Top > 【サンポ】

【サンポ】

DQ11 Edit

DQ11の登場人物。
【ドゥルダ郷】の大僧正で、【ニマ】大師に次ぐ権力者。ニマ大師が亡くなった後は実質郷のナンバーワンである。
名前やポジションはマ→サンポ(2→3)といったところか。
英語版での名前はLama。
 
本来相当な高齢であるはずのニマとは対照的に、なんと10代前半の少年。
僧侶らしくハゲ頭なのはともかく、丸メガネをかけている辺りはどことなく【チャモロ】に似た容姿が特徴。
 
あまりの若さから大僧正になる際に反対も起きたが、年齢不相応な威厳を持ち、現在では郷の者たち皆から信頼されている。
作中では主人公に勇者【ローシュ】【ウラノス】の伝説を話して聞かせたり、ドゥーランダ山頂で修行者(【ロウ】)を救うために珍妙な踊りで主人公の魂を冥府に送ったりした。
何気にPS4版と3DS版3Dモードでこの時の動きが違っており、3DS版では妙なポーズをとっては静止、また別のポーズをとって静止という踊りとは違うシュールな儀式を披露してくる。
ちなみに【シルビア】も舌を巻くほど踊りが上手いらしい。ロウよりも先にシルビアを仲間にしてからくると、一緒に旅をするのが嬉しくて歌を作って聞かせてくれる。
 
【連武討魔行】は大修練場にいる彼に話しかければ行うことができるが、四の試練と最終試練は力不足のため行うことが出来ない。
なお、ここまで若くしてドゥルダ郷No.2に抜擢されたのは、PS4版のロード間に現れるヒント文書によると「物事の本質を見抜く能力に長けていたから」とのこと。