Top > 【果てしなき死闘】

【果てしなき死闘】

DQ11 Edit

中ボス戦用の戦闘曲。最初に耳にするのは【デスコピオン】戦になるだろう。
【いたずらデビル】等の固定戦闘のBGMが通常戦闘曲のロングバージョンであったことから、初見では【デスコピオン】と戦うまで、ボス曲が無いと思っていたプレイヤーもいたとか。
 
曲は不協和音を多用したアップテンポの無調音楽で、主人公達もといプレイヤー達の緊張を煽る。
冒頭のヴァイオリンのメロディはオクターブを整えると単純な半音進行となり、【幽霊船(曲名)】を彷彿させる。
それ以外にも弦楽器の連符は殆どが半音進行だったり減七の分散和音だったりで、尽く現代的な響きである。
 
全イベントをこなしてしまうと戦闘で聞くことは出来なくなってしまうが、双版ともにおまけ要素で聴く機会がある。
 
3DS版では【時渡りの迷宮】の各階層の最奥にいる「扉の番人」戦でも流れる。チュートリアルの1階層でも流れるため、3DS版では【ホムラの里】未到達時点でも聴くことが可能である。
尤も、扉の番人との戦いは割とすぐに終わるためデスコピオンと戦う頃には忘れてる人も多いかもしれないが。
 
PS4版では【マジスロ】のボーナスゲームのボスとして【スカイドラゴン】が選ばれた時にも流れる。