Top > 【ひるまぬ勇気】

【ひるまぬ勇気】

DQ11 Edit

今作の【戦闘】曲。疾走感が特徴の軽快な曲。
通常戦闘で流れる1周55秒ぐらいのショートバージョンと、最序盤の【ボス級モンスター】戦やイベントで使われる1周1分50秒のロングバージョンがある。ロングバージョンには【勇者の凱旋】などで使われるフレーズが組み込まれている。
歴代戦闘曲の要素が盛り込まれており、冒頭はDQ6の【勇気ある戦い】、最初のイントロではDQ4の【戦闘~生か死か~】などを連想させる。ロングバージョンは本格的に「聴き減りのしない音楽」を再現している。
ファミコン初期のボス戦も通常戦闘曲が使用されていたの再現する形でロング版が採用された形となったと見られる。

【ウマレース】でも使われており、最終周になると【レースバトル】からこれに切り替わる。PS4版の【マジックスロット】ではボーナスゲームのボス戦で【ドラゴン】が選ばれた時に流れる。
 
ロングバージョンが使われる戦闘は【神の岩】【スモーク】【いたずらデビル】【デンダ】一味、【ムンババ】【呪われしマルティナ】、呪われし闘士たち戦など。
序盤のボスもしくは、ボスの前に前座がいる場合に使用されている。
全サブイベントをクリアすると聴けなくなると思われがちだが、3DS版のみデルカダール地下水路のブラックドラゴンとの戦闘中にはロングバージョンが流れる。
イベントでは次の場面で使われる。