Top > 【ノアのはこぶね】

【ノアのはこぶね】

DQ7 Edit

【僧侶】×【船乗り】【職歴技】で覚える。
光の船に乗って浮上し、1ターンの間あらゆる攻撃をシャットアウトできる。しかし、こちらも行動できない。
 
【アストロン】と同じ効果なのだが、アストロンの消費MPが2なのに対してこちらは10も消費する。
持続ターン数や対象範囲を変える等をすれば、アストロンとの差別化・使い分けが出来たかも知れないのに。
一応、【マホトーン】がかかった状態や【あやしいきり】状態でも使える点はアストロンより優れている。
それ以外でメリットがあるとすれば、アストロンと違って敵の攻撃を受ける度に音がしないところぐらいか。
アストロン自体、【スーパースター】★2や【ドラゴスライム(職業)】★4など早い段階から習得できるため、これらの違いを考慮しなければわざわざ職歴技で覚えるほどのものではない。
数あるDQ7の重複特技の代表的なものであると言える。
真っ先に取りに行けばアストロンよりは早く覚えられるが、僧侶と船乗り両方が必要な上級職はないので、上級職に就くのが遅くなるデメリットの方が大きい。そもそも転職可能になった直後程度のタイミングでは活用できる技ではないので早期取得する意味も薄い。

元ネタはもちろん旧約聖書の「ノアの方舟」なのだろうが、明らかに名前負けしている。
とはいえ、DQ7が旧約聖書をモチーフにしているのでなかなか洒落た技である。

3DS版 Edit

職歴廃止に伴い、なんと【海賊】★5で覚えるようになった。
しかも人間上級職で覚えた呪文・特技は転職すると忘れるという仕様になったことで海賊専用に。
海賊がノアの方舟とはこれまた意味深である。
 
また、何度でも使用出来る【にじのしずく】を使うことでも発動するようになっている。