10%。

DQH Edit

【ビアンカ】専用武器で攻撃力は39、防御力は8。特殊効果は無い。
【だいまじん】撃破後から4300Gで購入できる。

DQH2 Edit

【ククール】専用武器で攻撃力は46。特殊効果は無い。