Top > 【クリアベール】

【クリアベール】

DQ6 Edit

【夢の世界】【現実の世界】の両方の南部の大陸にある【町】
【公式ガイドブック】での英語表記はClearvell、DS版以降の英語版での地名はClearvale。
Clearだけあって、とても清潔で住み心地のよさそうな町。
 
【ホルストック】のイベントを終えたあとに【ホルストック南西のほこら】に行けば、夢の世界の【クリアベール北西の井戸】にワープして来られるこれるので、そこから少し歩けば夢の世界のクリアベールを見つけられる。
現実の世界のクリアベールに行くには、南西方面にある【階段】を利用しよう。
 
夢の世界では【空飛ぶベッド】の話でもちきり。
リメイク版だと【ホイミン】もいる。
 
現実の世界では息子の【ジョン】を10歳の若さで亡くした【ハリス】【マゴット】夫妻が悲しみに暮れている。
その裏には、夢と現実という二面性を持った街ならではの深いストーリーがあり、ジョンが空飛ぶベッドを夢見るようになった経緯や、夢の世界でジョンの墓の前にいた男性の正体(現実の世界の同じ場所に行くと判明する)を知った際には、ホロリとさせられたプレイヤーも少なくないだろう。
ストーリーに直接関与しない住民たち(【アリシア】など)も、夢と現実で状況を比べてみると面白い。オカマバニーもいる。
また、かつて【パノン】が訪れたこともあるらしい。
 
ちなみに、同名の空気清浄機が存在する。