Top > 【岩塩】

【岩塩】

概要 Edit

地上・地中で取れる塩。
かつて海だった場所が地殻変動で陸になった際、残された塩分が結晶化して岩塩となる。
地熱の影響でさまざまな色に変化する事で知られ、特に美しいものは【さばくのバラ】の異名を取る。

DQ8 Edit

【錬金】専用アイテムの1つ。
【トロデーン国領】南方は岩塩の名産地であり、岩塩商人が集まる地域。また生息するモンスターの大半が岩塩を所持している。
これが古代船復活のヒントとなっている。
 
非売品だが、あちこちの【壷】からやたらと出てくるうえ、【どろにんぎょう】【モビルボディ】(両1/16)、【ばくだんいわ】【だいまじん】(両1/8)などの土や石のモンスターが、いずれも通常枠にて高確率でドロップするので入手には困らない。
特にだいまじんはかなりのドロップ率。だいまじん自身が岩塩でできているのだろうか?
売値はたったの6Gなので、素直に錬金に活用しよう。
錬金としては水に塩を入れて清めるということもできるが聖水は安いのでコスト的には売って買った方が安い。
お金儲けが目的ならば、売値・コスト差共に一番高いやわらかチーズを作るのがお勧め。
ただし、岩塩が非売品なので【はりきりチーズ】用にする場合には浪費に注意。
調味料だけにチーズの味付けが本分だ。

錬金レシピ一覧 Edit

DQ10 Edit

エゼソル峡谷で採れる【エゼソルト】がイベント用アイテムとして登場。